読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】エクルモチーフ武器が全然モチーフじゃない件について 昔のディーネモチーフのが普通に使えると言う適当調整に涙TT

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160601135513j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016/5/31からシューンブラインドガチャの入替限定のモチーフ武器が実装されましたね。

 

シューンブラインドの入替限定で出たキャラは全て取っている訳ではありませんが(最近無課金プレイな物なので…)中々当り枠であった全ての協力クエストに高い適正を持っていると感じた「エクル」が引けたので、このエクルがモチーフが来る事によってさらにどれだけ強くなるのか少しワクワクしてたのですが、実際実装された物の性能を見てガックリ感が否めないほどの残念性能でちょっとショックを受けました。

まあこれ以上強くなってどうするんだって意見もあるかと思いますが、しかしここまでエクルと言うキャラにあわない武器スキルやASを付けてモチーフと名乗る事に腑に落ちない物を感じざるを得ません。

とりあえず私がそんな風に感じるエルクのモチ-フ武器「アニマ・アーラ」がどんな風にエルクにあっていないか細かく説明させて頂きます。

 

f:id:hosino1977:20160601135539j:plain

まず武器のASなのですが。

まず最初に被ダメージ-10%! エクルモチーフなら本当に意味が無いスキル! 何故ならエクルの仕様自体がHP10%以上で即死回避とリジェネの回復で死なないようにする仕様になっているいわゆるリジェネゾンビだからです!

それはどういう事かと言いますと、まず最初に即死回避のスキルは規定パーセンテージ体力が残っていればどんなに強い攻撃を食らっても必ず体力が1残る。それで生き残り次の攻撃を食らう前に、規定のパーセンテージ分体力をリジェネで回復させてしまえば理論上何回でも攻撃を食らっても大丈夫な仕様になると言う白猫の防御テクニックの一つです。

エクルはこう言った不死性の防御を持っているので、HPを超える大ダメージを連続でなければいくら食らっても大丈夫なキャラなのです。そんなキャラに受けたダメージをカットする被ダメージ-10%のスキルは必要でしょうか? 即死回避を用いた不死性防御テクニックは転倒しない連続攻撃、いわゆる多段で食らってしまう攻撃には弱いと言う特徴もあるので、そう言った攻撃を防ぐのに被ダメカットは使える場合もありますが、しかしおそらく現在もっともやるであろう協力の12~13のクエストに出てくる多段攻撃になる技、ミノタウロスのブーメラン、カースアクアの引っ掻きなどなど多段で当たる攻撃のほとんどが、周りの協力を得られない限り、例え被ダメージカットが合わせて-70%ほどになっても、多段の一発で即死級のダメージになっているので、-10%くらい上乗せされた所でまさに言葉通りの焼け石に水状態なのである。

そのことから考えて武器ASの被ダメ-10%カットは本当に意味のない武器ASと考えられる。

そして次に無意味と感じる武器ASは「暗闇無効」だ。

とりあえず暗闇とは状態異常の事で、食らうと自分の周りが暗闇に包まれて敵もターゲット出来なくなるステータスでは無くプレイヤーの操作を奪う系の状態異常で、防げるならまあいいのでは? と思いがちだが、しかし今現在の白猫において暗闇自体は食らってもそこまで行動を制限されたり追加のダメージなどがある訳では無いのでそんなにエグイ状態異常でないし、だいたいよくプレイされるであろうと思われる高難度協力の☆12~13で暗闇の状態異常を使ってくる敵はいなかったと思われる。

それから考えると今最新でしかも入替限定のキャラのモチーフにつけるような武器ASではない。

まあこれから来るナーガ協力などの布石と言う話も考えられるが、何度も言うが暗闇自体がエグイ状態異常ではない上に、そもそもナーガの暗闇攻撃が初見では少々きついにしろそこまで食らいやすい技でない事からしても、例えこの先ナーガが出るクエストが乱立しても暗闇無効の必要性は上がらないだろう。

だからこの武器ASも本当に無意味だ。

そして最後の武器ASのHP70%以上で通常攻撃&アクションスキル+25%アップだ。

一見長文で凄いスキルにみえがちだが、HP70%維持はまあ良いが、しかしこの武器ASの問題点はアップする数値が25%しか上がらない中途半端具合だ。

武器スキルの3回までアクションスキルを30%アップを合わしてもアクションスキルは55%までしか上昇が望めないし。通常攻撃は25%のままと変わらない。

と言うかこの数値なら普通に水属性+100%アップの方が断然嬉しい。

通常攻撃の25%アップなどこんな低い数値しか上がらないなら通常攻撃狙いなら100%アップの呪剣で十分だし、何よりエクルの場合は通常攻撃力アップより水属性の威力が上がった方が嬉しい。

それは何故かと言うと、エクルが今現在実装されている協力クエストでパルメに次いでどのクエストでも苦手が無い汎用性の高いキャラになっているからだ。

何故そうなのか言うとそれは白マンティコアと羅刹武者の存在がそうさせている。

本来この二つ敵キャラはどちらも弱点属性が設定されており、そしてその弱点は片方に効いても、もう片方にはほぼダメージが通らない耐性を付与させており、その事から一つの壊れキャラの無双状態を抑制し、クエストをやる際はちゃんとしたキャラ選びが必要な時代がちょっとあったのだが、パルメの登場によりそれは瓦解してしまう。

