読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】2周年記念イベントソウルオブナイツのラスボスをウォルターで簡単ソロクリアのまとめ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160720001904p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

今回は白猫プロジェクトの2周年記念ラスボス「大いなる獣」のソロ攻略の手順をご紹介しようと思います。

 

初めてやった時は一応倒せましたが、まだよく分かって無かったので、細かい部分の攻略を改めてご紹介しようと思います。

 

白猫2周年イベントBOSS「大いなる獣」の攻略法

 

まず最初にボスの特徴をご説明します。

今回のボスは三段階に変身するタイプのボスで、第一に「闘争の神龍ベルルム」第2に「闘争の神獣プロエリウム」そして最後「調停の神龍獣ヤーヌス」の順に変化していきます。

その三段階ごとに分かれる仕様を三つに分けて細かくご説明します。

 

闘争の神龍ベルルム攻略

まず第一にベルルムですがターゲットが三つあって、頭を倒すと胸のトゲが破壊可能になり壊すと武勲のハイルーンが入手出来、かつ三段階目にフォームチェンジした時弱体化出来るとの事です。

とりあえずこれがベルルムを倒す際の正攻法らしいですが、筆者がプレイした際は、ボスの攻撃方面ではそこまで変化は無かったので、倒すだけなら無理してトゲは破壊する必要はないかと思います。

そして倒し方ですが、ベルルムの一番怖い攻撃はデンジャラスアタックの食べるですが、これを食らうとダメージと共にSP0にされ、しかもしばらくSPが回復しない状態になりますので絶対に食らいたくありません。

ではどうやって回避するかと言うとベルルムの胸の辺りに張り付いていれば食らいません。

つまりベルルムの胸の辺りは安全ゾーンなのです。

f:id:hosino1977:20160720002031g:plain

もちろんその部分にも届く攻撃はありますが、こちらはデンジャラスアタックでは無いのでスキル回避が出来ます。

なのでベルルムの胸に張り付き動きをよく見ながら攻撃しまくれば簡単に倒せるようになっています。

 

闘争の神獣プロエリウム攻略

第二にプロエリウムですが、こちらもベルルム同様比率的楽に倒せる仕様になっています。

とりあえずプロエリウムにも破壊可能箇所が存在し、それは頭の角です。

f:id:hosino1977:20160720001949p:plain

この頭の角は打属性で破壊出来、そして破壊すると、第三にフォームチェンジした時、思いっきり弱体化するので、なるべくなら破壊するか、ダメージをかなり蓄積させておくと第3段階になった時攻略がとても楽になります。

そしてプロエリウムと戦う際気を付ける点ですが、雷攻撃は即死級に威力が高いので危険ですが、デンジャラスじゃない上にタイミングも計りやすいので、そこまで危険な技じゃなく、むしろ攻撃のチャンスになっています。

それよりもデンジャラスアタックの飛び上がりスタンプの方が危険です。

これは一度飛んで落ちてくる技ですが、位置取りが悪かった場合、スキル回避が出来ないので必ずフリック回避する必要があります。

タイミングは地面に影がさして0.3秒ほどで落ちてくるので、そのぐらいのタイミングでフリック回避入れてかわしましょう。

f:id:hosino1977:20160720002059g:plain

そして最後に倒し方ですが、体の真ん中部分に本体があるので、そこを削り切れば倒せます。

なので攻略手順は角→本体と言う感じに倒すと良いでしょう。

 

調停の神獣龍ヤーヌス攻略

最後にヤーヌスですが、こちらはベルルムとプロエリウムの体が半々くっついて出来たボスで、ベルルム側にいればベルルムが攻撃し、プロエリウム側にいればプロエリウムが攻撃する仕様になっています。

たぶん意識してやらなければほとんどプロエリウム側での戦闘になると思います。

そして角を壊しておくと、デンジャラスアタックの雷が出せなくなるので凄い楽になります。

これを出されるとスキル回避出来ない上に感電の状態異常にされるので非常に厄介。

まあ感電無効のアクセサリーを持たせておけば大丈夫ですが。

お勧めのアクセサリーは75万ポイントで手に入る「英雄戦功微章」が感電無効のほかに通常攻撃+10、ドラゴン特攻+20%がついてるので便利です。

後ヤーヌスの攻撃で脅威なのは、飛び上がりスタンプの飛び上がり中にメテオがついた事です。

メテオもデンジャラスアタック扱いなのでスキル回避出来ないので注意。

f:id:hosino1977:20160720002139g:plain

また角があると同時に雷も落ちるので、ここも角を壊した弱体化の効果が現れます。

そして当然最後にスタンプの強力な一撃があるのですが、こちらもプロエリウム同様にスキル回避無効のデンジャラスアタックなのでしっかりとかわしたいところですが、メテオで少々タイミングがずらされるので、そこを考慮してしっかりフリック回避しましょう。

また開始直後にSPを奪う波動を出すクリスタルが面の上部に配置されます。

こちらは魔法使いの攻撃ですぐに破壊可能となっていますが、実は面の下部にいれば食らわないのでほっておいてもそこまで脅威ではありません。

そして最後に倒し方ですが、最後も本体は体の繋ぎ目になります。

第一は斬、第二は打と有効属性見たいなのが一応あったので、最後は魔か突かって感じますが、どのダメージも等倍で通るぽいんで、最後も火力が一番高い攻撃、ウォリアーなどで戦うと良いと思われます。

 

以上2周年ラスボスの攻略法でした。

 

ウォルターソロ攻略動画(リテイク)

 

youtu.be

 

終わりとまとめ

2周年のラスボスの攻略方法はいかがでしたでしょうか?

少しでも攻略の参考になれば幸いに思います。

最後にまとめ的な感想ですけど、今回のボスは、部位破壊報酬や弱体化などの段階的攻略やSP消費クリスタルなど初登場の仕掛けがあったり、デンジャラスアタックの技種の豊富さに驚かされるボスでしたね。

そして三段階変化!

ベルルム倒した時あっさりしすぎて、変化した時はやっぱりかーってなりましたねw

この変身する要素も白猫では新しいですよね。

白猫もついにボスが変身する時代になったかと思うと何か感慨深いです。

そして部位破壊が導入された事により、今後でるボスもその方向になっていくかと思われますので、次は一体どんなモンスターが来るのか大変楽しみですね♪

 

と言うところで白猫2周年ラスボスのまとめの話はここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp