読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】2周年イベント最後のシークレット面37-1「征魔の最終決戦」ウォルターでソロ攻略

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160720210202j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで今現在開催しています、2周年記念イベントクエスト「ソウルオブナイツ」で、戦功ポイントを75万ポイント貯めると解放される最後のシークレットステージ37-1「征魔の最終決戦」をソロ攻略できたので、登場するボスや難しいサブミッションの取り方などの手順をご紹介します。

 

2周年隠しステージ「征魔の最終決戦」攻略紹介

 

初めに

とりあえず初めにこのステージの構成をご説明します。

このステージは、今回のイベントで出てきた中ボス的存在だった、色違いのクジャタ、バフォメット、アスラ、アノマリビーストが一体ずつ登場してくる連戦ステージになっており、最後のアノマリービーストを倒すとクリアとなっています。

またこの中ボスたちは、元になった元祖のモンスターと少し仕様が変わっているので、登場してくる順番ごとにご説明します。

 

暴虐の海魔(クジャタ)

f:id:hosino1977:20160720210334p:plain

普通のクジャタとあまり変わらないので、同じ攻略法でOK

またスロウ・感電・凍結・睡眠の状態異常が効くようになっているので狙っていこう。

 

灼熱の狂焔(バフォメット)

f:id:hosino1977:20160720210344p:plain

クジャタと同じく普通のバフォメット。

 

 

凶刃のシュラ(アスラ)

f:id:hosino1977:20160720210358p:plain

打モードの時スキルカウンターを出さない弱体化をしている。

 

異形の魔影(アノマリービースト)

f:id:hosino1977:20160720210409p:plain

最初からデンジャラスゾーン状態になるうえに、HPSPをゼロにする攻撃をしてくる。

 

ウォルターでソロ攻略&サブミッションクリア手順

 

とりあえずサブミッションのクリア方法をご説明しますが、ミッション内容の一人も倒れずに二人だけのパーティーでクリアは楽かと思いますが、攻撃を受けた回数を10回以下でクリアが、アーマーバリアなどでダメージを受けなくても当たるだけで攻撃を受けた回数になってしまいます。

なのでティナなど強キャラを使ってクエストをクリア出来てもサブミッションの方は中々クリアに導けないと思います。

では一体どうすれば良いかと言うと単純に遠距離から攻撃してなるべく被弾を避けて戦うのがベストなので、アーチャー辺りが良いかと思われますが、しかし一番最後に出てくる異形の魔影が突属性耐性持ちなので倒すのに時間がかかってしまう上に、常にデンジャラスゾーンを纏っているので時間が長引くと攻撃をかわし続けるのが厳しくなってきます。

ではどうすればいいか?

その答えは何もやらせる前に倒す、です。

圧倒的な火力で瞬殺してしまえば、攻撃も食らわずサブミッションをクリア出来ると言う話です。

そしてその瞬殺出来る高火力を持っていて、かつ最後の異形の魔影の有効属性を持っている職種になると、それは打属性となり高火力と言う事でウォリアーが良いかと思われます。

最初のクジャタが少々打属性に耐性がありますが、倒せないと言うほどでは無いので気にする事はありません。

そして次にどのウォリアーって話になりますが、神気ネムが一番いいんでしょうけど、すみません筆者は昔ネムは取れなかったので持っておりません。

なのでここは2周年記念のイベントですし、イベントガチャキャラであるウォルターを使わせていただきます。

 

被弾をなるべくしないようにソロ攻略する手順

 

クジャタ攻略

手順としては開幕と同時にクジャタは封印の雄叫びを使ってくるので、S1を使ってスキル回避と共に、開始直後の位置からスキル攻撃がクジャタに届くのでダメージを与えます。

その後どちらでもいいので、左右から出てきたヘビィナイトをS2を使って倒します。

片方を狙ってS2を使えば恐らく真ん中のクジャタに自動追尾して攻撃するので、たぶんその一発でクジャタは感電するので、ヘビィナイトの攻撃をかわしながらチャージショットの鎌を二回ほど打つ。

すると感電が解けるので、そこでまたS2を使って攻撃。

すると恐らく近くまで来ていたヘビィナイトも倒せるので、それで最初のヘビィナイトは全滅できます。

そこまで手順を進めるとおそらくクジャタの体力が半分くらいになっていると思うので、また封印叫びをやってくるのでフリック回避。

そこで一度封印叫びを使わせたらもうしばらくやってこないので、SPをなるべく満タンにするような感じでクジャタの体力を瀕死まで減らします。

そして瀕死まで減らしたら、バフォメットがポップする位置でS2を撃って倒します。

 ↓

バフォメット攻略

クジャタを瀕死まで追い込んでバフォメットがポップする位置で溜め最大のS2を撃てば、バフォメットはほぼ出た瞬間に湧きつぶしで倒せると思います。

湧きつぶしでバフォメットを倒せたら、恐らく左側からポップすると思われるヘビィナイトを今度はデュラハンが出る位置に誘導して、最大溜めのS2を撃ちます。

アスラ攻略

ヘビィナイトを倒した瞬間にデュラハンがポップしますが、デュラハンは色違いのため打属性に耐性が少々あるので、一発では倒せません。

だいたいタウンが育っている火力で想定して、溜め2のS2を2~3回ほどで倒せます。またアスラより先にデュラハンを攻撃するのは先に倒した方が良いからです。

次も湧きつぶしを狙っていきたいので、耐性持ちだと瀕死に調節するのが大変だからです。

なのでデュラハンを先に倒して、アスラでSPを回復してビーストが出る位置で最大溜めのS2を撃つと言う手順でアスラは攻略した方が良いかと思われます。

ビースト攻略 

クリティカルが出れば一発で湧きつぶし出来ますが、それが出来なかったり、上手くアスラ位置誘導する前に倒してしまった場合は焦らず、開始直後のデンジャラスゾーン状態になる技を使っている最中に攻撃を撃って倒してしまいましょう。

ウォルターなら溜め最大で倒せなくても瀕死に出来ますので、溜めS2→ただのS2の順に打てれば、例え湧きつぶし出来なくても何もさせずに倒す事は可能です。

ビーストを倒してしまえば後は色違いのデュラハンだけなので、SP溜めてスキルだけ撃っていれば簡単に倒せます。

ただアスラの時もそうですが、この色違いのデュラハンは吸引する技使ってきます。

吸引中は動きがうまく取れず、それで他の敵が攻撃してきて被弾してしまう場合もあるので注意しながら倒しましょう。

 

以上、37-1「征魔の最終決戦」のソロクリアおよび攻撃を受けた回数10以下のサブミッションの取り方攻略手順でした。

 

攻略動画

youtu.be

 

終わりとまとめ

2周年シクレ37-1「征魔の最終決戦」攻略のまとめは如何でしたでしょうか?

もっと良い攻略法があるかも知れませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

しかし今回のボスはビーストはそれなりに強いですが、他が元祖より弱体化しているのは、ちょっと肩すかし感がありましたよね。

亜種なのだから、もう少しこう強い技など追加されてたら良かったんですけどね。

何で弱体化しちゃったのか少々謎ではありますが、今度登場してくる時はあっと驚く強い技など見たいと期待したいところです。

 

と言うところで2周年シクレ37-1「征魔の最終決戦」の攻略の紹介の話は終わろうかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp