読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】茶熊学園2016 イクラ組限定キャラガチャ 茶熊ツキミの使用感

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160407171240j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで先日手に入れました、茶熊学園2016イクラ組限定キャラガチャの一人である【茶熊ツキミ】をレベル100まで育てたので、その使用感と感想を語って行こうかと思います。

 

【茶熊ツキミとは】

f:id:hosino1977:20160407171558j:plain

まずキャラクター説明として、名前はフルネームで【ツキミ・ヨゾラ】

大型アップデート記念で入替限定で魔法使いで新規エントリーしたキャラで、丁度魔法使い強化に合わせて登場した事により、強い魔法使いであろうと注目を集め、その注目通り当時にしてはかなりバランスブレイカー的なキャラで登場した。

そんな彼女の持ち味は可変ビームであり、その前の唯一の可変ビーム保持者だった夏カスミよりも、照射時間も長く雷属性攻撃がついてた事から、可変ビーム一番の使い手を取って変わる形ともなった。

そんな彼女の白猫プロジェクト内における立ち位置は、旅の団子売りだったが、それが月の神に取りつかれてしまった事により、神のような強大な力を得る事が出来た、というのが彼女が力を持った経緯で、その後も月の神はツキミを完全に依り代にするために度々迫るが、ツキミはその全てを上手く断って行く、

話の最後も結局その件は解決せず、月の神がいいから依り代になれと、星タヌキと一緒にいつまでもツキミを追いかけるような、そんな感じの話で終わっている。

そんな経緯を持つ彼女だが、入替限定以降は新キャラとして登場は無かったが、茶熊学園2016入学を決める投票戦で見事入学枠を勝ち残り、茶熊学園イクラ組ガチャでドロと呼んでいる巨大兎に乗るドラゴンライダーとして登場する事になった。

ちなみに彼女の茶熊学園内の立ち位置は、購買部で働く生徒で、入学する前と変わらず団子を売っている。

それが茶熊ツキミとしての今現在の姿である。

そして今回の茶熊ツキミのストーリーは中々見ごたえのある物なので、手に入れたらスキップせずに見る事を強くお勧めする。

【茶熊ツキミのステータスとオートスキル】

こちらがステータスになります(無凸、研究所以外タウンマックス)

f:id:hosino1977:20160407171620j:plain

そしてオートスキル。

f:id:hosino1977:20160407171637j:plain

HP70%以上で攻撃力・攻撃速度+50%アップ、SP消費-15%はあって困らないスキルとして、注目はやはりドラゴンライダーに良くある撃破数ボーナスだろう。

ツキミの撃破ボーナスは、敵一体撃破につき+150%雷属性強化が凄い。

効果上限は最大10体までなので、最高1500%も雷属性アップする。

雷属性攻撃が多いツキミには嬉しいオートスキルだ。

 

【茶熊ツキミの必殺技】

まずはS1だが、自分だけを回復し、その後雷属性ダメージを与える。

そして追加バフとして30秒間アクションスキルを50%アップする。

一撃系技だけあって、雷属性ダメージが撃破数ボーナスが乗ると、とんでもない威力になる。

f:id:hosino1977:20160407171743j:plain

次にS2だが、これは魔法使いのツキミにもあった可変ビームに似ていて、それの威力をあげたバージョンだ 、雷属性攻撃と睡眠も同じく付与されている。

そしてさらに30秒間50%の攻撃力アップと被ダメカットのバフが付き、さらには触れたらダメージを与えるファンネルがつく。

f:id:hosino1977:20160407171809j:plain

ファンネル付与時

周りに飛んでいる三日月と満月の絵が描いてある光の玉がそうである。

f:id:hosino1977:20160407171926j:plain

 

【茶熊ツキミの戦い方】

基本S2の攻撃力と防御力のバフを切らさぬようにし、ファンネルと通常攻撃でSPを回復したら、またS2の可変ビームで敵を殲滅しつつ、バフをかけ直すのが良い。

またファンネルはセオリと同じようなSPが回収出来ない円陣攻撃に見えるが、ファンネルでの攻撃はちゃんとSPを回収してくれるので安心しよう。

またリジェネなどついてないので、ダメージを受けたらちゃんとS1で回復する事を忘れずにし、そして即死回避も無いので、強い攻撃にはあっさり沈む場合もあるので、そこも重ねて注意しよう。

 

【手持ちの武器で考える茶熊ツキミのお勧め武器】

・真・センチュリオン・ラルス(防御型になる)

リベンジカモメのモチーフ武器だが、この武器は本当に便利だ。

被ダメージ-10%カットがついている上に、撃破ボーナスで最大15%まで攻撃・会心・防御が上がるので、防御面もそうだが色々底上げしてくれる優秀な武器だ。

 

・真・フォルス・パルトネール(永久機関型になる)

茶熊ガレアのモチーフだが敵撃破でHPとSPが回復する武器スキルがついている。

この事から敵を倒せば倒すほど回復できるので、敵を一番巻き込む所で、可変ビームをグルグルさせるだけでいい、するとまるで永久機関のような戦い方が出来る。

ただし協力でやったら周りは白ける事間違い無しだろう。

 

・真・ランス・オブ・カオス(雷属性を強化する)

アニゲラアジルスのモチーフ武器で50%ほど雷属性が強化できるが、雷属性強化系でお勧めはしているが、茶熊ツキミは別要素で雷属性を底上げする必要はないかも知れない。

 

【終わりとまとめ】

茶熊ツキミですが、多分目玉キャラだったと思うので、運よく手に入れられて良かったと言う次第ですが、確かに目玉にたがわぬ強さですが、はっきり言って強すぎる感じが強いですね。

S2を使った後ファンネルがつくのですが、それをまとって歩いてるだけで敵が溶けていくところ見ると、ツキミが通ったところはペンペン草一本残らなかったと言う表現が似合うくらい、強すぎます。

・その場に居ただけで溶けていく敵↓

f:id:hosino1977:20160407171905j:plain

それでいてSPも回収してしまうんですから、インフレどころじゃないですよ、地上に降臨した神のような強さですよ。

みんなが必死になって叩いて叩いて敵を倒してるのに、茶熊ツキミの場合、歩いただけで死んでいく訳ですからね。

ワンパンマンのマジ反復横跳びみたいな事やってる感じですよあれは。

何と言うかまあ強いけど、これまた白ける強さの強さだなぁ、と言う感じで。

何か一部で、ちょっと前に出たノアより強いって意見も見たし、インフレウェーブが半端ない。

もうすぐ茶熊修学旅行の追加イベントがあるみたいだけど、そんな茶熊ツキミに合わした難易度にしたらとんでもなく難しくなりそう!

はい! 私は下手なので、難しいの嫌です!

それでも頑張ってクリアするけどもね。

まあと言う感じに、茶熊ツキミを使って感じた感想はこんな感じでした。

 

さてと言うところで、茶熊ツキミの感想はここで終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。

それではまた!

 

【こんな記事も書いています】 

・前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

・白猫関連記事INDEX

tentama315.hatenablog.com

・白猫キャラ別INDEX

tentama315.hatenablog.com

・白猫はてなグループ

hatenablog.com

スポンサードリンク