読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

スクエニの新作アクションRPG「サムライライジング」を白猫民がやってみた感想 さっぱりしたキャラデザに端末がムチャクチャ熱くなる!消費電力が多い?

ゲーム日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160606000115j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

先日くらいにスクエニからリリースされた体力制限のないアクションRPG「サムライライジング」をさわり程度ですがプレイしてみたので、白猫プロジェクトと似ていると言われているこのゲームを白猫民である私がプレイして感じた事の感想をご紹介しようと思います。

微力ながらこのゲーム遊ぶための参考になればと思います。

 

・初めにどんな雰囲気のゲーム?

スクエニという事からか、キャラがFFのような職種が多く見受けられるが、FFとは別物らしい。

あくまで題名に冠しているサムライから連想する通り和的な世界観のゲームでFFのようなキャラクターを使った、またはFFを和風にしたような感じが前提のゲームになっている。

 

・簡単にクエストのプレイ感想

とりあえずDLして遊んでみた感じ、フリック回避やタップなどの攻撃、敵を攻撃して必殺技を撃つためのMPを回復する辺りなど確かに白猫プロジェクトと似ている印象。

クエストの面はとりあえず白猫のように複雑では無い、そこまでダンジョン性を感じられないシンプルな作りになっており、そこにポップする敵を倒していくと進む先に宝箱が現れるので、ダンジョンを徘徊して宝箱を探す必要がなくなっているので探索性が失われている事から、楽な反面少々の物足らなさも感じる。

f:id:hosino1977:20160606000138j:plain

そして最終面はBOSSキャラと一対一の対決になっておりそれを倒すとクリアになる。雑魚が出ない分攻撃がかわしにくくなっており、難易度ハード以上からキャラの元々のレア度が高かったり装備が強くなっていないと倒すのが少々きつくなっている。

f:id:hosino1977:20160606000250j:plain

その事からリセマラなりしてレア度の高いキャラを獲得しないとすぐゲームに行き詰るかもと言う印象を受けた。

 

・アクションの操作性や色々細かい部分

とりあえずフリック回避のタイミングが結構シビア(無敵状態では無い?)で使用しても敵の攻撃を食らってしまう事がままあるのであまり使えない。

またタップして攻撃も環境によるのかも知れないが、ちょっとでも横にスライドさせた判定があるのかいくら連打しても攻撃が出ない事がよくあるので操作性が少し悪い。まあそれは慣れればと言う話かも知れないが、後必殺技を撃つMPの回収率が遅く感じる。複数の敵を攻撃すればそれなりの回収性を持つが、BOSSなど敵が一体になると一回の攻撃で1も回復しないのであっという間にMPが枯渇して必殺技が撃てなくなる。

また必殺技も技のモーションが短いせいか、出しても敵の攻撃を普通に食らうので必殺技の無敵時間を当てにして敵の攻撃をかわす事は出来ない仕様になっているように感じる。

などなど似てるゲームでも、白猫プロジェクトと比べると色々と違う点が多くあるので注意してプレイしたい所だ。

 

・キャラや装備の強化方法と装備した際の見た目の変化

キャラはクリアすると手に入る色別にステータスに対応しているソウル(魂?)とオーブを集める事でレベルアップする事が出来る。

f:id:hosino1977:20160606000645j:plain

またレベルが上がると、よりハイレベルな種のソウルを必要とするみたいだ。

そして武器防具の強化は、こちらもクエストをクリアすると手に入る武器防具とお金で強化できる。

f:id:hosino1977:20160606000325j:plain

つまりいらない武器防具が強化の材料となる訳だ。恐らくレベルが上がると次から必要になるお金も上昇するシステムになっているので、レベルの低いうちに経験値の沢山入るレベルの高い武器防具を使って一気にレベルを上げる方が効率的な上げ方となる強化システムかと思われる。

後、最後に武器防具を変えた際の見た目の変化だが武器のみ変わる仕様のようだ。

f:id:hosino1977:20160606000715j:plain

 

