読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】呪斧で新しく登場したきつすぎる新ボス「バフォメット」オウガの防御力に頼るならキャラチェンジ禁止…?アンドロイドでしかもワンパンも出来ない状況で考える攻略法

白猫日記(ゲーム)

こんにちわどうもてんたまです。

白猫プロジェクトで高難度クエストの呪斧が来たので早速やって来ましたところ、今回も瞬殺されるマンテイさんがボスかと思いきや、新しくボスキャラ登場。

その名もバフォメット。

f:id:hosino1977:20160313025118j:plain

塔の奴といい、最近ミノタウロスがベースぽいボスキャラが登場しますね。

そして新しい要素である、赤いオーラをまとっている状態の時は、スキルを発動していてもダメージを受ける仕様になっているので、スキルだけやってれば勝てた従来の物から一転したこの状況は、ライトな人、それに元々の仕様からちゃんと動作してくれないアンドロイドユーザーには、さぞ頭を悩ませる話だと思います

今回の白猫日記はそんな、話題になってそうなバフォメットさんの攻略法や、プレイして気づいた事を書こうと思います

【初めに~初見プレイでのバフォメットさん】

とりあえず入れ換え限定のノアなら楽勝なんだろうな~と思ってましたが、私は引けなかったので、とりあえず手持ちの強いウォリアー、オウガ、ダグメア、温泉ロッテの三人のPTで挑みましたが、慣れるまで既に道中の時点で敵の攻撃が激しすぎてオウガしか使えない(汗。

f:id:hosino1977:20160313024804j:plain

オウガのMAX防御でもフタケタ…食らう時100を超えるダメージを食らいますからね。

普通の防御のキャラが食らったら瞬殺ですよ。

と言うことで久々にオウガが大活躍。

まあとりあえず最初はどうせボスは瞬殺マンティコアであろうと思い、ボス戦よりも、道中の敵の方が難しいと考えた私は、とりあえず面の構造を覚えるためにマンティコアの場所に着いた時点でリタイアをしながらマップと手順を把握。

さてそんな感じに準備も整った事で、いざ周回を始めようとマンティコアを倒すと…。

ななななんじゃこりゃあああああ!(汗

はい、バフォメットさんが登場したと言う訳です(笑。

まあでも、そうなるよねって少し納得もありました。

だって、もうマンティコアは弱点がありすぎて、ウッホと変わらないレベルになってましたからね。

いや下手するとウッホの攻撃で、見えない所からグルグルされる方が怖いレベルになっているかも知れない。

という事で…と言うかもう結構前から地上最強の座は降ろされ、アスラ、クジャタ、そして今回のバフォメットさんの登場でマンティコアさんは、くく…! 奴は四天王の中でも最弱…! と言う所まで落ちたと言う印象。

ともあれ新ボスキャラのバフォメットさんとの初対峙は、時間はかかりましたがよく分からないうちにオウガの防御力を生かしたゴリ押しで何とか撃破。

流石オウガさん、重くなって精密な操作が出来ないアンドロイドには頼れるアニキキャラですね。

まあそんな感じに倒しまして、最初は色々あってちょっと苦労しましたが、何とかリセット前にシールドアウト出来るくらい上達しました

f:id:hosino1977:20160313025223j:plain

【オウガの防御力に頼るならキャラチェンジをしてはいけない】

f:id:hosino1977:20160313135138j:plain

オウガの防御力を頼る戦い方になると意外な落とし穴に気づきます。

それは何かと言うとオウガの撃破数ボーナスがキャラチェンジすると消えてしまう事。

こう言う仕様だったとは気づきませんでした。

あのマンドレイクみたいな新しい敵などの倒した直後の瀕死にする叫び声を食らうなど、ヤバそうな状態になった時、一回引っ込めたら、ダメージが上がったので、そこで初めてそう言う仕様だったんだと気づきました。

