読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ブログ運営】すみません、またデザインを変えました。 意外と簡単でしたCSSを使ったブログのオリジナルデザイン

ブログ運営

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

昨日ブログのデザインを変えたばかりだったのですが、今日休みだったのでCSSでオリジナルデザインが出来ないかなとちょっとやってみたのですが。

前は全然分からなかったんですけど、今日はだいぶ理解してしまって、自分がやりたかったカスタマイズが出来てしまったので、昨日今日の話なんですが、申し訳ないまた変えてしまいました(汗)

CSSって前は本当にちんぷんかんぷんでしたけど、覚えると簡単ですね。

はてなブログを構成しているCSSをペーストして、基礎を作ったらそれをいじればいいだけの話だったんですね~。

ここがどのCSS講座ブログにあんまり書いて無くて分かりませんでした。

しかもプログラムの一番下に、やりたいCSSをコピペしちゃえば、一番下のCSSが有効になるから、わざわざ変えたい箇所探さなくても出来るって言うのは、本当に覚えちゃえば何だこんな簡単な事だったのかって話でしたね(汗)

 

ともあれまた変えて読者様に迷惑おかけしましたが、すみません! この見出しと目次を囲むのが前からどうしてもやりたかったも物で…。

見出し

見出し

見出し

 やっと出来るようになったのでようやくこの分野で一歩進めた感じです。

後は左右にサイドバーつけるみたいなやつですが、これもやろうかなと思ったけど、左右につけるモジュールが何をつけていいのか思いつかなかったのでとりあえず保留にしておきました。

 

また他にもグローバルメニューなど、もう少しオシャレな奴に変えられたら変えたいと思っているので、また近いうちにデザインを変更するかも知れませんがご容赦くださいませ。

 

ではでは今後とも「小説を書きながら気ままにオタライフ」をよろしくお願いします。

 

それではまた!