なぜ瓦解してしまったかと言うと、パルメの一番ダメージが与えられる変身中は斬属性なのだが、なので斬属性耐性を持つ白マンティコアは本来苦手な種となるはずだったが、白マンティコアが水属性に弱い弱点があった事から、水属性にも驚異的な火力を持っていたパルメなら、物理ダメージが通らなくても水属性攻撃で白マンティコアを倒せるようになってしまった事から、そのまま流れで対抗耐性持ちだった羅刹武者も簡単に倒せるようになってしまい、結果斬属性+水属性持ちでどちらのダメも高火力になっているならば何でも簡単にクリア出来るキャラ(パルメさえいればいい)と言う感じになってしまっている。

エクルはそんなパルメみたいに高火力の斬属性と水属性持ちの似たような特性のキャラなのだ。

しかし水属性においてはパルメに劣る数値だ。なので汎用性を高めるなら水属性アップのスキルの方が必要になってくると感じるので、中途半端に上がるこのHP70%以上で通常攻撃&アクションスキル+25%アップと言う武器ASは、白マンティコアの斬属性耐性は本当にダメージほぼほぼ通らない位に激減する事から考えると(1万~2万が100~200くらい)それだったら物理が中途半端に上がるよりも、ダメージが通る水属性の威力が上がった方がそちらの方が汎用性が高まるのは自明の理だ。

とこのように三つの武器ASはエクル本人対してHP70%以上で通常攻撃&アクションスキル+25%アップしか、しかもそれもギリギリの範囲でしか役に立たないと言う本当に役に立たないスキルでまとめたような構成ぶりだ。

しかしエクルモチーフの使えなさ具合は武器ASだけに留まらない。

武器スキルも酷い仕様である。

f:id:hosino1977:20160601135626j:plain

使用すると自身のアクションスキルが30%上昇はまあいい。

しかしもう一つの追加効果が一回だけダメージを無効にするバリアとはどう言う事なのだろうか?

上でも言ったがエクルはダメージを受けても受けても即死回避+リジェネで立ち上がる不死キャラなのである。そんなキャラにダメージ一回無効にするバリアが果たして本当に必要かなんて考えなくても分かる事だ。

たったの一回しか防げないなら、弱点である多段攻撃にも使えないし、本当に意味が無い。

言うまでも無いかも知れないけどバリアつける位なら状態異常か蘇生のどっちかにして欲しかったと強く感じるところだ。

リジェネゾンビのモチーフに一枚バリアとか…本当に意味が無い。

と言う感じに本当にモチーフ武器なのに、武器ASと武器スキルが隅から隅までじっくり見聞してここまで合わないモーチフ武器は初めてではないだろうか?

これを使うなら、半年以上前に実装されたフォスターキャラのディーネのモチーフの「誓いの剣」方が水属性+100%がついてる上に、リジェネゾンビの弱点である毒無効スキルまでついているのでこちらの方が圧倒的に使い勝手が良い。(即死回避した後に追加で毒ダメージを食らうと死ぬ事がままあるので、毒無効はリジェネゾンビにはありがたい)

f:id:hosino1977:20160601135658j:plain

ディーネのストーリーで誓いの剣を持ち主に返すと言う話があったが、その持ち主はエクルだったんじゃないかって位、誓いの剣はエクルにあっている。

と言うか半年前に実装された武器より劣る最新のモチーフ武器って一体…?(汗)

一体このモチーフを調整したスタッフは一体何を思ってこんな調整をしたのか疑問である。

いやヴィヴィモチーフの圧倒的優遇具合を見ると当り外れの差をつけるために適当調整したと言う悪意すら感じる酷い調整だ。

その真意は分からないが、とりあえず実装した物に露骨な当り外れを付けてガチャを回させようと考えてやった事なら、エクルが引けて嬉しかった私にはそのキャラをないがしろにされたような気分になって本当に残念だ。

こう言う手法は去年のクリスマスガチャ2thのシズクだけ当り枠にした時のように凄い非難されてたのに本当に懲りないなと感じるところです。

とりあえずシューンブラインドガチャのモチーフ武器は、引けた限定キャラだけでもスキルが良かったら課金しようかなと考えてましたが、エクルは完全にハズレだし、同じくメイリンも微妙だから交換でももちろん課金もしないとは思います。

せめてエクルモチーフが水属性+100%と蘇生、そしてただのバリアじゃなくて状態異常バリアがついてたら課金してまで取ろうと思ったんですけどね本当に残念だ。

これからは何か露骨な当り枠作らないで、引けたキャラにちゃんと喜べるようなスキルを持ったモチーフを作って欲しいと切に願うところです。

 

と言う所で今回のエクルモチーフのスキルが酷いと感じた話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

 

スポンサードリンク