読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ドラプロ日記】イベント「月夜に跳ねる幻獣」ピカピカフーフー出なさすぎ! エリア放置するだけで嫌悪感を感じる人急増!その訳は?

ゲーム日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160620142551j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

ゲームがリリースしてから早くも日々ドラプロ漬けの生活を送っている筆者ですが、最近実装されたイベントで「月夜に跳ねる幻獣」をプレイして感じた事をご紹介しようと思います。

 

・イベント概要

とりあえずイベントの説明ですが、マギの強化や装備を改造するのに必要なアイテムを集めるのが主旨のイベントとなっています。

 

そしてイベント用の大型ボスとして特殊なムームー種フーフー種「キラキラムームー」に「ピカピカフーフー」が登場する感じになっています。

そして各エリアに用意された大型ボスを倒すと達成報酬がもらえるイベントとなっています。

 

・ピカピカフーフーが出なさすぎ!

達成報酬をもらうために、エリアで設定されているキラキラムームーかピカピカフーフを一体倒す必要があるのですが、倒す種は固定化しているのにどちらが出るかは運になっており、何故かピカピカフーフーの方は全く出ない仕様になっているので、ピカピカフーフーを倒す方のクエストが全く消化できない!

本当に出るの? って言うくらい出なくて、体感だと50回くらい大型ボスと遭遇しても出てこない位の確率でした…。

もうこいつの顔見るのは嫌なくらい、こいつばっかりでした(泣)

f:id:hosino1977:20160620142612j:plain

明らかに出率がおかしすぎる。

出現率の調整間違えたんじゃないでしょうか?

こんな確率じゃ普通に全部のイベントを達成するのは無理ですよね実際…。

後数時間で終わるんですが、このまま修正も無し延長も無しで終わるんだろうか?

だとしたらちょっと残念なイベントだったと感じるところだ。

 

・ボス狙いで放置している人に嫌悪感を感じる人が急増その訳は?

f:id:hosino1977:20160620142639j:plain

一応ボス戦は時間経過で始まる仕様であると聞いた事があるので、大型ボスしか興味が無かったら、壁の端で出るまで放置するスタイルの人が増えてきている。

しかしこれに嫌悪感を感じる人が増えてきているようだ。

その理由は放置している人のほとんどが、ボスすら始まっても放置する人が増えてきたからだ。

しかもボス戦になっても放置する人の酷い所は、最後の方で体力が減ってきたところで戦いに参加し始めるところだ。

さらにタチが悪い奴らは課金で手に入れた武器を使って弱ったところ必殺技であっさり倒すところだ。

こちらはまだ課金していない弱い武器で頑張って戦って、やっとこさ倒せる射程まで体力を削ったのに、いきなり動き出して最後倒すところだけ持っていく訳ですから、これは相当嫌味な行為ですよ。

本当にSAOとかネト嫁のアニメ出てくるようなで嫌味なプレイヤーですよね。

たぶんこういう行為をする人が増えてきたから、エリアで放置するプレイヤーを見るだけで嫌悪する人が増えてきたんでしょう。

うーん正直ボス狙いで放置は便利なので私も使いたいんですけど、こう言う輩のせいで早くも使いにくくなってしまいましたね。

そして楽しかったドラプロの世界も早くもこう言う暗部が見え始めたって事は残念です。

 

【終りとまとめ】

悪質な放置プレイヤーがチラホラ見えてきましたが、まあ中には放置して目を離したらいつの間にか戦闘が始まってて気づかなかったって場合もあるから、全てがそうでは無いかとも思いますが。

実際私もゲームを消した気になってて、エリアに残しっぱなしだったって事結構ありましたからね(放置を感じさせてしまった人がいたらすみません)

ホームボタン押したら、ゲームが終了するじゃなくてエリアに再入場って言うのもめんどくさいですよね。

人に迷惑をかけずゲームをやめるのに、ゲーム内のホームボタンを押さないといけないのがややこしいので、慣れないといけませんね。

それにしても真正の放置嫌味プレイヤーは最悪ですね。

まあ遭遇したらブラックリストに入れればいいだけの話ですが、たまたまだったかも知れないけどエリアで放置グループに入ると、一人か二人そう言うのが混じっていたので不快でしたね。

課金装備の高火力で俺たちが長時間をかけて体力を削った敵を一瞬で倒してくれてありがとう。

でもお前には微塵も敬意は払いたくないなって感じになりましたね。

白猫プロジェクトでも放置プレイヤー多かったし、こうなるのはコロプラのゲームの運命なのだろうか?

まあ私もこんな輩と一緒にされるのも嫌なので、エリア放置は卒業したいと思いますが、それが無くても悪質な放置プレイヤー対策は何か考えて欲しいと思うところですね。

ブラックリストだけではなく、最初からやらせない方向でシステム作って欲しいと感じるところです。

 

と言う所で今回のドロプラんぽプレイ日記の話は終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com