読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】2周年記念ガチャ「メグ」の使用感紹介! 久々の元祖チャージシールドランサー 挑発つきで完全にタゲ取り専用のキャラだけど…?

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160718225324p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクト2周年記念イベント「ソウルオブナイツ」の限定ガチャでランサーの「メグ」を引く事が出来たのでその使用感をご紹介しようと思います。

 

メグの使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160720101004j:plain

 

名前:メグ・キャロット 職種:ランス CV:吉岡麻耶

 

レジスタンスに所属する革命軍。

帝国と連邦の大規模な戦争が始まりそうになった際、その報を記した新聞からかつての両親の仇「ゼノ」がいる事を知り、その仇を討つべく戦争が起きている島へと向かう。

その際ひょんな事から砂漠で行き倒れになりかけていたシャルロットを助けてやった事がきっかけが縁となり、以降共闘するようになる。

 

メグの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160720101029j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160720101052j:plain

 

技の使用感

 

S1:ドーンストライク SP38

前方に複数回攻撃した後ビームを打ち出す(自動追尾無し&睡眠の状態異常付与)

f:id:hosino1977:20160718225414g:plain

 

 

S2:ホッピングラビット SP51

上方に飛び上がり水属性攻撃で何度もスタンプする技(操作可能すきる&睡眠の状態異常付与)

f:id:hosino1977:20160719194131g:plain

 

フォームチェンジ

無し

 

必殺技後の追加バフ

f:id:hosino1977:20160720101125j:plain

 

基本的な立ち回り

開幕はS1を使って、プロテクションガードを付けて守りを固める。

そして通常時は、メグは元祖ランスを主体としている事から、手数が圧倒的に少ない上に攻撃力もふつうなので雑魚でも通常攻撃では敵のレベルがそこそこになると倒すのも困難になっています。

なので通常攻撃でSPの回収やダメージを稼ぐ事を考えず、チャージシールドで回復したSPで必殺技を撃って戦うと言った、守りに徹した戦い方がスタンスのキャラとなっていますので、それを念頭に入れた立ち回りが良いと思われます。

また状態異常はチャージシールドで防げますが、ジャストガードを狙いすぎた穴を突かれて状態異常にされる事があるので注意したい。

またオートスキルの被ダメージー50%がチャージシールド時のみしか発動しないため、ランサーでありながら普通に防御力が弱いのでそこも注意。

 

・長所

ジャストガード成功時に回復分が味方にばら撒けるのが便利。

チャージシールドで状態異常が無効化できる。

突属性だけどS2が水属性なので白マンティコアも倒せる。

ジャスガ時ダメージアップのS1がそこそこ火力がデカイ上に無属性なので、基本的に水属性特化キャラだけどフリズマジンと戦っていける。

おっぱい。

 

・短所

手数が少なく通常強化も無いため致命的に通常攻撃が威力も連射性も弱い。

必殺技に必ず挑発がついてるので、遠くにいるマンドラゴラが掘り起こせなくなる(タゲ取った人が近づかないといけないため)

被ダメカットがチャージシールド時のみとなっているので、素で被弾すると痛い。

チャージシールド時に被ダメージ-50%がついていても、高難度に行けば簡単に割られる脆弱性

防御が弱い割に即死回避も無いので、ジャストガードが失敗したり、転倒しない連続攻撃を受けてチャージシールド割られるとあっさり死ぬ。

 

・メグのプレイ動画(扱いが難しい…)

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★+

*1

元祖ランサーのスタイルに基づいて、敵を引き寄せるタゲ取り使用に完全になっているので、普通の戦うスタンスのキャラとまるで真逆の特性を持つため、タゲ取りやジャスガ反撃の経験が無い人には物凄く難しいキャラになっている。

それに加えて火力も突飛した部分も無いのでそこら辺も控えめなキャラな印象。

しかしジャストガードのHP・SP回復をばら撒けるのが非常に便利という事で、運用は難しい玄人キャラではありますが、サポータとしては高性能を誇っているので☆3+の評価にさせて頂きました。(サポ能力が無ければただの3)

その他の能力はフォスター並みかも知れません。

正直な話、私もあまりタゲ取りをした事がなかったので、必殺技を使わないと雑魚すらまともに倒せないメグの仕様には戸惑いましたが、慣れてくればジャストガードが上手く行く面白さや、そして協力などでいて役にたっている感が味わえるサポーターとして非常に楽しく優秀なキャラに感じました。

フォームチェンジで仕様が変わった新しい職種を楽しむのも良いですけど、このように完全に独立したスタンスのキャラを楽しむのもまた良いですね。

という事で、やっぱりスタンスの好き嫌いはやっぱりあるかとは思いますが、メグはタゲ取りランサーとしては優秀なので、そう言うスタンスが好きな人には取って損は無いキャラかと思います。

また今は確かに火力至上主義な流れがありますが、今回の2周年のラスボスのように、SPを常時削る攻撃をして来るような仕掛けも今後増えてきそうですし、そう言った時こう言ったサポートが必要になってくる場面も増えてくるかも知れませんので、その点から考えてもメグを取る必要性はありそうですね。

 

と言う所で2周年記念ガチャ「メグ」の使用感の紹介は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

 

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価で感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下