テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】4話まで見てゼロから始まる異世界生活の作品の雰囲気を紹介! 別に異世界でサバイバルする話ではない!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160428134644j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

遅まきながらアニメ「ゼロから始まる異世界生活」を今現在放送されている話を視聴しましたので、ネタバレにならない程度にご紹介しようと思います。

それで作品の雰囲気などお伝えして、まだ見てない人見ようか悩んでいる人などなど、微力ながら視聴の後押しになればと思います。

 

【ゼロから始める異世界生活とは】

まず初めにゼロから始まる異世界生活とは長月達平先生による小説家になろう発のライトノベル作品で、瞬きしたら異世界にいたみたいな感じに物語は始まり、突如召喚? されてしまった異世界を持ち前の知識で探索する物語。

 

【どんな雰囲気の作品?】

 

・前提

まず最初に言っておくのが私も見る前は勘違いしていましたが、タイトルがゼロから始まる異世界生活と言う名前なので、異世界に召喚されて一からそこで生活のライフラインを構築していく異世界サバイバルなような話に感じますが、それも話の一つに含まれるところもありますが、厳密には本編の話の流れとは違うように感じます。

あくまで「生活」はおまけと言う感じで、主人公ナツキ・スバルはその世界に召喚されてからの物語をハッピーエンドに迎えさせるために奮闘するのが話の本題になっているように感じる作品です。

この表現だとこのアニメ知らない人は、まるで主人公が話を操作できるような、ちょっと妙な話になりますが、でもそう言う感じの作品なので、これ以上の解説はネタバレになってしまうため、その真意の程はアニメを見てお確かめ下さいませ。

 

・どんな異世界?

異世界ファンタジーにはありがちな中世ヨーロッパ風の景観を持った建物が並び、人間はもちろん獣人やリザードマンそしてエルフなどの亜人がおり、現実世界には無い魔法とそれ以外にも特別な異能力が存在する。

 

・どんな雰囲気?

異世界ファンタジー物はさることながら、主人公のスバルはその持ち前のオタ知識で異世界召喚モノを熟知していたので、異世界召喚されたらここはこう来てこう来るんだ! みたいなメタな発言をしながら物語を進行させ物語のパートを攻略していく、ちょっとアドベンチャーゲームをアニメでやっているかのような雰囲気を持つ作品。

もちろん異世界召喚物特有の可愛い女の子と出会ったり仲良くなったりする展開もあり、何でもない主人公が王家とか大貴族の上流階級の人などと知り合ったりもする、ちょっとした太閤立志伝的な展開もあります。

 

【このアニメが好きなら見ても損はない】

このアニメに似たような雰囲気を持つ作品のタイトルを上げれば、ノーゲーム・ノーライフゼロの使い魔、GATE、まおゆう、シュタインズゲートひぐらしなどが、このアニメと作風が似ているように個人的に感じるので、それらの作品が好きであるならば見ても損は無い一品かと思います。

 

【個人的なアニメの評価】

とりあえずビール片手にアニメ酒しながら見た感想ですが、瞬きしただけで異世界に来たちょっとよく分からない演出で異世界に来ていますが、小難しい話を抜きにしている分「はい異世界にきました!」と分かりやすくしているのが物語に導入しやすくていいと感じましたし、また話の展開や流れなどが先が気になる作り方になっており、そこもまたいいと感じました。

よし! そこまでの話は分かった! それでどうやってこの危機を回避するんだ? みたいなのがずっと続くので、初見と言うのもあるかも知れませんがアニメ見ていて飽きるような感じには一回もなりませんでした。

それから考えて「ゼロから始める異世界生活」の総合評価は最高☆5段階で。

☆☆☆☆★

5段階中☆4つとします!

私がちょっと異世界召喚モノ系が好きなので甘目の評価になってしまいましたかも知れませんが、見てつまらなくは無いとは思います…!

日常系…ラブコメ系…バトル系、色んな系統ジャンルがあるかと思いますが、このゼロから始まる異世界生活は、異世界召喚モノ系で見てくれるなら損は無い作品かと思いますので、その系統のアニメを探していた、見たかった方などいましたら是非ご視聴下さいませ。

 

と言う所でゼロから始める異世界生活の紹介と感想の話はここで終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょうそれではまた!

 

【ちょっとネタバレ話数ごとの簡単感想】

 

一話:適当な始まり方だけどまたそれが良い! ハーフエルフの女の子可愛い!

二話:繰り返してる? どうすればハッピーエンドに?

三話:なるほどホモい騎士との出会いが攻略のキーフラグだったか

四話:新しい章に突入! 復活のポイントここだ! そして引きだけ強い主人公w

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

 

tentama315.hatenablog.com