読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】2周年記念ガチャ「ジュダ」の使用感紹介 アクションスキル+100%の威力が半端ない!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160721201058j:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで2周年記念限定ガチャの「ジュダ」を手に入れる事が出来たので、その使用感をご紹介しようと思います。

 

ジュダの使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160721201118j:plain

 

名前:ジュダ・バル・アーウェルサ 職種:ヴァリアント CV:子安武人

 

帝国の第一三軍団に所属する大佐で、皇帝に仇なす者を必ず棺桶に入れてしまう事から、帝国の棺と言う二つ名で恐れられる男。

今回起きた戦争に帝国に敵対する征討軍を納棺しに戦場へとやってきた。

 

ジュダの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160721201136j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160721201157j:plain

 

技の使用感

S1:メトゥス・グランス SP37

ターゲットに墓標を落として複数回雷属性攻撃をする。(範囲小の自動追尾と暗闇の状態異常を与える)

f:id:hosino1977:20160721010121g:plain

 

S2:アニムス・セプルクルム SP15

効果範囲内の敵を吸い寄せ複数回無属性攻撃をする。(毒の状態異常を与える)

f:id:hosino1977:20160721010200g:plain

 

ビーストモード

ビーストモード時は攻撃が斬属性になり、通常攻撃のモーションは爪で引っ掻いたり回転攻撃などに変化する。

またフッリク回避がカウンタースラッシュになっている。

 

必殺技後追加バフ

f:id:hosino1977:20160721201930j:plain

 

基本的な立ち回り方

開幕はまずS1を使って状態異常バリアとフルカウンターをかけ防御を強化する。

そして通常時は、そのままビーストモードで戦っても構わないが、同じヴァリアントであるパルメと違って、SP消費量マイナスが無いので、ビーストモードのままでいるとあっという間にSPが枯渇してしまう。

なのでビーストモード状態と人間状態を使い分けして戦わなくてはいけない事を、念頭に入れた立ち回りをした方が良いかと思われる。

大型ボスが出たらビーストモードで一気に倒したり、楽に倒せる雑魚だったら人間に戻ってSP回収する、見たいな感じです。

またビースト・モード時は、勿論通常攻撃でもSPが消費していくのですが、威力の高いS2のSP消費量が15しかないので、通常を振り回してSPを減らすよりS2を使った方が効率的に良い場合があるので、普通に攻撃するくらいならS2を使う。

ただしS2は消費SPが少ない代わりに、HPを15%消費するので乱発は危険。

またS1がドレインで回復できるので、S2を撃って消費したHPを回復できるように、最後にS1を撃てるSPを残していくような上手いSP管理が必要となってくる。

 

・長所

攻撃100%強化とアクションスキル強化100%がついてるので火力がかなり高い。

S2のSP消費量少ない。

状態異常バリアとフルカウンターで中々高い防護性を持つ。

HP+100%に合わせ、オートスキルで防御が+100%強化されているのでワンパンで即死する事が少ないタフさを持つ。

S1にドレインがついているので回復面は自己完結でやっていける。

S2が無属性なのでマジン系に苦手が無い。

毒ダメージが燃焼以上に強い。

 

・短所

SPが枯渇しやすいのでビーストモードを維持できる時間が短い。

SPの回収率が悪い。

斬属性と雷属性が主体なので、白マンティコアが苦手。 

 

・ジュダのプレイ動画

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★+

*1

パルメに慣れているとこのビーストモードの維持のしにくさはちょっと引っかかるところがあるかも知れませんが、まあヴァリアントのコンセプト自体が元々そうなのでそれは仕方がない話。

問題はそのデメリット分秀でたところはあるかと言う話になると思いますが、攻撃・アクション強化+100%による高火力がそのデメリット分の強さになるかと思います。

メルヘンのバフォメットなど順当に倒せますし、状態異常も無効バリア持ちなので、マンドラゴラが出る面に苦手が無いのもジュダの強みかと思います。

またS2が無属性なので属性吸収回復するマジン種に苦手がありません。

ただ倒せない事は無いですが、白マンティコアに決定的なダメージを与える方法を持っていないので、ソロになった時の事を考えると白マンティコアが出る面は苦手であると言わざるを得ないですね。

と言う感じに強いですが、面攻略に詰まる苦手な部分もあるので評価は☆3+にさせて頂きました。

ともあれ白マンティコアは確かに苦手な部類になりますが、状態異常バリアとフルカウンターで、マンドラゴラが出る高難度クエスト、例えば常設のアマデウスなどには凄い使えるので、取る価値はありなキャラかと思います。

 

と言うところで2周年記念キャラ「ジュダ」の紹介の話はここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

 

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価で感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下