読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】茶熊学園2016 カズノコ組限定キャラガチャ【茶熊シャルロット】の使用感

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160401231039j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで先日手に入れました、茶熊学園2016カズノコ組限定キャラガチャの一人である【茶熊メア】をレベル100まで育てたので、その使用感と感想を語って行こうかと思います。

【茶熊シャルロットとは?】

f:id:hosino1977:20160401231055j:plain

まずキャラ説明ですが、フルネームはシャルロット・フェリエ。

初登場は5000万DLの入れ替え限定で、剣士としてエントリーしたのが最初の登場となっている。

そんな彼女、シャルロットのストーリーは、ルクサント国で光焔の巫女(こうえんのみこ)の通り名を持つ、国の勇者的な存在で、同じく5000万DLの時実装されたオウガと敵対する存在だったが、後にオウガと和解し、生来のだらしない性格から、光焔の巫女と言う重い立場がめんどくさくなり、その肩書を捨て、飛行島で自由気ままに気楽な生活を送る事にした。

以降、日々怠惰な生活を送っていたが、それを見かねた光焔の主が、ヴィストリニルグ(以降トリ)を送り込み、トリの判断の元、洗脳して光焔の巫女として働かせようとするが、途中で洗脳は解け、元のもくあみとなる(正月時ストーリー)

それが今回茶熊学園に入学した、シャルロットのこれまでの経緯だ。

そんな彼女の性格は、初めは真面目なように見えるが、ストーリーを見て分かる通り、その実は、何事も億劫に感じるめんどくさがり屋タイプで、それはどれくらいかと言うと、人の名前を、例えばキャトラならトラ、アイリスならリスと、たったの4文字でも呼ぶのがめんどくさいから略すと言った、失礼極まりない物臭ぶりを見せる。

そしてそんな彼女の茶熊の立ち位置は生徒会長らしい。

元勇者に見合ったポジションであると思うが、相変わらずの猫かぶりな外面の良さと、怠惰な性格で、結局生徒会長の仕事はほとんどしない状況になっている。

それが彼女、シャルロット・フェリエだ。

そして後、意外と胸がある。

着やせするタイプなのか、普段の格好の時はあまり目立たたないが、結構胸がでかい。

f:id:hosino1977:20160401231356j:plain

上の金の水着を着ているのは正月の時の物で、下は茶熊学園の物だ。

明らかに茶熊学園の方が大きくなっているのは、成長期だからだろうか? それとも正月食っちゃ寝生活をしていた時についた肉が、全て胸に行ったのだろうか?

どちらにせよ駄肉である事は間違いない。

素晴らしき駄肉である事は間違いない。

【茶熊シャルロットのステータスとオートスキル】

こちらがLv100のステータス(4凸、研究所以外マックス)

f:id:hosino1977:20160401231132j:plain

次にこちらがスキルになります。

f:id:hosino1977:20160401231156j:plain

リーダースキルは攻撃速度が中アップ。

オートスキルは移動速度が+50%に、通常攻撃コンボ強化中のバフがある時は、移動・攻撃速度が+50%となるみたいですね。

と言う事は、そこまでバフが乗れば常時移動速度が+100%となる言った驚異の速さになるみたいですね。

それとアクションスキル発動時毎、威力+10%強化、最大10体までがあり、これも10回使えば+100%、常時アクションスキルが二倍に威力が跳ね上がるのだから、優秀なスキルだ。

何と言うか、これでもかってくらいの壊れスキルが搭載されていますね(汗

【茶熊シャルロットの必殺技】

まずS1は前方に炎属性を与える技で、追加バフで45秒間全体リジェネ、45秒間3度までアクションスキル+50%強化、45秒間通常コンボの強化がつく(強化中は炎属性になる)