・リタマラのしやすさと必要性

とりあえずレア5のキャラの必要性だが、お供にレア5を連れて行き難易度ハードクラスをやると普通に死ぬ事もある上に、フリック回避が高性能ではない事からBOSSなどの攻撃などかわしにくく被弾も多くあると思うので、ハード以上の難易度のクエストを臨むならステータス的な強さが必要になってくると思う。なのでレア5は出来るならあった方が良いかと思われる。

さらに只今2016/6/4現在キャンペーン中でガチャに必要なアイテムを3000個もらえる。

ガチャ一回500個、10連で4800個(オマケで一体レア4確定)となっているので、少々クエストをこなさなければ10連の4800個には届かないが、とりあえず3000個あれば6回ガチャは引けるので、今現在はリタマラしやすい環境ではないかと思われる。

ただリタマラする際のゲームの入れ直しが少し面倒で時間がかかる。

それはストアからゲームをDLしそこからゲームを起ち上げるとさらにDLが始まるので結果2回DL分の時間を要するからである。それに加えてチュートリアルに割く時間も考えれば、リタマラの効率は悪いと感じる。

しかしキャンペーン中の3000個は今しかもらえないのでリタマラするなら今しか出来ない事もまた事実だ。レア5がどうしても欲しければ今の内にやった方が良いだろう。

 

【白猫プロジェクトと比べて個人的な感想とまとめ&評価】

本当に個人的な意見だけど、とりあえず白猫と比べるとキャラデザに魅力が無い。(FFオンライン的なデザイン…?)

好き嫌い別れるかも知れないけど、顔がみんな同じようなさっぱりした顔過ぎて、能力面でしか欲しいと思う以外にキャラ的に魅力がない事がちょっと残念。

キャラに魅力を感じないからストーリーに興味も持てなくて世界感にも魅力を見いだせない。

後フリック回避の性能の悪すぎる。正直転がるだけのモーション動作にしか見えないにある必要があるのかと疑問に思うレベルの性能の悪さで、白猫をやり込んでいるとこれもかわせないのかよ! って結構ストレスになる(まあ慣れなんでしょうが)

またレベル上げの素材や金を集めるのも中々貯まらないので、レベル上げを簡単にしている白猫の環境に慣れてるとどうしてもめんどくささを感じる。

この事から白猫民が「サムライライジング」を遊んで感じた評価は最高5段階で。

☆☆☆★★

とします!

何かキャラもさっぱりしてればゲームもさっぱりしてる感じで、ソシャゲだからしょうがないけど、ゲーム的にものめり込むほどの面白さはとりあえず無いような気がします。(これから化けるかもしれませんが…とりあえず今のところはと言う感じで)

白猫みたいにもう少しキャラが可愛かったりカッコいいと感じるキャラがいれば良かったんですけどね、正直全ての顔に特徴の無いキャラデザなので、その部分で楽しむのも難しいと感じました。

その上白猫と違って、キャラの思い出等の親密度上げてイベントを見る奴も無いから、キャラに感情移入できない事がキャラに魅力を感じない事に拍車をかけているような気がします。

まあそのうちイベントで歴代FFキャラをガチャとかで登場させるテコ入れをすると思うので、そこでキャラ愛を感じて面白くなるかどうかと言うところですね。

後、データ通信量が多いせいなのか滅茶苦茶端末が発熱します。

私はipadmini4でプレイしているのですが、白猫を長時間やるよりも熱くなったので、これ普通の端末でやるとかなりやばいんじゃないかって思いました(端末の寿命が短くなるレベル)

これも運営していくうちに消費電力を抑える感じの調整をしていくと思いますが、今のところはそんな感じなので、そこら辺は頭に入れてやった方がいいと思います。

(自分は白猫を端末熱くなってやり続けた結果電池関係でスマホが壊れた経験があるので…)

 

ではではと言う所で「サムライライジング」のプレイ感想と紹介の話はここで終わりにしようと思ます。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com