読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】2周年記念ガチャ「シャルロット」の使用感想紹介! 通常強化で攻撃範囲が格段アップ!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160717203040p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクト2周年記念イベント「ソウルオブナイツ」の限定キャラガチャであるシャルロットが引けましたので、その使用感をご紹介しようと思います。

 

2周年限定シャルロット紹介

 

キャラクター紹介

 

f:id:hosino1977:20160717204716j:plain

名前:シャルロット・フェリエ 職種:武闘家 CV:内田真礼

 

 元々ルクサント国の勇者的存在「光焔の御子」だったが、オウガとの出会いにより紆余曲折を経て勇者を辞め飛行島にやってきた。

その目的は「楽して生きる」事で、知らない人の前では勇者らしい振舞をするが本来はは根っからグータラな性格しているダメ人間。

しかし同じ瞳を持つ狂焔の御子に負け自分の故郷を蹂躙された事により目を覚まし、狂焔の御子に勝つべく、神鳥トリィの力を借りてパワーアップする。

 

2周年シャルロットの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160717204629j:plain

 

リーダー・オートスキル

 

f:id:hosino1977:20160717204650j:plain

 

技の使用感

 

S1:武焔衝 SP25

雑魚的を吸い寄せ、前方を炎属性で複数回殴りつける(追加効果で燃焼の状態異常)

f:id:hosino1977:20160717203125g:plain

 

S2:焔舞光掌破 SP75

自動追尾で敵を複数回殴りつけながら突進した後飛び上がって円周上に攻撃判定がある攻撃を叩きつける(全て無属性攻撃&全てクリティカルになる)

f:id:hosino1977:20160717203210g:plain

 

通常強化によるフォームチェンジの使用感

 

通所攻撃

茶マールように攻撃した際短距離で放射上に光が出るため攻撃判定が広くなっている。

体感では茶マールよりもさらに攻撃判定が広がっているように感じる。

 

チャージ攻撃

自動追尾のレーザになっており、範囲はティナのS1くらいになっている

f:id:hosino1977:20160717203249p:plain

 

フリック回避攻撃

飛び跳ねるように敵を強襲する攻撃になっている。

攻撃中は無敵では無い、使用感はTAメイリンと似ている。

 

必殺技後の追加バフ

 

f:id:hosino1977:20160717204756j:plain

 基本的な立ち回り

基本的に足が遅いためまず最初にS1を使って通常強化と共に、オートスキルの通常強化中移動速度+100をつけ、次にS2を使ってバリアを張って安全を確保する。

そしてバフを張った後の戦い方ですが、フリック回避攻撃が無敵では無いため、基本的に敵の攻撃に捕まりやすい特性を持っていますので、考え無しに立ち回っていると3枚バリアと言えども簡単に剥がされて死んでしまいます。

なので被弾をなるべくしないように、局面的なヒット&ウェイな立ち回りが必要になってくるキャラです。

必殺技を使わない通常時は、通常強化の特性を良く考えて、範囲が広がった攻撃を計算して、その攻撃判定がある切っ先当てていく感じで戦ったり、チャージ攻撃のレーザーで安全にSPを回収しながら戦うと良いかと思われます。

またフリック回避は敵に捕まりやすいですが、瞬間的な火力は凄くすぐに距離が詰められるので、雑魚などすぐ仕留められそうだったら、攻撃される前に倒すと言う感覚で使うなら非常に便利です。

またHPの自己回復はS1の追加バフのリジェネで回復で。

 

・長所

通常強化によるフォームチェンジが威力・攻撃範囲・攻撃速度が上がるので強力。

通常強化するだけで+100も移動速度が上がるのが便利。

三枚バリアで守りも万全な上に、即死回避があるのでリジェネ回復で中々死なない。

S2が無属性なので、マジン系の敵に苦手が無い。

素早いので速攻性のある戦い方が出来る。

 

・短所

S2のSPの消費量がでかい。

状態異常に弱い上に回復が微回復のリジェネしかないため、マンドラゴラの瀕死叫びを食らったら立て直すのが困難。

リジェネが微回復で他プレイヤーにも効果を与えてしまうため、それ以上の回復量のリジェネがかけられていた場合迷惑になる。

 

・2周年シャルロットCFでお試し動画

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★++

*1

全体的には悪くないけど、防御面がアーマーバリアやプロテクションガードでは無い普通のバリアなので、3枚と言えども一発食らったら消えるシステムな事から、雑魚の攻撃や酷い時は毒沼や蒸気などで剥がされてしまう場合があるため、あれば助かるには助かるがそこら辺良く考えて立ち回らないといけない

また状態異常にも弱いのでマンドラゴラがポップする際は注意を促さないといけない。

さらに移動速度が+100%になると中々制御が難しいキャラとなっているので、使用するにはちょいプレイヤースキルを要する玄人向けのキャラになっている感は強い。

その事から考えて評価は☆3つの+にさせて頂きました。

茶マールの時もそうでしたけど、使いこなせば強いってキャラですよね。

また微回復のリジェネも出しづらい一つの原因。

シャルらしくって事でそう言う仕様にしたんでしょうかね。

散々低回復のリジェネの上書きがウザイと言われいたので、分散ダメージも無くなったらしいですし、そこら辺も改変してくれれば良かったとちょっと残念に感じるところですね。

ともあれ使いこなせばS2が全てクリティカルになるので呪拳を装備すればトンデモ火力になるし、さらにヒュンヒュンかわして打つ、ヒット&ウェイのスタイリッシュな戦い方が出来る面白いキャラではあるので、使ってて楽しいのは間違いない。

使いこなせばかなり強いので、これはキャラ愛補正があれば伸びるキャラって感じですよね。

取って損はない!

 

と言う所で2周年シャルロットの使用感の紹介は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

 

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価で感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下

スポンサードリンク