読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】最近の白猫限定ガチャが多過ぎぃ! ちょっと前に話題になった限定キャラでもすぐにマイナーに…。課金とかやってられない!

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160308135644j:plain

こんにちわてんたまです。

昨日3月7日にウォリアー強化記念を歌った入替限定ガチャが来ましたね。

つい先月アーモンドの入替限定をやったばかりなのに、ちょっといくらなんでも早すぎなので? と感じざるを得ません。

最近は課金する事はやめてましたから元々しないですけど、でももし課金してたら、このペースじゃ付き合ってはいられないと感じます、

そんな最近の白猫の限定ガチャの速さに感じる疑問などを語って行こうかと思います。

【白猫の限定ガチャの種類】

f:id:hosino1977:20160308140427j:plain

まずこの話題を知るために白猫の限定ガチャとはなんぞや? と言う人に、限定ガチャを簡単に説明します。

とりあえず白猫のガチャとは、課金もしくはプレゼントでもらった無料配布のジュエルと言うアイテムを消費する事で、レアなキャラや武器を手に入れられる事が出来る遊び要素です。

*ガチャの種類

1.フォスターガチャ

イベントとは関係ないいつでも回せる普通のガチャをフォスターガチャと言い、フォスター投票イベントで新キャラが来るまでと入替え限定があるまでは内容に変化はありません。(入替限定は後で説明します)

 

2.リベンジフォスターガチャ

そしてそのフォスターに最近では旧キャラを新キャラで登場させると言った主旨のリベンジフォスターなども追加されておりまして、今のところこのリベンジフォスターは従来のフォスターより強いキャラ性能になっています(と言うか、リベンジ実装後は普通のフォスターは無くなったような気がします)

 

3.クリスマスフォスターガチャ

リベンジの後にさらに追加されたフォスターガチャ。クリスマス限定をやったのにまたクリスマスの銘を打った謎のガチャ。

 

4.イベント限定ガチャ

新しいところでは黒猫のウィズ、それに茶熊学園、ダグラスⅡ、温泉物語など、新しいエリアをまるまる用意して行うイベントの時に実装される限定ガチャ。

 

5.季節限定ガチャ

クリスマスや正月そして夏など季節に合わして実装されるガチャ

 

6.入替限定ガチャ

これは上三つの限定とはちょっと変わっていまして、限定は限定何ですけど、それ用の限定ガチャ項目を用意するのではなく、フォスターから、その限定キャラの職種のキャラと入替えて実装させる限定ガチャ。

どういう事かと言うと、例えば限定キャラの職種が剣士ならば、今現在フォスターで出てくる剣士と入替えて実装される、そんな感じです。

そしてとりあえずこの入替限定は、上の限定と違って外れ無しで強いキャラが出る事から、強キャラ出現では信頼度の高い限定ガチャになっています。

また入替限定を行う名目にはパターンがあって、最初は〇千万ダウンロード記念キャラになってましたが、最近では、大型アップデート記念、〇職強化記念、グリココラボなど、ダウンロード数とは関係ない記念で行っている。

 

これが白猫プロジェクトのガチャとその種類になります。

【いつ頃から限定ガチャの回転を速く感じ始めたり、課金を敬遠するようになってきたのか?】

f:id:hosino1977:20160308135909j:plain

人によってもっと前からと言う人も当然いるかと思いますが、私個人としては武闘家強化記念の時にそれは感じ始めました。

その前に大型アップデートとか、DL数に左右されない感じは確かにありましたが。

それでもまだDL数で入替は来ると思っていましたからね。

武闘家強化記念は6000万でしたでしょうか?

正確な数は覚えてないんですけどそのぐらいの時、まだその6000万には届かないだろうなと安心していた矢先の出来事だったから、いくら何でも無理やりすぎるだろ!

といつも入替限定ならまあ3万くらいまで課金してもいいかな、と思っていた私でしたが、流石にいい加減にしなさい! と武闘家強化記念入替限定のルウシェ、アシュレイは意地でも課金しませんでした。

