テンプレート

お勧め記事セレクション

【最近見たアニメ】GATE18話、炎龍編も終わり、話は帝国編へ【ネタバレ実況風感想】

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160208204403p:plain

こんにちわてんたまです。

GATE、18話視聴しました!

先週、二期ごしに持ち越された炎龍討伐編も終わり。

 

【前回GATE記事】

tentama315.hatenablog.com

今週からいよいよ、日本と帝国の講和の話が進んでいくのかなと思われる18話。

早速見ていきましょう!

 

とりあえずの出だしは、炎龍退治に行くために任務を放棄したイタミの処罰の話。

…と思いきや、エルベハンのデュランやダークエルフからの感謝によりお咎めなし。

ご都合主義だなぁ、とは感じますが、だがそれがいい! と言う感じでしょうか。

f:id:hosino1977:20160217135108p:plain

f:id:hosino1977:20160217135120p:plain

とりあえずイタミはその両者から恩賞で、エルベハンの貴族になったり名誉族長に任命されたりします。

異世界ファンタジーに行って貴族やらになるのは異世界召喚醍醐味ですよねw

貴族や名誉族長以外にもでっかいダイヤをもらったり、さらにはヤオの所有権さえもイタミの物。

所有権って奴隷制度みたいなみたいな物なのでしょうか?

まあアニメなのでいかがわしい所有の仕方はイタミはしないので安心でしょう。

ともあれこれでヤオもイタミに常時ついてくるヒロインメンバーになったと言う感じなのかな?

まあそんなモロモロの賞詞を与えられたイタミさん。

さらに資源状況調査を名目に特地を単独で好きに回れる権利も与えられる。

なるほど、これで自衛隊に縛られず自由に行動できるようになったと言う感じなのですね。

うーんこれはどうなんだろう。

自衛隊に縛られずって事は、あまり自衛隊が物語を絡まなくなるような。

イタミ一人で自衛隊感出してもちょっと薄いような気がします。

やっぱりGATEは自衛隊がメインな話なので、部隊で行動している姿を見る方が面白いと思います。

まあ部隊で動く話はまた別でやるのかな…。

でもまた初期の部隊メンバーでまた何か色々活躍する場面も見たいなぁ…。

ともあれ自由に行動できるようになったイタミさん。

レレイが練習しながら運転するジープに乗って早速どこかへ向かう様子。

f:id:hosino1977:20160217135146p:plain

向かう先は魔法都市ロンデル。

どうやらレレイの学会発表をしに行くらしい。

そう言えば科学の知識を取り入れて新魔法を生み出していましたものね。

その発表なのかな?

