読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ感想】NEW GAME! 第三話感想 遅刻あるある話に好きな事を仕事にする大変さが分かる良い話!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160720010631p:plain

© 得能正太郎芳文社NEW GAME!製作委員会

こんにちわどうもてんたまです。

 

今夏期待のアニメ「NEW GAME!」第3話視聴しました!

今回もとっても萌え可愛く、さらにイイハナシダナーって好きな事を仕事にする大変さの深ーい話があって、しみじみ楽しく見れましたので、その興奮冷めやらぬうちにアニメ見て感じた「うおおおお!! ぞいぞぞいぞい!!」って猛り書いちゃおうかと思います!!

 

NEW GAME第三話感想(ネタバレあり)

 

青葉、社会人初の遅刻

穏やかな朝の陽光が差し込む中、ベッドの上で眠る青葉を背景に、新社会人としていかに頑張っているかを語る青葉でしたが…ってただ寝落ちかーい!w

普通にただの導入として見てたので油断してましたw

どうやらアラーム消して二度寝しちゃったみたいですね。

社会人ならあるあるですね。

私もたまーにやってしまいます。

あの「はっ!」って起きて時間を見て「ヒヤ!」って背筋が凍る感覚堪りませんよねー…(汗)

f:id:hosino1977:20160720010653p:plain

ともあれそんな感じに今回は青葉が社会人として遅刻してしまう話です!

また遅刻した原因はいつもお母さんに起こしてもらってたからって話みたいですが、18にもなってお母さんに頼っている青葉可愛いいいぃぃ!

まあそんな言い訳はとりあえずと言う感じで、急いで会社に向かう電車の中で、遅刻して怒られる事に嘆息する青葉。

そして遅刻するとどうなるんだろうと言う想像の中でコウが、遅刻した罰でパンツで会社にお泊りされるのではと言う変な想像をしてしまう青葉w

もうパンツイコールコウになっているのが面白いw

f:id:hosino1977:20160720010715j:plain

ともあれそんな想像をして嘆息している彼女に何故か声をかけてくる者が登場。

見てみればそれはゆんだった。

お前も遅刻か!w

しかも前にも遅刻した事もある経験者らしく、青葉が電車を降りてダッシュすれば間に合うかもって言っても、時間的に見て自分の足の遅さじゃ1分足りないとか正確な計算が出来るって何か常習っぽそうw

しかし青葉が朝起きて遅刻だと思った時間が8:51で遅刻って出社は9:30? それとも女の子だから10:00かな?

イーグルジャパンの出社時間は何時になるのか少しに気になりますね。

ともあれ足が遅いの早いのって話をしていたらいつの間にか、学生の時どれだけ足が遅かったと言う話になり、聞いてみると青葉もそんなに早くは無いらしい。

走り方もゆんみたいに変な走り方をするからという事で、親近感わかせるゆん可愛い!

まあという事でどれだけの足の速さなのか、駅の改札からよーいドンで会社へと仲良く走る二人でしたが、青葉足遅すぎw

f:id:hosino1977:20160720010744p:plain

自信が無いって言ってたゆんより遅いって、どゆことーって感じですが、それでも諦めるなと優しく声をかけてくれるゆんの声を力に頑張る青葉!

かと思いましたが、走るのが変な上に、ゆんに差しのべられた手なんか走ってる最中に掴もうとするから、こけてしまう。

しかもこけ方が顔面ダイブ!w 可哀そうだけど笑ってしまったw

f:id:hosino1977:20160720010803p:plain

そんなこんなドタバタ騒ぎをしていると、前方の方でそれに気づいたひふみが振り返る。

ひふみも遅刻か!w

f:id:hosino1977:20160720010843p:plain

三人一辺に遅刻とかたるんでるなイーグルジャパンと言うところですが。

とりあえず青葉がコケて、荷物をばら撒いてしまった事により、それを拾う作業で結局出社時間に間に合わない3人。

その事情を知らなかったコウは、いきなり頭ごなしに遅刻した事を怒ってしまうが、事情を聞いて「何だ」と言う感じに許してしまう。

ギリギリ間に合ったって言っても、普通だったら時間に余裕を持って出社するのが社会人として当たり前なんだから、そう言う事情をくんでくれるとか優しい世界でほっこりする。

良く聞かなくてゴメンとか逆にテレテレしながら謝っちゃうコウが可愛いw

f:id:hosino1977:20160720010858p:plain

しかし普段怒り慣れていない人が怒ると失敗しちゃうって話も良くありますよねー。

上には上の気苦労ってやつがあるよね。

しかし結局遅刻理由が青葉とゆんが寝坊で、ひふみが朝食が時間かかりましたって、朝食ってwしかも【(;´A`A】って会社にに提出する物まで顔文字書いちゃうwひふみが面白すぎるw

f:id:hosino1977:20160720011004j:plain

話し方も「朝ごはんが、美味しくて、つい…」みたいにモジモジ訥々に言い訳が可愛すぎる!

ともあれこんなんじゃ会社に提出デキルカー! って感じで結局最初から最後までドタバタ遅刻劇で楽しかった!