【課金するのを完全に止めた原因】

f:id:hosino1977:20160308140447j:plain

それは去年のクリスマス限定の時のガチャが原因でした。

この時かなり期待させるような銘を売っていたのですが、蓋を開けてみれば、どれもイマイチの性能のキャラ。

その前の温泉物語の限定でも、今までのに比べると性能が低いような…って感じてたのに、それ以上の性能の低さを感じる限定でした。

それなのに目玉のドラゴンライダーのシズクだけは何故かバランスブレイカーの性能だったんですよね。

つまり性能面で考えればシズクを引かなければ爆死になるってガチャだったのです。

そして私は課金してシズクが引けなかった側の人間です。

ここまでの話を聞けば、それで課金をやめたと言う話なら、なーんだ引けなかった人のただの嫉妬か、と思う人も大勢いるでしょう、

でも実際の所はどうなのか分かりませんが、もしお金を取るために、限定の中に露骨な当りキャラを入れたのだとしたら、それ本当にどうなのかと感じてしまいます。

キャラ愛うんぬんの話は抜きにして、お金まで出して、シズク以外全部ほぼ自己満足の周回にも使えないキャラを押し付けられた人の気持ちを分かっているんでしょうか?

ちなみに私はそのシズク以外全部引いた爆死者です(笑。

だから去年のクリスマス限定には本当にがっかりさせられました。

だから課金するのを止めたのです。

もしも他の引いたキャラがシズクに届かないまでも、それなりの強さを持っていたら、一つの納得を見出し課金を続けてたかも知れません。

でもその当りキャラだったシズクも既に過去の遺物。

協力でめったに見ない所を見ると、その場の熱にほだされて課金しない方が良いと言う事がよく分かります。

【ガチャペースが速すぎて、せっかく手に入れたレアキャラの賞味期限が速すぎる】

f:id:hosino1977:20160308140825j:plain

上でも言いましたが、クリスマスの時はシズクだけ強い強い騒がれてたのに、今ではすっかりなりを潜めている感じで、協力では全く見かけなくなりました。

これは次から次へと強いキャラが出るガチャをやっている所為だと思います。

これは難しい周回イベントとか来ると、だいたいのプレイヤーはなるべく迷惑かけないようにと、今出てる現時点で一番強いキャラを選択しがちになってしまうからです。

だから頑張って取ったキャラでも、少しでも強い奴がまた出たらそっちに乗り換えてしまい、私はその事をキャラの賞味期限と言う感じに思っています。

私はこのスパイラルはどうなのかと、かなり疑問に思っています。

だってその時、そのキャラが好きなり強さなりで欲しいと思って、頑張って課金して取っても、ちょっと経つともうそれより強いキャラの限定ガチャをやる訳だから、必死で取った事が虚しくなる。

そして次から次へと来る、こんな終りのレース無いに参加している事に意味があるのか? とさえも思ってくる。

運営も利益のためにやっているから仕方が無いとは思うが、自分たちが作った強キャラを、すぐにそのキャラには難しかったり適性が無い面を用意してすぐ弱体を計るのに、何か思う所は無いのかと問いたい。

お金を儲けなきゃいけないのは分かる。

でも入替限定くらいシャルロットやツキミ位は長く使えるように配慮したゲームバランスを心がけて欲しいと感じるところはありますし。

何より、すぐにそれより強い奴が出ると分かっているなら課金までして取ろうと考える人は少なるなるんじゃないだろうか?

運営はガチ勢だけではなく、普通に楽しんでる人の事も考慮したガチャのペース考えた方が良いと感じます。

【終わりとまとめに】

私はこんな事から最近の白猫のガチャペースにある種の危惧を抱いています。

この一時でガチ勢からもの凄い利益を叩きだせるかも知れないけど、それについて行けない人はゲームを離れていく事も少なくないと感じる。

そして白猫人口が減れば、注目されなくなって行くので、ガチ勢も注目を受けなければ引退する人も出てくると流れ的になると思う。

結果、誰もやらなくなって白猫プロジェクト自体オワコン化してしまうのではないだろうか?

白猫を楽しんでる身としてはそこが一番不安です。

もちろんこれは個人的な話であり妄想の域を出ない話ですし、飛躍しすぎた話です。

でも最近の運営のやり方は明らかに前とは空気は違い過ぎて、ちょっとした…いや結構な違和感を感じます。

ちょっと利益に寄りすぎたやり方をやってないですか? と言う感じの違和感。

まあゲームが潰れても、その一瞬で莫大な利益を稼げれば、どんな形であろうと勝ちであり正しかった証明になるのだろうけど、その利益を生み出してくれた人たちは純粋にゲームを楽しんでいるだけと言う事だけは、頭の片隅においといて欲しいと願います。

それでは今回の白猫日記はここら辺で、また次回の記事でお会いしましょう。

それでは、また!

【白猫日記関連記事】

・前回記事

tentama315.hatenablog.com

・次回記事

製作中

・見たい白猫日記の記事を探す

tentama315.hatenablog.com