読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【オタクの哲学】もしも空想の世界に(アニメ・漫画・ラノベ)行ったらどうなる? を本気で考える。その1、子供の時に初めて行きたいと思った世界は?大人になってから行きたいと思った世界は?

オタクの哲学

f:id:hosino1977:20160312141225j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

最近ネット上で【もしもラノベの世界に行けるならどの世界に行きたい?】と言う記事を見かけまして、オタクの私としてはそれは大変興味深い記事だったので、楽しく拝見させて頂きました。

さてそこで私は色々疑問に思う事が出来ました。

それはそう言った空想の世界に実際に行けたとしたら実際どうなるのか?

そう言った疑問に対する記事をシリーズを通して書いていこうかと思い、まずその第一回目の記事を書いて見ました。

少しでも興味がわきましたらお付き合い頂ければ幸いです。

【一番初めに行きたいと思った空想世界は?(アニメ・漫画・ラノベ・ゲームetc)】

まず最初に、この記事に興味を引かれて読んでいる皆さんは、生まれてから初めてアニメや漫画など見て、それから初めて行きたいな、と感じた世界はどこでしょうか?

私の場合は小学生の頃で、【どらえもん】の世界に行きたいと思いました。

f:id:hosino1977:20160312141641j:plain

テレビ版も好きでしたが、特に劇場版の、のび太のシリーズでは、友情を深めながら冒険活劇を描くのび太君たちの姿は、幼い私に強い憧れや情景を抱かせ、どらえもんの世界に行きたい! 行ってのび太君たちと友達になって、私も冒険したい! と本気で思わせてくれたもので、それは夢に出るほどの物でした。

はっきりとした夢ではないのですが、夏の木漏れ日の下、のび太君たちと遊んでいる、夢。

そんな夢を見るほど私はどらえもんの世界に行きたいと願っていたのだと思います。

リトルスターウォーズの武田哲也の少年期とか、鉄人兵団のラストとか、とても良かったですものね。

f:id:hosino1977:20160312141702j:plain

f:id:hosino1977:20160312141713j:plain

今でも少年期を聞くと、あの頃の思いが甦って心に震えるような物を感じます。

f:id:hosino1977:20160312141727j:plain

ともあれ、それが初めて私が空想の世界に行ってみたいと感じた作品で、とても小学生らしい純粋に満ち溢れた選択ですよね。

そしてその後に、子供の時に行きたいと思った空想世界は、魔神英雄伝ワタルの世界や、後そのくだりで、同じシリーズの魔動王グランゾートの世界も行ってみたいと感じた事もありました。

f:id:hosino1977:20160312141946j:plain

f:id:hosino1977:20160312141956j:plain

特にワタルはどらえもんに似た憧れを持っていて、どらえもんと同じ感覚で、ワタル、ヒミコそしてシバラク先生やクラマと創界山を冒険したい! 龍神丸に乗ってみたい! とこちらも本気で思った物です。

何かあの友情話は上手く言えないけど引かれる魅力と言うか熱い物を感じるんですよね。

後に私は、デジモンアドベンチャー無印と言うアニメも、20代の時に好きになるのですが、魔神英雄伝ワタルの友情話は、この作品に似た雰囲気の話に似ているかも知れません。

時にはぶつかる時もあるけれど、いつもお互い支え合って、心も体も成長し強くなって行く、王道だけど、だがそれがいい! 王道。

そんな友情活劇やそしてワタル達一向のやり取りがとても楽しそうに見えたから憧れたから、魔神英雄伝ワタルの世界にも行きたいと子供ながら思ったんでしょうね。

さて私の初めて行って見たかった空想の世界の話はこんなところです。

皆さんは子供の頃、もしくは初めてアニメや漫画を見た時に、一番最初に行って見たいと思った世界はありますでしょうか? それはどこでしょうか?

