読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】2周年リアム使用感紹介 疾風の双剣! 攻撃速度が半端ない!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160722104102p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白プロジェクト2周年記念ガチャで「2周年リアム」を獲得出来ましたので、その使用感をご紹介します。

 

2周年リアムの使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160722110314j:plain

 

名前:リアム・マクラレン 職種:双剣 CV:梅原祐一郎

 

伝説が口癖で、単身でも敵に突っ込んでいってしまう無茶な性格をした傭兵団の団長。

団員の一人が征討軍のいざこざに巻き込まれた事がきっかけで、征討軍と戦う事になり、その後はなりゆきで戦争に身を投じていく事になる。

また傭兵の仕事以外にもサーフボードなどやっており、仕事の終わりに良くやる事がある。

 

2周年リアムの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160722110155j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160722110232j:plain

 

技の使用感

 

S1:ヘルブレイザー SP24

ターゲットを複数回攻撃する

f:id:hosino1977:20160722104209g:plain

 

S2:アンチェイン・ウィング SP68

自動追尾で連続で切りかかり、最後自分を中心に炎属性の攻撃を叩き込む。

f:id:hosino1977:20160722104241g:plain

 

バスターウィングモード

攻撃力と速度が上昇し、通常攻撃のモーションが変化。

 初撃がターゲットの背後に回り込むように大きく旋回して攻撃した後、連続切りする感じです。

 

必殺技後の追加バフ

f:id:hosino1977:20160722110251j:plain

 

基本的な立ち回り

まず開幕はS1でダメージバリアを付け安全を確保した後、S2を使ってバスターウィングモードになる。

次は通常時ですが、バスターウィングモード中は、攻撃速度が早くなるだけではなく通常攻撃が変化します。

変化すると言っても物凄く早くなった双剣の攻撃って感覚なので、そこまでコンボの技的な使い勝手はほぼ変わりませんが、ただ最初の一撃がターゲットの背後に回り込むように攻撃するので、そこだけかなり使い勝手が変わっているので、回り込み中に他の敵の攻撃に巻き込まれるなどあるので、そこら辺は注意した方が良いかも知れません。

またSP回収による必殺技の回転性が、バスターウィング中の攻撃速度とS1の追加バフで付与される円周状の援護攻撃もSPを回収してくれるので、気づけばSP満タンになっている事が多いので非常に必殺技の回転性が良い。

ただその分S2消費量がそこそこデカイので、そこを意識したSP管理は必要になってきます。

後、バスターウィング中は攻撃した際の移動速度もかなり上がるため、キャラの操作が少し難しいです。

早すぎて制御できないと言う感じで、感覚としてはずっと茶マールのS2をもう少し遅くした物を使っている感じです。

なので結構思った位置取りが出来ない事もあるのでそこら辺も考慮した立ち回りが必要。

後最後に自己回復は、S1のドレインで回復できます。

 

・長所

S1の自動攻撃とバスターウィング中の攻撃速度によるSPの回収率の良さ。

手数が多いのでダークティチャーなどバリアが破りやすい。

通常・攻撃時の移動速度が速い。

必殺技が無属性攻撃の箇所が多いので、マジン系など戦いやすい。

2枚バリア。

 

・短所

即死回避や蘇生が無いので、ダウンしない多段攻撃を食らうとすぐに死ぬ。

状態異常に弱い。

斬属性+炎属性なので、白マンティコアが非常に苦手。

早すぎて制御しづらい。

攻撃するとグルグル回るのでターゲットを取られている場合、敵の攻撃を振り回して迷惑かけてしまう。

瞬間火力がイマイチ。

 

・2周年リアムCFでお試し動画

 

youtu.be

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★+

*1

全体的に悪くない性能ですけど、エレメント系の属性攻撃が、S2の最後の火属性しか無い割には火力は低めな印象。

双剣装備して恐らくアクションスキルも+200%まで上がっていて、メルヘンのバフォメットがポップした瞬間にS2を当てましたが、3/4くらいしか減っていませんでした。

まあ双剣だから手数で与ダメージを稼いで行きましょうと言うスタイルだからかも知れないのでしょうがありませんが、また斬に強耐性がある白マンティコアの方は、火力最大まで上げてS2を当てたところクリティカルで一発3000ほどは当たったので、一応戦ってはいけなくはない数値は出せましたので、その点は高評価(時間がかかる事は変わりませんが…)

またやっぱりS1の援護攻撃によるSP回収とバスターウィングモード中に強化された手数の速さが非常に優秀であっという間にSPを回収してくれるし、その上2枚バリアがついてるのでデメリットが消費SP+50%の呪双剣と非常に相性がいいのも良いです。

またバスターウィングモード中は移動速度も速くなるので、そこら辺も便利ですね。

ちょっと状態異常に弱い弱点がありますが、それを考慮すれば普通に扱いやすくて強いキャラという事で、フォスターより少し高評価の☆3+にさせて頂きました。

ティナなど強い双剣が取れなかった人には価値がある双剣職だと思いますので、そう言う条件の人なら取って損は無いキャラかと思います。

 

と言う所で2周年記念ガチャ「2周年リアム」の使用感紹介の話は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

 

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価で感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下

スポンサードリンク