まあオウガだったらそんなキャラチェンジする事ないから気づきにくいですよね。

とりあえず当然ですが、撃破数リセットしたオウガは紙装甲まではいかないけど、呪武器高難度のクエストでは、被弾出来ない位にはダメージが上昇してしまいます。

なので、オウガの防御力に頼って戦うならキャラチェンジは基本厳禁となります。

ここで一気に仕留めると決めたならいいけど、かわして戦うPSが無ければ無理なキャラチェンジをしない方が無難だと思われます。

【バフォメットをワンパンで倒すには? 有効な状態異常とワンパンの手順】

調べたところ、クリスマスルーシーの極度凍結からロザリーの高火力攻撃で一撃で倒せる見たいですが、自分はロザリーを持っていないので、それが出来ません。

しかし一撃で倒せないにしても、クリスマスルーシーを持っているので、極度凍結から強い必殺技でゴリ押すのもありかも知れないです。

でも問題が一つ。

それは上でも言いましたが、オウガの撃破数ボーナスはキャラチェンジをすると消えてしまう事。

つまり倒しきれなければいくら瀕死にしても、完全にかわす事が出来るプレイヤースキルが無いと、一転ピンチになる事。

バフォメットは遠くにいても近くにいても結構きつめのかわしにくい攻撃をやってくる上に、赤オーラ状態はスキル発動中の無敵を無効化してしまうので、長期戦になったら、かわしきれない部分も出てくると思います。

なので高火力で勝負をかけるなら、それで一気に削り切れるかどうか考えてからやるといいかもです。

【バフォメットの技を紹介】

クジャタと同じく多種多様な技が存在。

中でも一定時間攻撃が効かなくなるプロテクションガードと、スキル発動中の無敵を無効化してしまう赤いオーラをまとうのは厄介。

・プロテクションガード

f:id:hosino1977:20160313135158j:plain

一定時間ダメージを受け付けなくする。

極度凍結のみ解除可能

・赤いオーラ

f:id:hosino1977:20160313135213j:plain

必殺技中の無敵時間を無効化してしまう。

後発動時にオールバフがかかり、技に変化が多少でる

・連続斬り

f:id:hosino1977:20160313135245j:plain

そして体力も撃破数もマックスなオウガでも、まともに全部食らえば瀕死になるもしくは死んでしまう技は連続斬り。

数回切った後、最後に多段で当たる回転斬りをしてきます。

通常時で一発60ダメージ、バフ時は90~100(オウガ比較)位食らう物を10回ほどやってくるのでまともに食らったら大ダメージですし、特に赤いオーラをまとっている最中は危険!

