読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】2016夏アニメ「Rewrite」紹介 keyゲーム原作のアニメ! 異能力バトル系のハイテンション学園ラブコメ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160726005359p:plain

©VisualArt's/Key/Rewrite Project

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「Rewrite」を一通り視聴しましたので、アニメの作風をさわり程度にご紹介します。

アニメのスタイルは「異能力xバトルx学園ラブコメ」です。

ワードに興味をひかれた方は良かったら覗いて行って下さい。

またそうでない人もどう言うアニメか気になったら見て行ってくださいませ。

 

Rewrite紹介

 

Rewriteとは?

コンピューターゲームメーカーKeyよりWindows用に発売された恋愛ゲームが原作のアニメ。

物語は、文明と自然の調和を図る都市(モデル都市?)に住む高校生、天王寺湖太郎(テンノウジ・コタロウ)が長いリボンを漂わせるように纏うゴスロリ少女に殺される夢を見てから、湖太郎の周りに非日常的な現象が起こるようになってしまう。

f:id:hosino1977:20160726005544j:plain

そんな状態に困った湖太郎は、藁にもすがる思いで「学園の魔女」と呼ばれている存在に相談をしようとするのだが…、と言う物語になっている。

 

作風紹介

 

学園ラブコメらしく王道のハーレム展開

原作が恋愛ゲームらしく、おっとり和み系、潔癖委員長系、ドジっ娘怪力系、邪気眼中二病ゴスロリ系、グータラお嬢様系、などなど個性的で可愛いヒロインが一杯登場!

その構成はツボを押さえていてとても良い。

f:id:hosino1977:20160726005603p:plain

そしてそんな女の子達とオカルト研究会の活動すると言うハーレム展開や、授業中に腕をハムハムされたり照れ隠しに腕をふりふりしたり、可愛さたっぷりある展開は何か安心できる学園ラブコメの王道で良いですよね。

f:id:hosino1977:20160726005646j:plain

まあちょっと湖太郎を嫌うお邪魔キャラ的な眼鏡イケメンも混じってたりしますが、またそれも一つのアクセントで良い感じかと思います。

f:id:hosino1977:20160726005716p:plain

 

異能力バトル

Rewriteはただの日常系学園ラブコメでは無く、魔法ぽい物や超能力などの異能力が存在しそれを使ったバトルなどもしばしばあったりします。

その異能力バトルは中々動く迫力あるバトルで見ごたえ十分。

f:id:hosino1977:20160726005746p:plain

また魔法を使うサイドと超能力を使うサイド、超能力はとりあえず主人公などですが、魔法サイドは主人公が超能力を使える事を知らないので(たぶんですが)こっそりそんな能力が使える主人公と言うシチュエーションが良い。

魔法サイドが主人公が普通の人間だと思って一般人的に付き合っているのに、実は主人公も能力者って、とある魔術のインデックスの上条さんみたいに、凄い組織など知られずに驚くべき能力があるって言う展開は何か憧れますよね。

まあ魔法側の組織の人間が、本当に主人公の力を認知してるか否やはゲームをやっていないので筆者には分かりませんが、ともあれこう言う展開の異能力のストーリー設定は好きなので、どんな展開になっても最後まで楽しめそうなところに期待が持てます。

 

男友達が不良

こう言う恋愛ゲームの主人公の友達ポジションと言うのは、だいたいが何故か無性に主人公に尽くしてくれる「良い奴」を絵に描いた人物描写が多いですが、Rewriteでは全くの逆で、主人公の男友達のポジションにいるのはクラスから恐れられている不良で、主人公はその不良に「話しかけるな」と言われているのに積極的に話す、言わば逆に主人公が親友ポジションにいるような感じの新しい感じになっています。

f:id:hosino1977:20160726005808p:plain

またこの不良の友達は、話しかけるな、付きまとうなと言いつつも、主人公が話しかけるとノリノリの中二病発言で主人公を罵るキャラになっていてそこが新鮮で面白い。

こう言った形の親友キャラもアリですよね。

f:id:hosino1977:20160726005826p:plain

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆☆★

作画に少し好き嫌いが分かれそうですけど、その分女の子の可愛さをたっぷり演出しているので萌えアニメとしては十分見れる可愛い絵で大満足な上に、のんびり学園日常系と思いきや、異能力などが絡んできてちょっぴりシリアスでミステリアスな展開が良いアクセントになってて話全体を面白くしていると感じました。

なので評価は、これは見た方が良いの☆4つの評価にさせて頂きました。

まあゲームを知らない人視点の評価なので、ゲームを知っていると知らないでまた評価が変わりそうですが、とりあえずゲームや原作を知らない人目線で見た評価だとこんな感じかなと言う感じです(汗)

知らないからこそ新鮮味があって面白いと言う話かも知れませんが、雰囲気が同じのこちらもCPU恋愛ゲーム原作のアニメ「グラナド」や「ダカーポ」なども好きだったので、それが個人的に評価を上げた要因かも知れません。

グラナド…良いですよね。

ともあれそう言った恋愛ゲーム原作のアニメが好きならば見て損は無いアニメかと思いますので、そちらがお好きな人は視聴をお勧めるところです。

そう言うのはあまり知らない人でも、好きなアニメ分野開拓の一環で見てみるのは如何でしょうか?

 

と言うところで2016夏アニメ「Rewrite」の紹介の話はここで終わりにしようと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

www.rewrite-anime.tv