読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】2016夏アニメダンガンロンパ3-未来編 帰ってきたモノクマ!殺し合い再び…。

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160712194822p:plain

© Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第3映像部 All Rights Reserved.

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「ダンガンロンパ3-未来編」が今月から放送を開始しましたね。

ダンガンロンパは群像劇型で多くの登場人物が出て、その中で殺人を犯した犯人を捜す犯人当てゲームと言う事で、毎回見ごたえある推理劇を展開して行く面白いアニメでしたね!

その前作を見ていたので、今期のアニメではその続きである「ダンガンロンパ3」は取り分け期待しておりました!

そのダンガロンパ3の放送が開始したと言う事で早速視聴してまいりました!

なので1話を見た感想をご紹介しようかと思います。

 

ダンガンロンパとは?

初めにダンガンロンパとはゲーム原作のアニメで、前期の話では、希望ヶ峰学園に閉じ込められた生徒たちは、モノクマと言う謎の動くぬいぐるみに命令されあるゲームを興じる事になる。

そのゲームとは、生徒たちの中でモノクマにそそのかされて同じ生徒を殺した犯人を当てると言う、いわゆる犯人当てゲームをやらされる。

その上その犯人に当てられた者は、例え犯人でなくても死刑にされて殺されてしまう恐ろしいルールがあり、生徒たちはそんな死を賭けたゲームに、誰が味方で誰が敵か疑心暗鬼になりながらも、事件の真犯人やそしてモノクマの正体に迫っていこうとする、と言った物語になっている。

 

 

ダンガンロンパ3 1話感想

 

あれ? どう言う話になってるの?

話が始まってすぐによく分からない部屋の一室で新キャラ勢揃いでスタートで、あれ? 苗木とか霧切とか前作の学校を抜け出した後の話はどうなったの? と言うかそれ以前にいきなり苗木が反逆者見たいな話しになって本当によく分からない。

いきなり本当によく分からない感じからのスタートですよね。

f:id:hosino1977:20160712200225j:plain

この出だしだと、いきなり苗木が未来機関なる謎の組織で絶望と戦う戦士みたいになってて、前期の続きから考えるとちょっと理解するのが難しいと言うか追いつかない。

何でもゲームをやっている人なら分かる話らしいとの事ですが、ちなみに私はアニメしか見ていないので、この展開はちんぷんかんぷん派ですw

 

くぎゅうううがおっさんのCVにww

始まる前からキャラクターのCVを見てたりしてたんですが、黒人のおっさんの所に何故かくぎゅううう(釘宮理恵)の名前があって二度見しちゃいましたよw

でアニメ始まって見てみたら本当だったので笑いましたw

f:id:hosino1977:20160712200200p:plain

まあツンデレ系の可愛い女の子の演技じゃなくて、どっちかと言うと鋼の錬金術師のアルフォンスの声に近い感じだったので納得。

しかしこのおっさん何でこんなに声が可愛いんだろ?

ただのオカマ? それとも中に美少女でも入ってる設定だったり?

ちょっとこのキャラの今後の展開が気になるw

 

モノクマ登場! なるほどそうやって前と同じ感じになるのですね

苗木が絶望たちを駆逐してた話は正直よく分かりませんが、とりあえずこんな状態で前みたいなダンガンロンパの雰囲気である、密室に閉じ込めて殺しあわせるみたいな展開にどうやって持っていくのか不思議でしたが、まさかの強硬手段からのモノクマ登場でそんな流れになるとは思いませんでしたw

なるほどなるほど催眠ガスで眠らせてみたいな感じだったんですね。

これもゲームをやってると分かったのかな?

f:id:hosino1977:20160712200244j:plain

とりあえずモノクマが登場してそれを見た苗木が「僕たちは殺しあったりしない!」みたいなセリフが出て、何かようやくダンガンロンパぽくなったって感じですね。

 

個人的評価

☆☆☆★★+

まだ1話目なので面白いのかつまらないのか全く見当がつきませんけど、とりあえず最初の話がの流れが、何か話し的に飛んだ物を見せられた感が凄いのでちょっとそこが不満。

一期の次に三期を見たみたいなそんな感覚です。

まあ2016夏期アニメのまとめを見たら、もう一つダンガンロンパ3があったので、詳しい内情までは知りませんが、そこに未来編に繋がる過去の話があるのではと、個人的に感じたりしています。

調べれば分かる事かも知れませんが、まあここはアニメを全力で楽しむと言う事で、見ないで事の顛末を楽しもうかと思います!

ともあれ未来編の話の飛び方はちょっと違和感を感じたと言う事で期待のアニメでしたけど☆3の評価にさせて頂きました。

それでも絶望編と未来編を見ればその話の辻褄が分かるとか、これからそんな違和感など気にならなくなるくらい面白くなる! と言う期待を込めて+を付けさせていただきました!

最後の方はダンガンロンパらしくなって盛り上がりましたしね!

またあの犯人当てゲームからの死刑みたいな? ダンガンロンパらしい話が見れる事に次週も超絶期待と言うところです!!

 

と言うところで「ダンガンロンパー未来編」の1話を見た感想の話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

 

オフィシャルサイト&グッズ宣伝

 

 

www.nbcuni.co.jp