読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】2016夏アニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」 人気カードゲームのアニメ化 一話からレーザー飛びまくりの女の子マッパ祭り!w

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160721153758p:plain

©KADOKAWASEGA/アンジュ・ヴィエルジュ・フィルムパートナーズ

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「アンジュ・ヴィエルシュ」を視聴しましたので、アニメの作風などさわり程度にご紹介します。

 

アンジュ・ヴィエルジュ紹介

 

アンジュ・ヴィエルジュとは?

メディアファクトリーが2013年10月に発売を開始したトレーディングカードゲームを原作にしているアニメで、物語は地球を合わした5つの異世界が繋がってしまったと言う世界を舞台に、エクシードと言う特殊能力を持ったプログレスと呼ばれる女の子たちが、世界を滅ぼすとされている「ウロボロス」と戦い、世界を守る物語となっている。

f:id:hosino1977:20160721154429p:plain

 

アンジュ・ヴィエルジュのみどころ

 

カードゲームらしい要素を取り入れたアニメ

アンジュ・ヴィエルジュはカードゲームを原作にしている事から、アニメにもその雰囲気が取り込まれている。

例えばプログレスには階級があり、下からC・UC・R・SR・EXRなど固有名称がありますが、これがソシャゲやカードゲームぽい階級名称なので、そう言ったゲームらしい雰囲気を醸し出しているアニメと言う感じがします。

こう言ったゲームをやっていた人には、おって思ってしまう用語ですよね。

f:id:hosino1977:20160721155543p:plain

 

異能力「エクシード」の設定は?

他の異世界の天使や悪魔は元から力がありそうですが、普通の人間は、突如降りてくると言う感じに偶発的にエクシードの力に目覚めると言う感じみたいです。

そして能力者ごとに固有な能力になっており、ヒロインの一人である蒼月紗夜(そうげつ・さや)は光の力を使えるエクシードになっています。

しかしその他のアンドロイドなどは能力の交換が出来たりと、種族によってまたエクシードの扱い色々変わるみたいです。

f:id:hosino1977:20160721155136p:plain

 

5つの異世界から成り立つ多種多様なキャラたちが全て女の子、ゆり展開必至!

5つも世界があるので人間以外にも、天使に悪魔、さらにはアンドロイドと多種多様な種族が混同する世界観になっているので様々な個性的なキャラが登場し、さらにその全てが女の子になっているので、百合展開回避不能のアニメとなっています。

f:id:hosino1977:20160721154752p:plain

また5つの世界は、地球がある青の世界、ファンタジー風の黒の世界、神様が住まう赤の世界、コロニーなど宇宙に住んでいる白の世界、軍隊が統治している緑の世界などなど色々な特徴を持った世界が存在します。

いろんな異世界があるって何かワクワクしますよね。

f:id:hosino1977:20160721154630p:plain

 

1話で話の半分以上を裸で過ごす天使たち

その登場する多くの女の子たちが、第一話からずっと裸でいる服を着ない展開になり、最初からテコイレし過ぎなのでは? と感じるアニメでしたねw

まあ戦いの後お風呂に入っていただけと言う話なのですが…それにしても長風呂だw

そのせいでそこら中からレーザーが飛びまくって大忙しですw

最初から全開で視聴者のハート掴みにかかって来ていますねw

f:id:hosino1977:20160721155118p:plain

 

女の子同士の友情劇も熱そうなアニメ

この世界には異能力が使えるプログレス以外にも、その力をパワーアップする事が出来るαドライバーと言う存在おり(勿論女の子)そのαドライバーがプログレスの力をパワーアップさせたり、また受けたダメージを逆流と言う形で肩代わりしてくれる力を持っている。

このプログレスの代わりにダメージを肩代わりしてくれると言う設定が、ダメージを送ってしまったプログレスが「あたしのせいで…」って悩んでいるところにαドライバーが「平気だよ!」みたいな感じの友情演出的な展開になりそうで、そこが熱そうですよね!

f:id:hosino1977:20160721155358p:plain

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★

アニメの全体的な作風は、登場人物を女の子にしぼり、チームで異能力を使い世界を滅ぼす敵と戦うみたいな、百合で異能力なバトル物って感じのアニメです。

また元がカードゲームだけあって、最初から登場人物が豊富。

そして作画やバトル描写も普通に見れる物だから普通に面白いという事で評価は安定の☆3にさせて頂きました。

話全体的に掴みがほんのちょっと弱いアニメなような気がしますが、しかし女の子たちだけで戦う感じのアニメ、はいふりストパンなどユリユリ&バトルが好きな人なら、見ても損は無いアニメって思います。

なのでそちらがお好きな方は是非是非視聴して見て下さいませ!

 

ではではと言う所で2016夏アニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」の紹介の話は終わりにしようと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

ange-vierge-anime.com