少し記憶をたぐり、子供の頃だった自分を思い出し、ほんの少しノルスタジックな気持ちに浸るのも良いかも知れません。 

【今現在、大人になって行きたいと思っている空想世界は?】

さてそんな小学生だった私が大人になった今、どこの空想の世界に行きたいか? と問われれば行きたい世界はもちろんあり…それはどこかと言うと…。

ハイスークルDxD

の世界です(笑い。

f:id:hosino1977:20160312142507j:plain

私はこの記事を書くに至って、その原因となった「もしも空想の世界に行けたらどの世界に行きたい?」を見て、見てすぐ様に直感的に思ったと言うか、あふれ出たと言うか、そんな感じに、すぐに行きたいと感じた世界はハイスクールDxDの世界でした。

ハイスクールDxDの世界に行ってムチムチプリンな可愛い女の子に揉みくちゃにされたいんじゃぁぁぁぁぁぁ!!!

f:id:hosino1977:20160312142028j:plain

とゴーストスイーパー美神の横島のような勢いで思ってしまいました(笑。

f:id:hosino1977:20160312145103j:plain

え? だってされたいじゃん美少女に揉みくちゃに…。

気付いたら顔面におっぱいやらパンツやらお尻やら押しつけられてる世界なんですよ!?

最高じゃないか!!

女の子に少しでも興味があって行きたいラノベの世界に(いつの間にかラノベ限定)行けるなら、あんなそこら中にラッキースケベが満ち溢れた世界に行くに決まってるじゃないか!

そんな世界が一番素晴らしいに決まっているじゃないか!

これが本当のこの素晴らしい世界に祝福を! ですよ!(意味不明。

と、あれから数十年の月日がたった今、純粋な思いでアニメを見ていた、そのどらえもん好きだった少年の純粋な思いを、遠い昔日の日の彼方に置いてきたかわりに、ある意味純粋なまでの欲望のまま生きております。

それはとても真っ黒に。

さて冗談はともかく(本当に冗談ですよ?)

こう言う空想の世界に行きたいならどの世界に行きたい? と言う主旨の記事を書くに当たってそれなりにネットで色々調べてたら、こう言う系の話にピッタリな「あなたがラノベの世界に飛ばされるとしたならば」と言う診断メーカーを見つけたので、とても面白く感じ、試しにやってみたところこれまた面白い結果が出ました。

f:id:hosino1977:20160312110049p:plain

嘘のような話ですけど本当にこう言う結果になりました。

しかも、行くのならハイスークルDxDの世界だな、と思った直後ですよ?

この記事書いてる時に見かけてやった時にですよ?

これが必然なのか偶然なのかはたまた真理なのか…私には分かりませんが。

この結果に何か運命めいた物を感じます…。

世界が俺にハイスクールDxDの世界に行けと言っている(笑。

f:id:hosino1977:20160312142536j:plain

とまあこんなちょっと面白い出来事に遭遇出来るかも知れないので、良かったら皆さんもやってみてはいかが?

shindanmaker.com

【終わりとまとめに】

もしも空想の世界(アニメ・漫画・ラノベ)行ったらどうなる? を本気で考える、その1を書きまして。

今回は「子供の頃に行きたかった空想世界、大人になってから行きたい空想世界」をテーマに書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

本当はもっと書きたい考えたい哲学的テーマがあったのですが、あまり一つの記事にそれを全部入れると、僕のブログのように一貫性が無くなってよく分からなくなるので、今回はその二つのテーマで書いてみました。

とりあえず書いてみて、当然ですが、行きたい空想世界って子供と大人で随分変わりますよね。

記事を見返してみると、子供の頃はあんなに純粋だったのに、どう間違ったらこんなどうしようもない大人になるのかとシミジミ思ってしまいます(他人事。

ともあれ、大人になってからは…まあ置いといて、子供の頃、どんな空想世界に行きたかった…これを思い出し、何故行きたかったのか記憶をサルベージして分析するのは楽しかったですね。

しかし人は何故ああも空想の世界に情景や憧れを抱くのか?

そして何故その世界に行きたいと願うのか?

