読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】茶熊学園2016 カズノコ組限定キャラガチャ【ミレイユ】の使用感

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160326182153j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで先日手に入れました、茶熊学園2016カズノコ組限定キャラガチャの一人である【ミレイユ】をレベル100まで育てたので、その使用感と感想を語って行こうかと思います。

【茶熊ミレイユとは?】

f:id:hosino1977:20160326182211j:plain

まずキャラの説明としてミレイユとは、フルネームはミレイユ・ラーナーで、一番最初の登場は、そこまで詳しくは無いので、それが最初なのかは分かりませんが、とりあえず少し前にやりました、ダグラスⅡと言う島級イベントで、限定キャラガチャとして登場したのが、私が知る限りでは最初の登場となっており、何かを混ぜて強くする危険な実験で、霊鳥フェニックスを混ざられた少女。

その危険な実験の所為で、兄ヨシュアと共に瀕死になってた所を、オズマに助けられ、その後、科学者カチュアの処置で一命を取り留めた事で、カチュアと共に行動するようになる。

それが彼女が持つ、白猫プロジェクトにおいてのストーリーと立場である。

そして今回茶熊学園の登場においては、ダグラスⅡのストーリーを乗り越えた後、冒険家を育成する、茶熊学園に兄のヨシュアと入学した、とう言うのが、今回茶熊学園に登場したストーリーで経緯らしい。

そんなミレイユの性格は、大抵の事だったら「私に任せて下さい!」と何でもやってくれる、素直な世話焼き系妹のような性格をしていて、大変良い子である。

【茶熊ミレイユのステータスとオートスキル】

とりあえずステータスはこんな感じになっており(研究所はMAXではありません)

f:id:hosino1977:20160326182235j:plain

続いてスキル系はこんな感じになっている。

f:id:hosino1977:20160326182346j:plain

リーダースキルは火属性のダメージが極大アップ、そしてオートスキルはどれも優秀な印象。

通常攻撃力+150%など呪弓以上の攻撃力をリスク無しで持てるところや、弓には嬉しいチャージ中の攻撃と移動速度+50%があるところなど、かなり優秀だ、そしてさらに注目所はチャージレベル+1である。

これは、今まで最高のチャージレベルの、もう一段回上のチャージが出来るようになるオートスキルで、今現在茶熊ミレイユしか持っていない、限定のオートスキルだ。

これ自体火力を上げる、と言う面で凄い優秀なオートスキルだが、それ以外にも、ある条件の元、最大溜めで通常攻撃をすると、とんでもない事が起きる。

そのある条件と、そのとんでもない事は、必殺技説明の時に説明しようと思う。

 

【ミレイユの必殺技】

まず弱必殺技のS1だが、射程範囲は短いが、一応ホーミング性を持ったビーム攻撃で、火属性のダメージも与える。

そして追加バフとしてチャージ時間-30%が30秒間付与される。

チャージ+1があるミレイユには嬉しい追加バフだ。

f:id:hosino1977:20160326182537j:plain

チャージ速度アップのバフ付与中の状態。

f:id:hosino1977:20160326182557j:plain

そして次に強必殺技のS2は、かなり色々な特性を持った面白い技だ。

まず技自体は、火の鳥をターゲットに飛ばし、着弾すると爆発し、円周に攻撃判定がある火属性の攻撃となる。

威力も最近のインフレに乗った十分な火力を備えており、さらに、そこから追加バフがとてつもなく優秀な仕様になっている。

その追加バフは、リジェネ、蘇生に加えて、60秒間のチャージ攻撃を強化する。

強化中は威力が上昇するのは当たり前だが、その飛躍の仕方と、フルチャージショット時の通常攻撃が変化する事に特徴がある。

どう言う変化と言うと、フルチャージショット時、矢が火の鳥に変わって着弾地点で大爆発を起こし、かなりの範囲の敵を巻き込み、威力も呪弓でクリティカルが出れば5万も叩きだすほどの高火力だ。

しかもチャージショット時に火属性と燃焼効果も付与され、もはや通常攻撃のレベルを超えた威力でありながら、当然SP消費無しで使えると言う、とんでもない仕様になっている。