 

プロの仕事の厳しさ

遅刻の話はひと段落ついたところで、いよいよ仕事に取り組む青葉。

コウに頼まれていたモブの村人のモデリングを作りはじめ「出来た!」と完成した物を意気込んでコウに見せに行くが、陰影が弱い、表情が硬いなど厳しいお言葉によりリテイク(作り直し)を言い渡される。

確かにひふみのキャラと比べて、髪に天使の輪っか(ツヤ)が無いしこれは素人目で見てもリテイクを言い渡され然りですが、しかし納得いかない青葉は村人なんてそんなじっくり見るんですか? と聞いてしまう。

おいおいおいそんな上司に意見するような聞き方していいのかって思いますが、流石出来る上司の八神コウ。

f:id:hosino1977:20160720011027p:plain

全く気にする事もなく「私はじっくりみるよー」ときさくに答えてくれる。

本当に優しくて良い職場ですよね。

そしてここにコウが言いたかったことが集約されていたのですが、しかし青葉は気付かずリテイクに普通に落ち込み、それでも気を入れ直して次に取り掛かる事に。

そんなおり隣ではゆんはじめが、作ったキャラ(モンスター)の動きで、あーでもないこーでもない、と話していましたが、ゆんがモンスター系でひふみが人系って感じで作ってたんですね。

f:id:hosino1977:20160720011044p:plain

そしてゆんはどうやらコウからキモカッコイイのが作れることに全幅の信頼を置かれているみたいですねw

しかしゴスロリチックで、キモカッコイイモンスター担当のゆんって元中二病的な黒歴史を持ってそうw

ともあれリテイクで落ち込みを隠せない青葉は給湯室で嘆息していると、ディレクターの猫のもずくが青葉の足にスリスリ。

デブ猫なのに可愛い!

猫飼いたい!

そしてこのディレクターは何やってるのだ!w

スリスリするモズクに気を取られているうちに、いつの間にかそこにいたディレクターの葉月ですが。

この人いつも唐突に現れますよね、仕事ないのか?w

f:id:hosino1977:20160720011105p:plain

まあ落ち込んだ社員を励ますのも上の人間の仕事かも知れませんけどね。

何やっているのかよく分からないから、良い上司風な登場はしているけど暇人にしか見えないw

まあそんな葉月の励ましも気分転換になったのか、夜遅くまで村人のモデリングに奮闘する青葉。

頑張って頑張って作り直し、ついに納得がいく物を完成させて、今度こそと言う気持ちでコウの元へと持っていきますが、それでもコウは良くなったと言いつつもまたもリテイクを言い渡します。

そのリテイクに当然またダメだったーと意気消沈する青葉。

それでもコウに納得してもらうまでリテイクに励みますが、しかし帰りの電車の中で一緒になったりんに、青葉の村人のクオリティーはとっくに使えるレベルに達していたと教えられる。

f:id:hosino1977:20160720011127p:plain

青葉はそれで何でリテイク!? と驚きますが、りんはそこで満足して欲しくなかったからコウはリテイクを出したのでは? と教えてくれる。

なるほど伸ばすためにあえてリテイクを出したわけですねー! 流石出来る上司だ。

しかしそんな事を言っちゃっていいのかと思いますが、まありんは優しいんでしょうね(女の子限定で)

ともあれ、使えるレベルに達していてもコウがOKを出さない限り、結局はリテイクをしなければいけない青葉。

そんなおり学生時代からの親友であるねねから電話があり、青葉がイーグルジャパンに入るきっかけとなったゲーム「フェアリーティルズ」で遊んだ昔の話をしていた時唐突に自分が好きだった村人がいて、そして他の村人も全然違った個性にあふれていた事を思い出します。

そしてはっと気づく、コウが村人にこだわった意味を。

そして自分がフェアリーティルズが好きだった理由を。

コウが村人にすらこだわっていたから、青葉もとても面白いゲームだったと感じた事に気づけたのです。

それに気づいた青葉は、自分の好きな村人はどんなだったかを思い出し作り直します!

そしてリテイクした物をコウに見せると見事OK!

f:id:hosino1977:20160720011144p:plain

と言う感じに今回はもの作りに対する姿勢と言うか、そう言う物を考えさせられる良い話でしたね。

そして最後に、忙しくなったら会社に泊まり込むからと言うコウの発言に、パンツで寝るのは嫌ですぅーってツインテールふりふりする可愛い青葉をラストに飾った良い終わり方だった!

f:id:hosino1977:20160720011201p:plain

 

終りとまとめ

今回もNEW GAME! は可愛くて面白かった!

遅刻のあるある話はとても共感出来て面白かったし、そしてプロの物作りに対する姿勢とかそう言うのが分かる深くて良い話でしたねー。

絵を書くのが好きでそう言う仕事をしても、好きなだけで書いてちゃ売れる物は作れない! と言う事が良く分かる話で、今回は可愛いだけじゃなくて本格的な職場の話も最高にグーでした!

そしてアニメって話が進むうちに、作画酷くなってくるのは良くある事でですが。

NEW GAME! の作画は三話になっても変わらず綺麗で可愛い作画のままでこちらもグーな仕事ぶりですね。

アニメを作成している動画工房さんも、きっとコウみたいにこだわりの上司がいるんでしょうねw

ともあれ作画が綺麗でブレる事がないし、話自体も面白いのでこれは切る事なく最終回まで視聴を完走する事は確定ですね!

という事で次回も大変楽しみにしております!

 

と言う所で2016夏アニメNEW GAME! の第三話の感想の話は終わりにしたいと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

newgame-anime.com

 

 

NEW GAME! blu-ray/DVDの一巻の発売日は2016年9月26日発売になっております!

特典映像も入っているらしいので、ファンはチェックですね!