スキルを撃ってるうちに全部食らって死亡なんて事もあるので要注意。

・駆け抜けクロスラッシュ

f:id:hosino1977:20160313135448j:plain

剣を構えて突進して切り払う技。

切り払う部分だけではなく、突進中も多段で攻撃判定があるので注意

・二段斬りおろし

f:id:hosino1977:20160313140043j:plain

アスラ剣モードにあった振りおろし攻撃に良く似た技、さほど脅威ではないがつかまりやすい技でもあるので、防御の低いキャラは注意。

・スタンプ

f:id:hosino1977:20160313135508j:plain

空中に飛び上がって踏みつける攻撃。

当たると気絶するので食らわないようにしたい。

・ダブルトマホークブーメラン

f:id:hosino1977:20160313135520j:plain

両手に持った剣を投げつけて攻撃。

出だしから戻ってくるまで攻撃判定あり。

また最高到達点でグルグル回っている時は、ミノタウロスのブーメランのように多少多段判定あり、注意したい。

・召喚

f:id:hosino1977:20160313140054j:plain

カースマグマジンを呼び出す。

カースは基本マグマジンと同じ行動をするが、火属性で回復できなくなっているので、さほど脅威ではない。

・赤オーラ時追加技「ダッシュ斬り」

f:id:hosino1977:20160313135544j:plain

こちらに走って来て斬りつける技。

たった一発だが攻撃範囲も広くかわしにくい。

・赤オーラ時追加技「ジャンプ斬りおろし」

f:id:hosino1977:20160313135613j:plain

飛び上がり斬りつける技。

出だしはスタンプに似ている技だが、こちらは気絶判定はない。

何かの技の後に繋げるケースが多い。

【バフォメットのオウガでの攻略法まとめ】

f:id:hosino1977:20160313140331j:plain

基本は硬さ生かしたゴリ押しです。

バフォメットがプロテクションガードが解けてる状態でS2の技をひたすらぶち込むだけです。

SP回収はバフォメットはプロテクション時が多く回収しにくいので、召喚したマグマジンを利用します。

マグマジンに新しく追加されたウォリアーの回転グルグル攻撃を上手く当てれば一気に回収出来ます。

多分二回ほどグルグルすれば満タンになると思われます。

と言う感じに、プロテクション時はマグマジンでSPを回収し、プロテクションが解けたらSP全部使ってS2をたたき込む。

その手順を繰り返せば倒せると思います。

多分オウガさえ持っていれば誰でもクリア出来る方法だと思います。

ただこのやり方だと、バフォメットは多少体力が多いので少し倒すまでに時間がかかってしまいます。

少しでも時間を縮めたい人は、武器やアクセサリーもよく考えてカスタマイズした方が良いと思われます。

とりあえず私は、黒猫モチーフの斧「真・ハイプレッツェルハンマーに」被ダメージ5%カットのアクセサリーを装備していますが、アクセサリーは攻撃力アップが良いかも知れません。

そして装備だけでは無く戦い方も、赤オーラ時はスキル発動時の無敵時間が無効化されるので、手が出しにくくなりがちですが、バフォメットのプロテクションガードが解けている時位は、オウガの硬さとS2のドレインを上手く利用すれば、最悪ダメージを受けても、プラスマイナス0にする事も出来るので、赤オーラ時でも、攻撃の後の硬直時くらいは攻撃を狙っていくのも、早く倒すための手だと思います。

私はこんな感じにバフォメットを倒しています。

時間がかかりがちなのが難点ですが、ワンパン攻略法が出来ない以上仕方無いですよね。

【終わりとまとめに】

今回から呪武器に加わった新しい新ボス「バフォメット」の登場により、より高難度クエストが難しくなりましたね。

ゲームが難しくなるのは攻略しがいがあって良い事ですが、それにより攻略時間がかかるのが、時間が無い私にはちょっと悩みの種になります。

難しいゲームを楽しみたいけど、時間がかかるのは困る。

バフォメットの登場はそんなジレンマを感じさせてくれる物でした。

まあそれは課金して、早くクリア出来るキャラを取りましょう、5倍書を購入しましょうって話だと思うので仕方ないですけどね。

それと今回はあんまりイベントはチェックしてなかったから、呪斧が始まってたのを知らなくて、一日分挑戦期間を損をしてしまいました。

なので課金しなきゃ今からやっても今回のイベントでは呪斧は完成出来ないかも。

まあ人のお手伝いしてればいいと言う話でもあるけど、でもまた間を置いてすぐに開催されると思うので、今回はそれに持ち越そうかと思います。

いつも一回でクリアしてたから、二回目開催してても全くスルーしてましたからね。

今回はそんな二回目の開催が上手く活用出来そうです。

さてさてと言う所で今回の白猫日記はこんな所で終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回の白猫日記でお会いしましょう~それではまた!

【こんな白猫日記も書いてます】

・前回記事

tentama315.hatenablog.com

・見たい白猫日記を探す

tentama315.hatenablog.com

【白猫はてなグループ紹介とお付き合いがあるブロガーさんのゲーム記事】

・白猫はてなグループはてな飛行島」

白猫に興味がある方は、記事のジャンルは問いませんのでお好きに使って下さい^^

hatenablog.com

・マスカットさん

色んなソシャゲをやっているみたいです。白猫でお付き合いいただいてます。

www.care495.com

・キノさん

僕もドラクエビルダーズをやっているのでこれからどんな記事を書かれるのか楽しみです!

raiannka.hatenablog.com

いつもお付き合いありがとうございます!

これからもよろしくお願いします^^

スポンサードリンク