バランスブレイカーと言うか、他の茶熊キャラと比べると依怙贔屓すら感じるバフの乗り方だ。

45秒間3度までアクションスキルが乗るっていうのも凄い。

オートスキルと合したら、常に150%乗る計算になるので、とにかく半端ない火力になりそうだ。

技自体は一発きりの、そこまで威力と殲滅力が無い物だが、それがせめてものバランス調整なのかも知れない。

f:id:hosino1977:20160401231441j:plain

続いてS2は、軽く飛び上がって着地後に分散ダメージを与える。

追加バフは30秒間+50%攻撃力アップ、20秒間周囲に炎属性+燃焼の攻撃判定がある円陣を発生、さらに30秒間、反撃を失敗するか二度まで反撃出来る、フルカウンター状態にする。

S2も他のキャラと比べて乗り過ぎるバフ効果だ。

攻撃力アップと炎の円陣はともかくとして、フルカウンター状態は防御対策として重宝する追加バフだろう。

f:id:hosino1977:20160401231509j:plain

【茶熊シャルロットの戦い方】

基本はとにかくフルカウンター状態をキープする事だ。

・攻撃を受けると自動で反撃するフルカウンター

f:id:hosino1977:20160401231610j:plain

S2のフルカウンター状態を維持し、それを利用しながら、SPを回復して、余裕が出来たらS1のバフなども維持して戦うのが良いだろう。

そしてむやみやたらに必殺技を使わないようにしよう。

S2を使うと発生してしまう円陣が、SPを回収する前に敵を倒してしまうので、何かとSPが回復しにくいキャラでもあるからだ。

・勝手にダメージ与える炎の円陣

f:id:hosino1977:20160401231743j:plain

その上SPの消費を抑える関係のスキルは無いので、必殺技ブッパで戦っていると、あっと言うまにSPが枯渇してしまう。

なので常時攻撃方法は、なるべく、フルカウンターの防御を活かした通常攻撃に偏らせたい。

幸い通常攻撃コンボ強化があるので、こと火力にはそれで事足りると思うので、SP回収のためにも、通常大目、必殺少な目のスタイルで戦うのが良いかと思われる。

【手持ちで考えるシャルロットのおすすめ武器】

 

・真・天霊剣クラウソラス

アシュレイモチーフの双剣で、武器スキルにドレイン効果があるので、回復要素がない双剣キャラの救済となった武器だが、その他にもSP消費-10%がついてるので、SPが少ないシャルロットには、回復よりもその方面で似合いの武器だと思える。

 

・真・弐天散水・雪月華

こちらはタージモチーフ武器で、燃焼状態時威力強化+30%が、燃焼させやすいシャルロットにあっているし、何より封印無効などついてるので、必殺技が封印されて、フルカウンターが使えなくなってしまうのを防ぐのに凄い使えると思う。

 

【終わりとまとめ】

念願の茶熊シャルロットを使った感想は、なんだこれと思わせるくらいの壊れっぷりでしたね。

もうこれでもかって思うくらい、強い要素が盛り込まれたキャラでした。

特にS1のバフを併用した移動速度+100の疾走感は凄い。

フルカウンターも、双剣の攻撃を始めたらフリック回避しにくい弱点も補ってるし、一度ツボにはまったら、ずっと攻撃し続けられる高性能すぎるキャラだ。

そんな茶熊シャルロットが手に入れられた事で、たぶんこれから来るかもしれない呪双剣の高難度イベントが来た時も、バフォメットとがラスボスで出ても一安心と言う物だ。

ただ炎属性だから、そこら辺バフォメットに対して少し不安要素ではあるが、もしかしたら、後期茶熊ガチャの、たぶん職種双剣のエクセリアの方が強いですよって話にもなるかもしれないから、まだ分からない話ではありますが、まあとりあえずこれでシャルロットは全シリーズのコンプはキープ出来たので、まあキャラ性能は置いといて、それだけで私は満足と言う物です。

f:id:hosino1977:20160401133251j:plain

 

さてと言うところで、茶熊シャルロットの使用感やその感想の話はここで終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。

それではまた!

【こんな記事も書いています】

・前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

・見たい白猫日記を探す

tentama315.hatenablog.com

・白猫はてなグループ

hatenablog.com

スポンサードリンク