読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】2周年記念ガチャ「ウォルター」の使用感紹介 火力最強? 呪斧で連撃一発が10万ダメとか破格すぎる

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160717223345p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

2周年記念イベント「ソウルオブナイツ」の限定イベントキャラ「ウォルター」を入手しましたので、その使用感をご紹介します。

 

ウォルター使用感紹介

 

キャラクター紹介

 

f:id:hosino1977:20160717224812j:plain

名前:ウォルター・スズキ・17世 職種:ウォリアー CV:小西克幸

 

ネプチューンPLCと言う会社で戦争支援部のチーフマネージャーを務める男。

武器を売る事で「死の商人」と言う体だが、出来るサラリーマンのような言動や行動をするためそう言う雰囲気を感じさせない男。

今回起きた大規模な戦争に自社の商品を売るためにやってきた。

 

ウォルターの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160717224835j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160717224904j:plain

技の使用感

 

S1:ビジネスダイブ SP29

ターゲットに名刺を投げつける無属性攻撃をした後雷属性攻撃でダイブするように攻撃をする。

f:id:hosino1977:20160717223457g:plain

 

S2:コンティンジェンシープラン SP43

ターゲットに向かって自動追尾で複数回の雷属性攻撃をする(*操作可能スキル)

f:id:hosino1977:20160717223538g:plain

 

フォームチェンジ

ウォルターはウォリアーのフォームチェンジバージョンなので、普通のウォリーと攻撃方法が変わっています。

 

通常攻撃

素早い連続攻撃に変わっている。 TAメイリンくらい素早いかも知れない。

 

チャージ攻撃

回転する鎌を投擲する。使用感はミノタウロスの斧のようにターゲットに消えるまで回転しながらダメージを連続で与えていく。

複数発射可能ですが、消える速度を考えたら2発が限界と思われる。

f:id:hosino1977:20160717223901p:plain

 

フリック回避攻撃

ウォリアー特有のフリック回避攻撃による大回転攻撃は存在せず、剣士のようなカウンタースラッシュに変更になっている。

ウォリアーに慣れていると少し戸惑う。

 

必殺技後の追加バフ

 

f:id:hosino1977:20160717224930j:plain

 

基本的な立ち回り

まずS2を使って被ダメージ半減と攻撃にドレイン効果を付与させて、守りと回復を万全にした後、S1を使って通常強化や移動・攻撃・チャージ速度などなど開幕当初はバフがけを忘れずに行う。

そして通常時の戦闘は、とにかくチャージ攻撃の投擲鎌が使えるので、安全な遠くからどんどん投げて攻撃するスタイルで構わないと思う。

さらに鎌を投げつつ通常攻撃や必殺を重ねれば両方のダメージが与えられるので飛躍的に与ダメージが稼げるので狙っていきたい。

また投擲鎌は通常攻撃なのでSPが回収できる上に、ウォルターが転倒してもその場に攻撃判定が残るので、ドレインなどが付与されている場合、敵に当たれば勝手に回復してくれる場合もあるので、上手くそれが重なると即死のダメージを受けても助かる場合もあるので、それも考慮した立ち回りも覚えておいた方が良いかと思われる。

またマンドラゴラの叫びを食らっても、ドレインがついていれば遠くから鎌を投げていれば立て直し安い一面も持っているので、万が一の時はそれも覚えておこう。

 

・長所

とにかく火力がとんでもない、地の攻撃力が元々凄い上に、必殺技に属性耐性減少もついてるので、呪斧を装備すれば連撃一発で10万ダメージも与える場合もあるトンデモ火力になっている。

投擲鎌がもはやファンネルくらい使える優秀さがある。

通常強化で+300%も通常攻撃が跳ね上がるので、マジンなど必殺技を使わなくても素の攻撃力で倒せるので便利。

遠くから鎌を投げられるので、瀕死にされた際立て直しやすい。

 

・短所

防御が弱い。

状態異常がついていない事もさる事ながら、防御面が被ダメージ半減しかないので、攻撃を食らえば普通に即死して終わる。

鎌を投げる前にフリック回避するとキャンセルされるのが不便。

 

・ウォルターのプレイ動画

youtu.be

 

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★++

*1

ウォルターは火力やフォームチェンジの使い勝手がかなり良いけど、防御面が弱いので、正直玄人向けのキャラなので評価に凄い悩みましたが、この突飛した火力は中々無い希少性を感じたので☆3の++評価にさせて頂きました。

正直最初はサラリーマンウォリアーって事でネタキャラかと思ってましたが、意外に強くて驚きってキャラですよね。

今最強のウォリアーは神気ネムかと思いますが、あの火力には流石に届かないと思いますが、それでもかなり高い方だと思うので、持っていない方には取る価値アリのキャラになっていると思います。

なので火力重視ウォリアーをお求めの方は、是非狙って見て下さいとお勧めする所です。

 

と言う所で2周年記念ガチャ「ウォルター」の使用感の話はここで終わりにしようかと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

 

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価で感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下

スポンサードリンク