読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】ウェディングガチャで引いたキャラ「エルク」の使用感想をさらっと紹介

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160528110613j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトにおいて2016/5/27日に入替限定として実装されました【花嫁シューンブラインド】で引けたキャラ「エルク」を使った感想をご紹介しようと思います。

 

またご紹介する前に当方ゲームに使う端末をIpadmini4に変えた為、iストアにあまり良さそうなディプレイレコーダーが無かった事から動画撮りをするのをとりあえず止めているので、GIF画像などが作れなくなりました。

こちらはどうしようかと非常に悩んだのですが、アンドロイドと違ってアップルはディスプレイレコーダーのアプリを入手するのがちょっと手間がかかるので当分、文章と簡単な画像で記事は構成していこうかと思いますので、すみませんがよろしくお願いします。

ではでは花嫁限定ガチャのご紹介をしようと思います。

 

【エルク】

f:id:hosino1977:20160528110637j:plain

タイムアタックの最新のイベントで登場していたキャラですよね。

今回の限定ガチャでは剣士でのエントリーとなっていて、このキャラの特徴はHP10%以上で即死回避とスキル2の後に付与されるリジェネの組み合わせで、転倒しない連続攻撃や追加ダメージがある毒・燃焼などの状態異常を食らわな限り食らっても食らっても立ち上がる不死性がある事です。さらに10%をキープするリジェネの回復量が60ほどあればいいので呪剣で容易にキープ出来る。

またSP回収もかなり優秀で、スキル1を使うと範囲は小さいが円形の陣を張り、それに触れた敵を攻撃する。一見円陣スキルに見えるのでSPは回収出来なそうなのだが、判定はファンネルと同じらしくSPも回収してくれる。さらにダメージ自体は小さいがヒットする速度も速く、あっという間にSPを回収してくれる。なのでスキル1でファンネルを出しておけば、体力が多い敵、例えばアマデウスのクジャタなどに張り付いていればずっとスキル撃ちっぱなしも可能と言う利便性も持つ。またその事からの副産物だがリジェネによる不死性とSP回収率でマンドラゴラのHPSPを1にする叫び声を万が一食らってもかなりの確率で立て直せる面も持つ。

また敵に攻撃5hit毎に5%アクションスキルの威力を上げるオートスキルがあり、最大値である200%にするには200hit攻撃を当てる必要があるのでスロースターターなイメージがあるが、上で説明したスキル1とスキル2の自動で攻撃する竜巻があっという間にhit数を稼いでくれるので言うほど立ち上がりが遅いという事は無い。

火力も呪剣でスキル2を撃てばダメージが通る敵なら20万近く入る事もあり、その事から考えて火力も防御もエルクはかなり優秀なキャラかと思われる。

ここまで言うと非の打ちどころが無いキャラに思えるが、蘇生等のスキルが無いので、転倒しない連続攻撃やダメージが入る状態異常にとても弱い面もあるので注意。特にS2など連続hitしていてノックバックしやすいように見えるが、実際はあまりノックバックも発生せず、技後の硬直も長い結構危険な技で、カースアクアなど意外と竜巻をすり抜けて来て連続引っ掻きを食らって床ペロなどままあるのでスキル2の使いどころは本当に気を付けた方が良い。なるべくならスキル1のファンネルをつけておけばかなりの確率でノックバックが発生する上にアクアの地面飛出しも潰すくらい隙が無い連続hitを与えるので、常にスキル1まとってからスキル2は使うように心がけたい。まあそれでもミノタウロスのブーメランはどうしようもないが…。

ともあれエルクはそこら辺を気を付ければまず死ぬ事が無い防御面がかなり優秀なバランスブレイカーだ。

一番では無いかも知れないが相当な当りキャラに入る部類になると思う。

高難度の剣が生かされる協力クエスト、アマデウスやデンジャラスなどでメインを張れるキャラになるだろう。

これらの事から考えてエルクの個人的評価は今の最高5段階で。

☆☆☆☆★

とします!

強さ的には、やはりパルメに比べれば火力不足という事は否めないので-1の☆4つ評価にしました。

まあしょうがないですけど、ただパルメのようにステルスで絶対安全園で戦うのでは無く、戦っている感じが味わえるので、今の所使ってて楽しいのはエルクと言う感じでしょうか。後死ににくい事を利用して初見プレイに使うのにも最適かも知れない、などなど茶ツキミの周回性に特化しているような、そう言った強さだけでは無い面のキャラ特性と言う物もあるので取れて損は無いと言うキャラである事は間違い無いと思います。

 

と言う所で2016/5/27実装「シューンブラインドガチャ」エルクの使用感想の話はここで終わりにしたいと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com