しかもさらにこれは、技の所に表記は無いので、定かではないのだが、S2を使うと、移動速度も上がっているように感じる。

何回見比べて検証したのだが、いずれもS2のバフ付与中は足が速くなっているように感じた。

これは、明確な表記がなされていないので、メーカー側のミスかも知れないので、もしかしたらサイレント修正(告知無しの修正)をされて消えてしまうかも知れないが、今この記事を書いている、この時は、まだ移動速度が上がる仕様になっているぽい。

と言う感じに、S2の追加バフは、リジェネと蘇生、チャージショット強化、移動速度アップの4つの効果を持つ複合バフになっている、しかも60秒とかなり長い時間効果が持続する、とんでもないバランスブレイカーを感じさせるバフだ。

f:id:hosino1977:20160326183001j:plain

S1のチャージ速度アップに合わせ、チャージ強化、移動速度、リジェネ、蘇生の複合バフ付与中の状態。

f:id:hosino1977:20160326183026j:plain

【茶熊ミレイユの戦い方】

S1とS2の追加バフを維持しながら、遠くからフルチャージショットで戦うスタイルがセオリーで強いと思う、ただしS2のチャージ強化中のチャージ攻撃や全ての必殺技に火属性が乗ってしまうため、マグマジンなど火を吸収回復する相手には、チャージ無しの通常攻撃で戦うしかない、と言う弱点などもある。

また、今回から追加された新しい土偶種である、人体模型の中身のスライムの弱点が、火属性から雷属性に変わっているため、レベルが低い内はいいが、レベルが上がって体力が増した時は、茶熊ミレイユでは倒しにくい相手になってしまうかも知れない。

 

【手持ちの武器で考える、おすすめ武器】

 

・呪弓(攻撃型になる)

火力がとんでもない事になる。

強化フルチャージショットでクリティカル補正が加わると、通常なら5万、S2なら10万もダメージが跳ね上がる、後元々会心の数値が高いミレイユはクリティカル出る確率がとても高いので、その数値を考慮したダメージ計算をしても、差し支えないかも知れない。

しかし呪弓のデメリットで、SPが-25%減少するので、上手くSP運用しないとすぐ枯渇するので、そこは注意していきたい。

 

・真・ザ・ウィンターテール(速射型になる)

ロッカ二期目の追加武器で、元々の攻撃力が低い物の、チャージ時間-15%がついてるため、アクセサリーとS1の追加バフ要素と合わせると、チャージ時間を-50%まで上がる。

それを上手く使って、フルチャージショットを連発するのも、一つの手かも知れない。

 

・真・邪鋭の業神(防御型になる)

元々ミレイユが持つ、リジェネと蘇生の防御要素に加えて、この武器が持つオートスキルのHP30%以上で即死回避が加われば、さらに死ににくくなると思う。

回避に自信が無い人は、これで防御を固めると良いかも知れない。

 

【終りとまとめ】

ダグラスⅡで登場した時は、魔法使いで登場し、新要素である【蘇生】を持ったキャラで注目を浴びた物だが、蘇生の仕様が、復活は一回のみ、さらに当時は(今も?)自分で回復すれば良し的な自己完結型なプレイがほとんどだったので、あまり注目を受けなかった。

さらには火力が低く、フェニックスなのに即死回避が無いリジェネが無い、とキャラ的にも、何かと残念になっていたミレイユだったが、今回はそれを払拭させるかのように、リジェネによる自己回復があるわ、火力は半端ないわ、と、まるで入替限定並みの性能で再登場したかのような性能ぶりを誇る茶熊ミレイユ。

たぶん今2016/3/26の現時点で、弓キャラではもちろん最強キャラ、全体で見ても、かなり上位に食い込む強さを持っているキャラだと思われる彼女は。

今回の茶熊学園2016の限定ガチャで、確実に当り枠と言えるキャラだと思える。

もしもキャラ的に好きでは無くとも、彼女を手に入れたなら僥倖と感謝しよう。

 

と言う所で、今回茶熊学園2016カズノコ組限定ガチャ。

茶熊ミレイユの使用感とその感想はここで終わりにしたいと思います。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

それではまた!

 

【こんな記事も書いてます】

・前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

 ・見たい白猫日記を探す

tentama315.hatenablog.com

スポンサードリンク