読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ドラプロ】ドラゴンプロジェクト、とりあえずメインマップを最後までやった感想。無課金でここまで遊べる。配布魔石はマギガチャに使った方が良い?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160611202831j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

つい先日くらいにドラゴンプロジェクトがリリースされて、本気でやり込んでいる人ほどではありませんが、それなりにやってシークレットはまだ残っていますが、メインのマップは広がる所までプレイを終えました。

そこまでやってどこまで遊べるか? また無料魔石は何に使った方がいいのか? 多くの人とやる事によって生まれた暗黙の了解等などなどご紹介しようと思います。

 

【無料魔石は装備、マギどちらに使った方がお得?】

とりあえず今までプレイしてきて、イベント合わして無料で貰えた魔石の数は1000個ほどでしょうか(初日からやってないとそこまではいかないかも…)それで装備とマギ半々くらいに10連を回したのですが、後から気づいたのですが、最初はマギのガチャを引いて必殺技を整えた方がいいですね。

それは何故かと言うと、S級の装備は普通にプレイしているだけで手に入るからです。

入手法は、普通のエリアマップに待機している恐らく確率で大型モンスターが登場するのですが、その大型モンスターにレア種が存在し、それを倒すとまれに手に入る石版等でS級装備が作れてしまうのです。

まあ今ガチャの方が最強装備が作れるかも知れませんが、高難度のガチャクエストとかエリアクエストなどは、それなりにプレイヤースキルが無いときついかも知れませんが、無課金で手に入る装備でもクリア出来ないと言う事はなさそうなのです。

なのでその事から考えると今は武器よりマギを優先してガチャを回した方が良いような印象を受けます。

今の所マギの方は通常プレイじゃ高ランクは手に入りませんからね。

またダメージもそうですけど、高い回復力を持ったマギはガチャでしか出ませんからね。

後、S以上の高ランクの物じゃないと進んでいくうちに与えるダメージや回復の数値が低すぎると、マギ発動の硬直を考えると使うだけ損と言う感じになってしまうので、なるべくならSもしくはSSのマギは装備より優先的に早めに手に入れた方が良いと思われます

 

【無課金でここまで遊べる】

無課金でやって、とりあえずこのくらいのランクの装備とマギを入手しました。

運が良かっただけだけど。一応配布魔石だけでS級の必殺と回復そしてSS級の必殺「グレイシャーランス」のマギも手に入れられたし、装備はクエストガチャが全部A以下のハズレになってしまったけど、レアモンスターを倒してとりあえずS級防具を手に入れられました。

f:id:hosino1977:20160611203205j:plain

まあガチャじゃないS級なので、能力は低めかと予想できますが、とりあえずこの防御値でもそこそこやって行けます。

Lv50以上のボスモンスターになると流石にワンパンの世界になってきますが、まだ鎧や足などマックス強化の数値では無いですし、腕もまだS級では無いのでもう少し防御力が上がると思うので、強い敵でも何とか一発くらいは耐えられるくらいの防御力に上がるのではと予想しています。

後,Lv50でも全てがワンパンでは無いので、食らってはいけない技だけちゃんと回避していれば、何とか戦っていけますのでプレイヤースキルさえ磨けばとりあえず無課金でもエリアの最後位までは遊んで行ける感じにはなっていると感じます。

 

【S級クエストガチャ配布!?】

先日フリーの挑戦と言う形で、ガチャにしか出なかったS・SS級クエストが無料配布されました。

f:id:hosino1977:20160611203236j:plain

しかしこのイベントをクリアしても装備が確定で手に入る訳では無く、確率で出る石版を入手する事によって装備が作れるタイプのクエストのようで、その確率はLv10、30、50のチケット一通りやって一枚も出ない事もある…と言う感じでした(汗)

これでさらに無課金で強い装備が作れる! って思いましたが、まあ世の中そう上手い話はありませんね(笑)

 

【エリアに時々出るレア雑魚は一人で倒さない】

この話はゲームがリリースして遊んでいるうちに気づいた、その仕様から出来た暗黙な了解的なルールの話なのですが。

それはレア雑魚と呼ばれる、エリアに確率でたまに出るレア雑魚モンスターは一人で倒さない。

それは何故かと言うと、そのモンスターが出すアイテムがクエスト攻略にに必要になっているからです。

しかしそれだと、ならなおさらみんなにばれずにこっそり倒してアイテムを独り占めした方が良いのでは? と思う人もいるかと思いますが、実はモンスターを倒した時の報酬は一撃でも与えれば権利がもらえるので、みんなに攻撃させて報酬確定にさせてあげた方が喜ばれるし、そう言う流れになればみんなで協力してレア雑魚を探して見つければ報告してもらえると言った誰もが喜ぶWinWinな感じになれるのだ。

なのでそんな協力をしている中、一撃で止めず一人でレア雑魚を倒してしまうといった空気を読まない事をすると、当然ながら「なんだこいつ」「わかってないな」「嫌がらせか?」と嫌われてしまうかも知れないし、最悪ブラックリスト送りにされる可能性もあるので注意したいところだ。

f:id:hosino1977:20160611203414j:plain

 

【終わりとまとめ ドロプラにこれから求める事】

とりあえず今の所装備を強化する楽しみや、MMORをやった事がないので、ああ言う多人数で一つのエリアのモンスターを狩り続けるゲームと言うのは中々新鮮味があって凄い楽しめています。

ただちょっとやると通信が固まって端末を再起動しないとゲームを再開出来ないと言った、動作が不安定なところがやはり目につきますね。

白猫プロジェクトのクオリティですらゲームが凄い重くなっているのに、ドラプロのようなSDではないリアルに近いキャラクターと世界を表現したクオリティーを軽く出来るのかと疑問に感じるところですが、運営の方にはなんとか頑張って貰いたいところですね

そしてこれから先楽しみにしている事は、装備のコラボイベントですね。

個人的な予想ですがたぶん黒猫なり白猫なりのコラボをやると思うのですが、それがかなり楽しみ!

特に白猫は好きなキャラクターの装備とか来たら、もしかしたら課金しても手に入れてしまうかも…! シャルロットやツキミ装備などなど、今後そんな運営の流れをドラゴンプロジェクトの期待したいところですね! 

 

と言う所でドラゴンプロジェクトをそこそこやってみた感想の話は終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】 

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com