読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ドラプロ日記】ここが面白いぞドラゴンプロジェクト 言わずとも協力してくれる感じに自然になる優しい世界になるドラプロが好き!また改善して欲しい仕様など紹介

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160618182554j:plain

【ハマった! ここが面白いドラゴンプロジェクト】

 

こんにちわどうもてんたまです。

 

ソーシャルゲームのドラゴンプロジェクトもリリースされて約半月ほど経ちましたが、新しく手を出したゲームの中では、個人的に一番面白く感じているゲームの一つです。

 

その理由は、まずドラゴンプロジェクトは一つのエリア内で一緒になった人たちとポップした敵を狩るタイプのMMORタイプのゲームで、最初はレベル上げや素材集め、そしてメインクエストをやってゲームを進めて行くのですが、そのうちやる事が中々クリア出来ないサブクエスト的な物が残って、そのクリア条件がだいたい出にくいレア雑魚からまた出にくいレア素材を集めるクエストばかりが残って行きます。

そのクエストをクリアするために、その場所へ向かうのですが、当然そこにいるエリアメンバーもそのサブクエストをクリアする為に集まっているのがほとんどです。

なのでそのクリアのキーアイテムが出る、たまに湧くレア雑魚は基本取り合いになっているのですが、前の記事で説明しましたが、一回でも攻撃を当てれば報酬権利は発生するので、一人でも多くの人が攻撃当てるように誘導出来れば、みんな報酬を貰えてwinwinな状態になれるのだ。

 

*関連記事(記事下部)

tentama315.hatenablog.com

しかしエリアに入室したばかりだと最初から気を使っている人もいるが、高火力な武器で一瞬で殺してしまうプレイヤーもいる。

しかしこちらがレア雑魚を見つけた時合図をしたり、一人で倒さないように一撃で止めると、今まで一人で全部殺してた人もだいたいが、チャットで言わずともこちらに合わせて同じようにやってくれる人が多く、それを見るととてもほっこりする。

また中には教えてくれたらスタンプで「ありがとうございます」とかちゃんと返してくれたり、ありがとうと言われたら喜んでるスタンプを返す何か優しい世界になっているのがとても良い

f:id:hosino1977:20160618183151j:plain

このように簡易でもスタンプと言う形でちゃんと意思表示出来るだけでも、たまたまエリアで一緒になった行きずりの知らない人でも、何か仲間のように思える感覚がとても心地よい。

その事からボス戦も共闘感をたっぷり楽しめる。

当然まだサービスが始まったばかりだしオマケにブラックリストもあるから、過剰に気を使っているプレイヤーも多いだからであろう事は想像に難くないが、出来るならば、なるべく長くこんな環境が続く事を願うばかりだ。

 

【面白いけどここは変えて欲しい】

 

・大型ボスの強制戦闘

f:id:hosino1977:20160618183217j:plain

せっかくエリア知り合った人たちと協力して出にくい素材を集めているのに、大型ボス乱入にすると、報酬の権利どころか、フィールドに出ている宝箱全てがおじゃんになるのが何ともいえない。

この仕様のままだと、さっささと倒してアイテム取った方が良かったと言う考えが生まれてしまうので、せっかく協力しやすいようにしたシステムが無意味になる。

なので大型ボスと戦うかどうか選択させて欲しいと感じる。それがダメならせめてフィールドに出た宝箱位開けなくても回収できる仕様に変更してもらいたいものだ。

ここで協力しなくなるかどうかは結局はそのプレイヤー自身の人間性になるけど、その前に根本的なゲーム性の問題で起こる可能性があるならば、システムは早急に見直すべきだと感じるところだ。

 

・ドロップするアイテムのレア度がおかしい

ドラゴンプロジェクトには、敵を倒すと普通の木の宝箱と豪華な赤い宝箱が確率で出て、イベントで目的素材を集めている時だけは金の宝箱が出現したりする。

なので普段は木と赤の宝箱しか出ず当然豪華そうな赤い方がレア度が高い。

しかしこの木と赤の宝箱は共通のドロップアイテムが出る訳では無く、それぞれまた木の通常ドロップ・レアドロップ、赤の通常ドロップ・レアドロップと出る物が分かれている。

この仕様がレア度をおかしくしている原因で、問題は木の宝箱のレアドロップである。

木のレアドロップが本当に出現率が悪く、下手したら赤のレアドロップより出ないかもしれないのだ。

それは体感で10分やって一つも落ちない事も平気であるほどの出にくさだ。

しかも上位装備の強化に使うのだが、通常のドロップ判定からか使用する量が一つの装備で数百単位になる。

この出にくさ、使用量から明らかに通常のレアドロップ率がおかしいと感じる人は多くいると思われる。

大量に獲得できるイベントを後々やっていく事かと思うが、出来たら早めにやってほしいと感じるところだ。

f:id:hosino1977:20160618183240j:plain

 

【終わりとまとめ】

リリースしてからそれなりにやってて感じましたが、ゲームシステムがほんとい良い。

素材集めとか大変だけど、エリアに入って黙々と敵を狩っていると、何かいつの間にか没頭して素材集めの大変さとか頭から消えちゃう面白さがある!

それと何度も言うけど、スタンプによる会話機能も楽しいし、遊び始めて本当に良かったと感じられる!

まだまだこの先どんな流れの運営になって行くか不透明だけど、同じゲーム会社の白猫プロジェクトと同じく長くサービスが続いてくれるように良いですね!

これから先どんなイベントが来るのか、白猫とか黒猫とどう絡んでいくのか、とても楽しみです!

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com