読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】黒猫ウィズ限定ガチャのルシエラとアイの使用感紹介

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわてんたまです。

今日の白猫日記は黒猫ウィズで手に入れた限定ガチャのルシオラとアイの使用感について紹介しようかと思います!

とりあえずルシエラの能力から。

f:id:hosino1977:20160216211906j:plain

無凸ではありますがルシエラはドラゴンライダーにしてはちょっと低いように感じます。

まあ対比較が正月シャルなんで、それだからかも知れませんが、でもちょっと低いように感じますね~。

フォスターくらいのドラゴンライダーの印象を受けますね。

ともあれ能力の真価はステータスでは決まらない。

ほとんど必殺技の性能とオートスキルで決まりますよね。

とりあえず目につくオートスキルは、まずはルシエラは撃破数ボーナスでアクションスキルの威力が2倍。

これは温泉リーゼモチーフ【ケンダマロン】の武器スキルのアクションスキル2倍が常につく感じで、大変いい性能ですが、もう一つの被ダメ40%カットはちょっと微妙?

今さら40%カットだけじゃ強いところじゃかなりダメージ受けますからね。

まあモチーフ武器とアクセサリーで後25%位は上がるから、それでカバーしようって話なんでしょうかね?

まあルシエラの撃破数ボーナスの印象はそんなところで、後今回から新しく加わった。

何体撃破で○○回復ってオートスキルも、まああれば良いけどちょっと微妙感も少し感じますね。

ルシエラなんかは5体でHPSP20%回復ですが。

これって結局5体倒さなきゃ効果は発揮出来ない訳ですし、ソロなら良いけど協力でそこまで獲物は渡して貰えない印象があるから、あまり活躍できる場が少なそう。

それに20%回復でも最大SPが180だから36しかSSR出来ない訳で、制限が高い割りにS2の必殺技の消費量すら回収出来ないのはいかんともしがたい物を感じますね。

まあルシエラのオートスキルにステータスで受けた印象はそんなところです。

そしてルシエラの必殺技ですが。

何と言うか、ドラゴンライダーには珍しく回復に特化した必殺技かなと感じました。

とりあえずS1の技。

オートで追尾するビーム

新しいところでピークと似たような技で、物理ダメージの他に雷属性ダメージもあります。

但しピークと比べて照射時間は短いような気がします。

そのため殲滅力にやや欠ける印象。

f:id:hosino1977:20160217152609j:plain

続いてS2の必殺技。

ターゲットに向かって巨大な剣を突き立てる必殺技。

威力は、最近のキャラに比べたらまあ押さえているような印象。

f:id:hosino1977:20160217153810j:plain

まあ威力よりも特筆すべきは、技後の剣が突き刺さった後に残る回復地帯ですが。

この回復地帯のリジェネの回復量や速度が従来の物、夏コヨミやオブシダン弓の物に比べて上回っている事。

特に回復スピードが早く、回復地帯に入ってればどんなに死んでも復活出来そうなくらい早いのは凄いと思います。

ただその点、発現場所がターゲットに選んだ敵の場所にしか出せない難点もあり。

ルシエラが立っている場所に発動するなら自由に回復地帯を設置出来たのでとても便利なスキルになったと思うんですけどそれがちょっと残念ですね。

まあバンバンキャッスル辺りなら活躍の場もありそうですが。

あれなら結構あって欲しい場所に狙って回復地帯置けますからねら(笑

さてさてルシエラの使った感想そんなところです。

回復型のドラゴンライダーって感じ何でしょうね。

あまり殲滅力には期待してはいけません。

てはでは続いてアイの使用感と語っていこうかと思います。

まずステータスとオートスキルですが。

とりあえずステータスは並の双剣と言う印象。

f:id:hosino1977:20160216211918j:plain

そしてオートスキルですが、特に目についたのはやはり通常攻撃力が常時三倍2.5倍ですよね。

タージのデストロイモードが涙目になるスキルですよね(笑

まあ向こうは4倍ですし、それにドレインもついてるから、まだ上な部分はありますが。

そしてHP99%以下でHP微回復ですか。

これは回復が出来ないアイにとっては嬉しいスキルてはありますが、現状双剣に即死回避出来る武器スキルが無いので、ワンパンされたら終わりと言う話もあるから今のところ微妙ではありますね。

しかし七つの大罪のパンより不死性が高いのがちょっと腑に落ちない話に感じますね(笑

まあアイのオートスキルに感じた印象はそんなところでしょうか。

では次にアイの必殺技ですが。まずS1ですが。

設置型の砲台のような感じの技ですね。

光の玉をおいて、その光の玉が自動で攻撃してくれるような感じの技です。

f:id:hosino1977:20160217164315j:plain

一発一発は威力は低いですが、スーやオズマの技みたいに玉に当たらないとダメージにならないんじやなくて、玉にぶつからなくてもダメージになるのは新しいとは思います。

強い弱いは置いといて。

そして続けてS2の技ですが。

わざの威力自体は弱いですが、追加バフに通常攻撃のコンボ強化と言うのが強いと思います。

コンボ強化なので2発目から判定が出るのかなと思いますが、それが加わった時の威力が、クリティカル無しで700近く当たるのは凄いと思いました。

f:id:hosino1977:20160217164620j:plain

これに呪武器が加わったらどんだけ威力が上がるのか?

それを見るのは楽しみなところではありますね。

と言う感じがアイの必殺技を使った印象でした。

最後にまとめですが。

アイは確かに攻撃力は強いですが、即死回避無しのバリア無しなのでとても紙装甲です。

もしかしたら99%以下の回復で何度か救われるシーンもあったりしますかも知れませんが、基本ワンパンでやられちゃうキャラです。

それで攻撃のメインが通常攻撃なので、必殺技でダメージ当ててくキャラで無いと言う事は☆11など強いところでは相当腕が要求されそうな玄人向けのキャラになってしまいますよね。

まあアイはそんなキャラかと思います。

 

はいと言うところで黒猫限定ガチャの二人の使ってみた使用感の感想を書かせて頂きました。

私は全部のキャラを取ってないので、はっきりとした事は分かりませんが、今回の限定は…まあ当たり前ですけど、アーモンドピークに比べたら、そこまで壊れキャラでは無いかなと思います。

なのでキャラ愛が無ければそこまで無理してとる事もないかな、とは感じましたね。

まあ新しい要素の技が多くて使っていて楽しいのは間違いありませんが。

後、もし取れたらキワムでしたっけ?

あの武道家の男の子はちょっと欲しいとは感じています。

あの大きな犬は楽しそう(((o(*゚∀゚*)o)))

なので出来たら、またジュエルが貯まったらガチャやりたいですけど、プレミオも出してないからそっちも欲しいんですよね。

うーんどうしよう…。

まあどっちを狙っていくかは、その時にでも決めましょう。

ではではと言うところで、今回の白猫日記は終わりにしたいと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました!

また記事を更新したら見てください。

後もしよろしかったら読者登録とブクマお願いします。

ではでは次回の記事でまたお会いしましょう~それてはまた!

 

【前回白猫日記】

tentama315.hatenablog.com

 

【次回白猫日記】

tentama315.hatenablog.com

 

【見たい白猫日記の記事を探す】

 

tentama315.hatenablog.com