それは現実の世界では埋められない、自分の幸せがそこにあるからなんでしょうね。

 

さてと言う所で今回の記事は締めくくりたいと思います。

ちょっと今回は、記事のテーマである、空想の世界に行ったらどうなる? と、そのどうなるを考える記事なのに、貴方が行きたい世界は? と言う質問系の記事なってしまいましたね(汗。

でもその世界に行ったらどうなる? と言う話の前にどんな世界に行きたかったか? それを明確にするのも、このシリーズの記事を書くに当たって、自分自身の整理として必要な事だと思ったので、あえて書いた部分もあります。

この記事を読んで頂いた皆さんも、どうなる? の前にどんな世界に行きたいか考えたりして、その妄想を楽しんで頂ければ幸いに思います。

ではでは最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回の「空想の世界(アニメ・漫画・ラノベ)行ったらどうなる?」でお会いしましょう~それではまた!

【こんな記事も書いてます】

 ~アニメ関連~

・最近見たアニメ【最新】

tentama315.hatenablog.com

・てんたまの見たアニメ関連の見たい記事を探す

tentama315.hatenablog.com

【お世話になっているブロガーさんの最新のアニメ記事】

(*掲載されるのが嫌な人はご連絡下さい。すぐに削除します。後私が読者になっている全てのアニメブログ掲載するの物ではありません。星を付けても反応が薄い人は付き合っているとは言い難いし、そう言う人のを言及ではなく紹介で乗せるのは筋違いと感じるところがあるのでご容赦下さい。そして万一何で私は載っていないの? と感じさせて不快にさせてしまったら申し訳ありません)

・キノさん 何かと話題のおそ松さん、私も楽しめるかな?

raiannka.hatenablog.com

・びーきゅうらいふ! さん ここで紹介しているアニメはまだどれも見てないのですが、後でまとめて見て感想を書きたいと思っています。

b9life.hatenablog.com

ねここねさん 人気のアニメブログです。気になるアニメや漫画の哲学的な話を書いていて面白いですね。

nekokone.hatenablog.com

・ニッチさん? でいいのでしょうか? エルフィンリートは私も大好きです!

rook0819.hatenablog.com

・SRさん おすすめアニメを知り合いに聞かれたらしいです。他にもニンジャスレイヤー語りが熱い!

sr2460.hatenablog.com

・ユーリオさん 私もカクヨムで書こうかな~?

www.ishikawayulio.net

・糞アニメ愛好家さん 私も震災の時は大変だったけどリアルに直撃した人はもっと大変でしたよね。

lovekusoanime.hatenablog.com

・キラキラリさん 私もハイキューは一期見たから二期も見なくて~。

kirarakun26.hatenablog.com

・瀬尾さん こちらも後で見ようと思っているアニメピックアップに活用させてもらっています。

toshikoro.hatenablog.com

・かわにょさん 漫画とかアニメってタイトル見ただけじゃどんな内容か分からないから、知らないタイトルの紹介をしてくれるブログって大事ですよね。

kawanyo.hateblo.jp

・気になるさん ベストアニメ紹介、これも何を見ようか参考になるからいいですよね

201628.hatenablog.com

・きょーさん こちらもカクヨム系ですね。最近何かと目にするカクヨム。物書きとしては気になる話です

kyo-house.hatenadiary.com

と言うところで終わりにしたいと思います。

一応付き合ってるかな? と思った人のブログは載せました。

後は正直分かりません。

最近の記事で☆をつけてくれた人とか参考にして掲載しましたが、モレがあったらすみません。

もう少しブクマかコメント付して交流してくれればはっきりと分かるのですが。

それでも何故!? と感じてしまう人がいたら申し訳ありません。

それとゲーム関係でお付き合いしている人なども、今回はアニメとかそっち系のブログなので載せていません。

ゲームはゲーム関連の記事でご紹介しようと思うのでご容赦下さい。

最後に一応たまーに1000pv位行くブログなので、少しでも掲載した皆々様方の宣伝になれば幸いに思います。 

スポンサードリンク