読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ドロプラ日記】レヴィアギブルの全体攻撃対策まとめ@ソロでもやっていけるバトルのコツを教えます

ゲーム日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160626205416j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

先日ドラゴンプロジェクトで実装されました新BOSSのレヴィアギブルの全体攻撃である津波攻撃に四苦八苦している人は多くいるかと存じます。

 

今回の記事はそんなかわしにくい敵の攻撃や、またボスバトルの基本的な戦い方や通常エリアの立ち回りなどプレイしているとまだまだ知らないでプレイしている人も多くいるみたいなので、私が知っている限りそちらのバトルテクニックをまとめてご紹介しようかと思います。

 

【ボスバトル】

 

・レヴィアギブルの津波攻撃対策

 

レヴィアギブルの、たぶんもっとも慣れてない人を殺しまくっている厄介な技これだと思います。

技発生時に頭に出る弓マークを撃てばキャンセル出来ますが、当たり判定が結構シビアでかなり上手い人ではないとキャンセルは難しい状況になっています。

なので止められなくなってしまった対策等を知っている限りご紹介しようと思います。

 

まず技の発生を示唆するモーション覚えましょう。

技派を出すときは、レヴィアギブルの周囲を短い範囲で円周上に水柱の攻撃をした後に、頭に弓マークのウィークポイントが出て頭を大きく上向きに向け唸った後、地面にターゲットの赤い範囲が出たらエリア全土に攻撃する、恐らく水属性の攻撃をしてきます。

エリア全土が攻撃判定なのでどこに逃げても食らいます。

また双剣のジャンプ攻撃でもかわせません。

f:id:hosino1977:20160626205508j:plain

 

ではならばどうやってかわすかと言うと二通りの方法があります。

 

*片手剣で防御する

片手剣のチャージアタックが盾で防御になっており、ダメージを大幅に減少してくれるのでそこまで防御力が低くなければほとんど即死は回避する事が出来ると思います。

ただダメージは蓄積していくので過信は禁物。

 

*武器チェンジでやり過ごす

バトル中武器を変えるとチェンジ中の状態になるのですが、実はこの状態から完全に武器が変わるまで無敵時間となっています。

なのでレヴィアギブルの津波に合わしてチェンジすれば、それでやり過ごせると言った感じになるのです。

ただ武器チェンジ中の時間は、只今ローディンク中みたいな判定と一緒なので、たぶんですが通信や端末の環境が良ければ良いほど早く武器チェンジしてしまうので、結果それでタイミングがずれて食らってしまう事もあるので注意。

正直通信の速い遅いは本当にまちまちなので、極度に長かったりすればラッキーだが、早くなってしまったら運が悪かったと諦めよう。

また武器チェンジかわしを使って津波をかわすだいたいのタイミングがあるのでそれもご説明しておこうかと思います。

そのタイミングは、レヴィアギブルが技を放つ態勢になったら中距離くらい離れて、地面が赤くなった瞬間に武器チェンジすればだいたいかわせる。

またたぶんこれはもしかしたらゲームの穴をついた方法なのでいつか修正されてしまうかも知れませんので、修正されたら出来なくなると思いますので、この記事を見た時既に修正されていたらすみません。

まあとりあえずは現状これでかわせるので、津波がかわせなくて困っている人はお試しあれ。

 

【オマケ フリック回避を極めてバトルを有利にしよう】

ドラゴンプロジェクトのフリック回避は白猫プロジェクトのそれと比べて無敵時間が短く非常にかわしにくい。

しかし全く無敵時間が無いと言う訳ではないので、攻撃判定の短い攻撃はかわす事は可能。

ただフンゴの毒霧やオウガのような地震などの攻撃判定が長い技はかわせない。

そんな様々な敵の技を熟知し見極め、完全に攻撃をかわせる事が出来れば攻撃の手数が増えるので、結果ダメージに繋がるし、思ったところで攻撃をかわせるとかなり爽快だ。

ゲームを上手くなるためにも楽しむためにも色々な敵のモーション覚えてみてはいかがでしょうか?

 

と言うところでレヴィアギブルの津波対策とバトルの話はここで終わりにしようかと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com