読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】茶熊マールモチーフ武器「真・ディグニティー」使用感想 モーチフなのにMAX180%にならない

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160412105510j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

白猫プロジェクトで、昨日あたりから実装されたイクラ組キャラモチーフ武器で、茶熊マールのモチーフ武器を引いたのですが、モチーフなのにあまり茶熊マールにあっていない仕様な気がしたので、武器のご紹介とともに、その感じた事をお話ししようかと思います。

 

【白猫プロジェクトとは?】

飛行島と言う空を飛ぶ島に乗って世界にあまた存在する島々を冒険する、多彩で魅力的なキャラが話を織りなすコロプラが送るソーシャルゲームスマホ対応の片手出来るワンフィンガーアクションRPG、それが白猫プロジェクトです。

 

【茶熊マールモウーフ:真・ディグニティーの使用感想】

まず簡単に真・ディグニティーを使った感想は、そのモチーフキャラにあったオートスキルでは無いと言う事を感じました。

その訳は茶熊マール自身に【攻撃速度・移動速度5%上昇毎に3%攻撃力上昇】と言うオートスキルがあるのですが、これは攻撃速度・移動速度がバフでもオートスキルで何でもいいので、5%上昇すれば3%攻撃力が上がり、最高180%まで上昇すると言った仕様のスキルなのです。

f:id:hosino1977:20160412105811j:plain

その最大あがり幅である180%が問題点があるのですが、茶熊マールだけの仕様だと、アクセサリー無しで120%まで上昇させることが出来る感じになっていたので、モチーフが出る前は、その武器スキルは何らかの形で180%にするスキルがついてくるのでは? と予想してた人は多かったと思いますが、実際実装された武器スキルはこちらになりました。

f:id:hosino1977:20160412105939j:plain

もしも最高180%に届かせるなら、残り100%の上昇値が必要なのですが*1、しかし攻撃力上昇に必要なスキルがモチーフには攻撃速度+20%しかついていません。

それだとアクセサリーでも最大20%の物しかないので、それを合わしても40%にしかなりません。

つまり何をやっても60%も足りない事になるのです。

この仕様に大きな疑問を感じました。

茶熊マールモチーフなのに、180%まで引き上げてくれないその性能にです。

インフレ過ぎて、そこまで火力は必要ないだろうと感じる人もいるかも知れませんが、そう言う問題じゃありません。

別に私も180%もいりませんが、モチーフで出来ないなら、最初から180%にしないで欲しいと感じる訳です。

何でしたのかと、その点に大きな疑問を感じる訳です。

もしかしたら、今現在、装備は出来ませんがアットランダムタワーで登場したグルナアッシュと言う剣武器があるのですが、その武器のオートスキルに攻撃速度・移動速度合わして100%上昇する武器スキルがついてるのですが。

f:id:hosino1977:20160412105905j:plain

その武器は期間限定の高難度クエストで手に入った武器なので、もしかしたら近々武道家専用の武器でそう言ったイベントをやって、そこで茶熊マールのオートスキルを180%上昇させる武器を出す、とそう言う話なのかも知れません。

それならそれでもいいですが、でも、それでもモチーフを中途半端な仕様にしないでくれと感じましたね。

攻撃速度以外の武器オートスキルも、アクションスキル強化はまあいいとして、敵3体撃破でHP10%回復などは、リジェネを持っている茶熊マールには必要性は薄い物ですし。

まあ武器としての必殺技は45秒間自身の攻撃力上昇と、その後出たボールを拾ったら30秒間アクションスキルを一回だけSP半減で使えるのはかなり良いと思いますが。

でもそれは装備できる武道家なら誰にも出来る事なので、やはりスキル面から見たら、茶熊マールのモチーフとしては足りない物が多々ある武器だと感じました。

 

【終わりとまとめ】

とりあえず茶熊マールのモチーフとしての話は置いといて、取っておいた方がいいか悪いかの話をすれば、3体撃破毎HP10%回復は、回復を持っていない武道家の救済になるし、他のHP80%以上で攻撃速度+20%やコンボチャージのアクションスキル強化+20% など、あっても困らないスキルです。

それに必殺技の1回だけSP半減バフも、仲間にばら撒けるのでかなり使える、広い視野で見ればかなり良武器である事は間違いない、それから考えると取っておいても損は無いかと思われます。

それが総合的な茶熊マールモチーフ武器の総合的な感想です。

 

さてと言う所で、茶熊マールモチーフ武器の、真・ディグニティーの使用感想はここで終わりにしたいと思います。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

それでは!

 ・武器必殺技使用時

f:id:hosino1977:20160412110058g:plain

 

【こんな記事も書いています】 

・前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫関連記事INDEX

tentama315.hatenablog.com


・白猫キャラ別INDEX

tentama315.hatenablog.com

・白猫はてなグループ

hatenablog.com 

*1:(現在攻撃力120%上昇まで上昇できるので、後60%上げれば180%に届く、その必要攻撃速度もしくは移動速度は100%必要)