読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】オーバーロード オンラインゲームのサービス最終日に魔王になってしまったお話

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160715174048p:plain

© 丸山くがねKADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

こんにちわどうもてんたまです。

 

過去のアニメになりますが、オーバーロードと言うアニメを全部見たのでその感想をご紹介しようと思います。

リアルタイムでやってた時は、凄い面白いとよく聞かされてたので、いつか見ようと思ってたアニメだったのですが、これはヤバイですね! 面白すぎる!

 

オーバーロード紹介

 

オーバーロードとは?

丸山くがね先生のライトノベルが原作のアニメで、物語はある長く続いたヴァーチャルMMORの「ユグドラシル」のサービス最終日、そのゲームを長年遊んでいた主人公の鈴木悟(スズキ・サトル)は、最強の極みに立つまで遊びつくした過去に懐かしさと感傷に浸りながら、一人さみしくサービス終了する事をゲーム内で惜しんでいた。

f:id:hosino1977:20160715175009p:plain

そしてサービス終了と同時に切断となりゲームをログアウトするハズだったが、サービス終了の予定時刻を過ぎても落ちる事なく、それどころか感情を持たない筈のNPCたちがまるで生きているように悟に話しかけてきたり、ゲームの外もまるで異世界に来てしまったかのように一変してしまうと言う不思議な現象が起きてしまう。

f:id:hosino1977:20160715175036p:plain

悟はその不思議な現象に戸惑いながらも、自分の配下だったNPCを従えて世界の探索に乗り出す、と言う物語になっている。

 

ここが面白かったオーバーロード

 

主人公がいきなり最強の魔王に

主人公が来た異世界は、ゲームの力が使える異世界だったため、そのゲームを極限までキャラを強くした主人公はその世界においてとんでもない力を持ってしまう。

f:id:hosino1977:20160715175502p:plain

しかも主人公はキャラのアバターにモンスター種を使っていたため、そのモンスターで結成されたギルドは、作成した配下のNPCも魔物なので、正確にはちょっと違うが雰囲気は魔王軍その物なっているのが面白い。

そして配下のNPCが見た目通りに「人間なんか下等」など魔物らしい会話や言動をしますが、悟は普通の人間なので、一応舐められないように配下のNPCには魔王らしい振舞をしたりはしていますが、いきなり仲間で殺し合いをしようとしたり、ラノベ原作らしく女幹部がエロく迫ってきたりするような、ちょっと許容出来ない出来事が起こると、今まで威厳たっぷりに話してたのに「え?」って困って素に戻っちゃう、そう言う掛け合いが面白い!w

f:id:hosino1977:20160715180954j:plain

 

これは良い俺tueee!

この世界には周辺に王国・帝国・法国の三つがあり、そしてファンタジー世界らしく冒険者ギルドなどが存在します。

悟はこの世界の探索と共に、自身の名をかつてのギルド名「アインズ・ウール・ゴウン」に変え、もしかしたらこの世界に来ているかも知れない他の仲間に気付かせるため、この名前を有名にしようと行動を開始します。

その際、姿を偽装しギルドの仕事を請け負ったりするのですが、かつてのユグドラシルの最強プレイヤーに敵う者などいる訳も無く、敵が「なん…だと」って言いながら悟あらためアインズに倒されて行く姿は非常に爽快。

敵もだいたい殺されてもしょうがない悪党だし、これは良い俺tueeeですよね!

f:id:hosino1977:20160715181148p:plain

 

個性あふれるNPCたちも強くて面白い!

次にNPC改め、アインズに付き従う本拠地(魔王城)を守る各階層の守護者と使用人たちですが、こちらもかつての最強ギルドのNPCだっただけあってかなり強い上に、魔物らしい絶対的な強さを見せつけると言う戦い方の演出は見ごたえがあって面白い。

そしてそんな強さを持つ、彼らもビッチに花魁、インテリ眼鏡や俺っ娘、男の娘に武人と十人十色の様々な個性あふれる性格なので、そんな彼らが織りなす掛け合いは見ててとても楽しい物だ。

f:id:hosino1977:20160715174155j:plain

使用人たちも実直なセバスやナーベラル、ソリュシャンも良い感じのキャラたちだった。

特にアインズに怒られて小突かれるナーベラルが最高に萌え面白かったですね!w

f:id:hosino1977:20160715190906p:plain

 

個人的評価

☆☆☆☆☆

ゲームだったり異世界召喚だったり良く見るジャンルではあるけど、話の発想自体がとても魅力的で面白いと感じました。

VRMMOのサービス終了日に本当のゲームの世界に来て、普通の人間だったけどゲームのキャラの魔王になっちゃったって、もうその設定だけで面白い。

そしてその魔王の力を使って、その世界の軍と戦ったり冒険したりと、次から次へと引き込まれる面白い展開は、最後まで駆け抜けて一気に見たい衝動に襲われるくらい面白く、そんなアニメを見れた私はただただ感無量の一言に尽きると言う感じです。

そのぐらい面白いアニメだったので、これは文句なしの☆5です!

異世界召喚物が好きな人なら見て損は無いアニメでしょう!

異世界召喚物に食傷気味な人も、これは新しい感じの異世界召喚物ぽい感じがするので、そう言う人にも良いかと思います。

興味が湧いた人は超お勧めアニメなので良かったら見て下さい~。

 

ではではと言う所で「オーバーロード」のアニメ紹介の話はここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&グッズ宣伝

overlord-anime.com