読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ドロプラ日記】ついに先輩ゲーム白猫の評価を抜かしてしまった…ドロプラ快進撃とまらず! しかし同時に未来に廃課金すぎるイベントが来るかもなのでちょっと怖い。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

最近ドラゴンプロジェクトのレビュー評価を見たら4・5になっているのを見かけて、ふと同じ会社のゲームである白猫プロジェクトの方はどうだろうと思って見てみたら、評価は何と4…!

f:id:hosino1977:20160623133801j:plain

つまり単純にドラゴンプロジェクトが白猫プロジェクトの人気を抜かしてしまったようです。

まあ元々私のような白猫民がドラゴンプロジェクトに移ったからの結果である可能性は高しですが、それはそれでも自分が面白いと思ってやっているゲームが人気があると何だか嬉しいですね!

 

【人気の裏に不満もあり、廃課金なガチャシステムに怖い未来しか想像できない】

 

・装備ガチャ廃課金仕様過ぎる…! 無課金な私はとりあえず線引きして我慢してます

でもそんな中でもレビューをチラホラ見れば不満に感じている人たちはそれなりにいるみたいで、とりあえずガチャが廃課金制なのがちょっとあれに感じている人は多いみたいです。

ドロプラのガチャシステムは結構厳しいシステムになっている。

その理由は、例えば一つのS級モンスターの装備を一通り作るのに、武器、兜、鎧、小手、足と五つ作らないといけないので、つまり5回S級を引かなければいけない計算になる。

f:id:hosino1977:20160623133751j:plain

そしてガチャは10連をやってサービスの+1回を合わして11連にしても、一個もS級が落ちない事はままあり、さらに狙いのモンスターと言う話になると、みなまで言わなくても全て揃えるのにどれだけのお金が必要になるのか言わなくても分かる事かと思う。

なので今の所無課金でやっている私は、とりあえず当たらなければどうと言う事ない理論で防具などは普通のクエストで作れるS級で何とかなるので、装備ガチャは火力だけ考えてもしもS級が引けたら武器を作る事にして我慢してやっていると言う感じです。

 

・もしも白猫のキャライベが来たら…! S級全部揃えなきゃいけないガチャイベントになりそうで怖い…

上記で説明したとおり防具を妥協すれば、何とか無課金でやっていける環境ではありますが、もしも白猫プロジェクトのキャライベントが来て装備を全部ガチャで揃えないと好きなキャラの恰好に出来ない! と言うイベントが来たら完全にアウトです。

たぶん絶対やりそうだし、その時ガチプレイヤーがめっちゃ課金したらセールスランキングも凄い事になりそうだから、味を占めてずっとそのスタイルになりそうな感じで怖い!

あのコンプしにくいシステムのガチャで、5回同じのを揃えないといけないって言うのは例え別枠ガチャでも苦行過ぎる。

だって白猫プロジェクトのコンプだって、最後のたった一人が引けなくて10万20万の爆死だってままある事なのに、正直それ以上のシステムで引けって言われたら貧乏人はついて行けない!

まあ運営が金持ち御用達のゲームにすると言うならば文句は言えませんが…。

それでもコラボ系イベントが来る前にガチャの廃課金制のシステムに、最後は必ずS級になるとか確率二倍になるとかサービスが増えて欲しいと感じるところですね(汗)

でも最初はサービスやらなくてもどんな感じの売り上げになるかリサーチしそうだからやる可能性は低いかもですね…。

もしそうなったら初白猫コラボ好きなキャラは来ないで欲しいと願うばかりです。

 

【終わりとまとめ】

とりあえずレビュー評価もうなぎ上りになって、これから先のドラゴンプロジェクトの未来は明るそうで何よりと言うところですね。

でも何度も言うけど、今の課金制だとガチ勢以外はついていけないのではと感じるところです。

好きなコラボのキャラが取れなかったら、それだけで「もういいや」って引退しちゃう人もいるかも知れないですしね。

全部コンプリートしやすくしろとは贅沢は言わないですが、一つくらいの装備一式分は1~2万円くらいでコンプリートしやすいような想像が出来るガチャシステムいした方がいいのでないかなと個人的には感じるところですね。

少しだけでも揃えられた実感があるとゲームを続けようって継続の力になると思いますしね。

実際私も白猫のガチャでは全部コンプ出来なくても、それなりに出れば後悔は薄いと言うか、そう言う感じになれるので、嫌にならずに白猫をやり続けられていると思ってますからね。

そうそれなりに当たればコンプ出来なくてもゲームを続けようって気になると思うんですよ。

キャラコスプレ装備が完成しなかったーって後悔を煽ってお金を落とさせようとする方法は売り上げを上げる事自体間違いではないけど、それだとほとんどの客がお金が持たないからついていけなくなると思うし、それで一瞬売上が上がっても、結果ほとんどの人が「出ないなら最初からやらない方が良い」って答えに帰結しちゃってゲーム離れをしてしまうかも知れないので結果ゲームの寿命が短くなるのでは? どんなソシャゲにおいても常々感じるところだ。

コロプラがこれからドラゴンプロジェクトを金儲けだけのゲームにするのか、ファン大事にするのか一プレイヤーの私には想像がつかない事だけども。

それでもここ等辺の問題はデリケートによーく考えて対処して欲しいと思うところですね。

 

と言うところで、ドラゴンプロジェクトのレビュー評価が白猫を超えたぞ!&ガチャに対するちょっとした不満の話はここで終わりにしようと思います。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com