テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】新職種「変身士」は壊れではない並みの性能

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160427125658j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

今白猫プレイヤーの中で、登場に賛否両論だった新職種「変身士」がそこまで強くない事が話題になっているみたいです。

私としては茶熊学園の限定キャラを超える能力が出るなど、あまり好ましく思っていなかったので、能力的に壊れでは無い事は良かったの一言ですが、しかしお金をかけてまで新職種を手に入れようとした人に取っては冗談じゃない話だったかも知れません。

中には新職種で初めて登場した双剣キャラのフラン、ザックが大した強さじゃなかった事から、変身士がそうであってもおかしくないと言う人もいますが、しかし登場した告知バナー見ても5/18日まで登場の期間を示している上に、記念キャラと謳っているので、これはどう見ても入替限定にしか見えないやり方であるのが一番の問題だったかと思われる。

f:id:hosino1977:20160427125715j:plain

今まで登場してきた入替限定は、当時にしたらハズレなしの強さを持ったキャラであった事から、そんな感じに登場した記念キャラである変身士が大した強さでは無いと言う所に疑問感じる人がいるようだ。

しかし記念キャラとは言っているが、これは厳密には入替限定では無い。

新職種だから他のキャラと入替えしていないから分かりにくいと思うが、別に入替して登場している訳では無いので入替限定では無い。

入替限定では無いから、別に壊れのような強さを持ってなくてもおかしくはない、と言う理論もあるようだ。

だがやはり記念キャラと謳い、しかも登場期間を設けてしまったのが良くない。

これがとかく誤解の最大の原因だ。

まあ初の登場だから記念キャラぐらい謳ってそこまで強くないのは100歩譲って良しとしてもいいが、登場期間を設けては、今取らないと損ですよって事を示して煽っているので、これでガチャを回させて取らしたあげくに強くなかったでは、お金を使ってまで引いた人は報われないと言うか、怒って当然だ。

まあ強くないといっても、動画で見る限りはリベンジフォスター2thくらいの強さはありそうでしたが、まあその程度の強さではもう金使ってまで引いているユーザーは満足しないと言う結果なのでしょう。

容易にインフレさせてしまったツケが回ってきたと、まあ運営の自業自得な話もありますよね。

ちなみにゲーム開発責任者の浅井Pは、もうゲームのバランスを保つのは難しいと言ってるみたいです(笑)

 

まあともあれ二属性を持っていて何かと話題になっていた「変身士」は普通程度の能力だから、協力の☆13など簡単にクリアさせてくれるキャラでは無いようですし、まだまだ登場期間もあると言う事なので、ガチャを回すならまだ茶熊学園が揃っていないキャラがいるならば、そちらを回した方がお得かも知れませんね。

私はまだ変身士は引いていないので詳しくは分かりませんが、ソロイベのクエストで動いているのを見た時、変身しても普通に殺されると言うか、これで普通に死んじゃうんだったら、でかくなった分敵の攻撃が当りやすくなるので逆に死にやすいキャラなのでは? と感じました。

・この程度のクエストもAIじゃ生き残れないくらい弱い…↓

f:id:hosino1977:20160427125734j:plain

まあエアプですがその事から、本当にそこまで焦って取るようなキャラじゃないかな? と思います。

ただ新しい職種の操作を楽しむために出したキャラ。

今回の新職種の記念キャラは運営側からしたらそんな感じに出したキャラなのかも知れませんね。

まあかなりお金を突っ込んで取った人は合掌ですが、まあ私としては簡単に難しいクエストをクリア出来るキャラがよりも、一つか二つくらい、その難しいクエストに有利な事があって、それから攻略を色々考えさせてくれるくらいの適正な強さくらいのキャラが良いかなと思いますので、今回のようにインフレの波が止まったのはゲームとして良い流れだとも感じておりますね。

これからも運営はキャラを容易に強くするよりも、攻略しがいのあるクエストと適正キャラ作りに注視して白猫は開発していって欲しいところです。

 

と言う所で、新職種「変身士」実装された感想の話は終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。

それでは。

 

【こんな記事も書いています】 

 

・前回白猫日記

 

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫関連記事INDEX

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫キャラ別INDEX

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫はてなグループ

hatenablog.com