そしてそんな話をしているところにロゥリィもハーディンがいるベルナークに行って「絶対に嫁にならないって言ってくる」と言ってましたね。

f:id:hosino1977:20160217135158p:plain

これも後々そう言う話がある前フリなんでしょうかね。

この一波乱ありそうで楽しみですね。

でも今期中にはやれなそうだからそれは残念ですねなんだかんだ言って残り8話ですもんね~。

帝国の講和の話もやったら全然話数は足らなそう。

まあそんな話の後にロンデルに到着。

何かヴェネツィアを彷彿される街並みですね。

まあファンタジーRPGにもありがちな、魔法系の都市ロンデル。

ここで魔法の研究発表をレレイがする訳ですね。

とりあえずレレイが軽く町の歴史を説明した後に、宿の手配を取りに行く一向。

いつの間にかロゥリィの連れの物にされた事にちょっと腑に落ちない物を感じるイタミ。

しかしイタミが思っている以上に宿屋の人間は気を利かせすぎた模様。

イタミは下男と勘違いした宿屋のスタッフは、イタミを女性とは違う部屋、しかも物置部屋のような部屋に案内する。

f:id:hosino1977:20160217135228p:plain

呆れるイタミw

まあ男の扱い定番の演出ですよねw

ともあれ荷物をおいて合流しようと女の子たちの部屋に向かうイタミ。

部屋に入るとそこには特別な衣装に着替えたレレイが。

なんでも導師号でいいのかな? この試験を受ける人はこの服を着なければいけないのがロンデルの習わしらしい。

しかも研究が認められなかったらインクや油を投げつけられるらしく、この街に滞在している間はその服を脱ぐ事は許されない。

うわーなんか見たくない寒い一悶着がありそうな前フリですなぁ…。

レレイにはそんな目には合ってほしくないですね。

まあとりあえず細かい事を抜きにして可愛いw

着替えが終わった一行が次に向かったのは研究街区。

そこに現れたのは何かやたらとノリが良いお婆ちゃん。

ガトーの知り合いでレレイとも旧知の仲みたい。

しかしなんで頬を染めてるでしょうか?w

凄い気になるw

f:id:hosino1977:20160217135243p:plain

とりあえず人の名前を好きに呼ぶのが好きらしい。

面白いけどやられた当人はゲンナリ顔。

ちなみにレレイではなくリリィと呼んでいる。

f:id:hosino1977:20160217135257p:plain

まあそんな感じに登場したお婆ちゃん「ミモザ」に会いに来た理由は、レレイが学会発表する許可見たいな物を貰いに来たのかな?

よくは分からないけどきっとミモザはロンデルで結構な顔役なんでしょうね。

だからその口添えを貰いに来たと言う事でしょうか?

とりあえずレレイの研究を見たミモザは反応は上々。

これなら発表しても大丈夫とお墨付きをもらうレレイ。

それにとりあえず一安心して、ところでアルペジオは? と聞くレレイ。

アルペジオ? 聞かない名前ですね新キャラでしょうか?

そしてその後その名前の人物も登場。

慌ただしく現れ、散らかっている事に過剰反応しめすアルペジオ

潔癖症なのかな?

f:id:hosino1977:20160217135332p:plain

とりあえずレレイの姉らしい。

でもレレイに何か猛烈な嫉妬をだすアルペジオ

何でもレレイが自分より上の称号である「導師号」に挑もうとしているのが気に食わないらしい。

姉だけど器は狭そうな姉キャラですなw

f:id:hosino1977:20160217135345p:plain

そしてシーンは変わり帝国へ。

自衛隊のヘリが運ぶ炎龍の生首。

帝国への威圧が目的でしょうか?

ともあれ話はレレイの話から一転して政治の話へ。

パーティーの片隅で講和について話し合うピニャと菅原。

相変わらずBL本のために講和をめざしていうピニャ。

f:id:hosino1977:20160217135401p:plain

皇帝が事実を知ったら泣きそうw

とりあえずまあそんな話は置いといて、最初の方の話で懐かれてしまったテュエリ家の令嬢シェリーに振り回せる菅原。

f:id:hosino1977:20160217135420p:plain

f:id:hosino1977:20160217135428p:plain

しかし幼い少女の無邪気な求愛かと思われたが、シェリーは自分の立場を十二分に理解して、私を利用して政治的な話をうまくまとめて下さいませ、と利発さを見せる。

f:id:hosino1977:20160217135606p:plain

それにはシェリーの存在を少し疎ましく感じていた菅原も認める物を感じる。

そしてシーンは変わり、講和交渉が始まる事に苛立つゾルザル。

f:id:hosino1977:20160217135625p:plain

ノリコの暗殺に失敗した事を悔やむ。

ノリコの暗殺ってゾルザルの指示でもあったのですね。

てっきりテューレの独断行動かと思ってました。

まあテューレも命令を聞いてやっているふりをしてるだけだって言ってたから、まだまだ皇子や帝国を滅亡させてやろうとは考えている見たいですけどね。

f:id:hosino1977:20160217135649p:plain

一体この二人の顛末はどうなるのやら。

まあそんな話の後に講和の前祝のパーティなのかな、それが始まり祝賀ムードが漂いますが。

f:id:hosino1977:20160217135704p:plain

皇帝が祝いの酒を飲んだ瞬間。

毒殺される皇帝。

f:id:hosino1977:20160217135724p:plain

f:id:hosino1977:20160217135714p:plain

うんまあここで暗殺されそうな話にはなりそうには感じていました。

そろそろ一波乱来ないと話が盛り上がりませんものね。

さてさて毒に倒れる皇帝を最後に今回GATE18話は終わりになりました。

講和交渉が上手く行きかけていた矢先にこの事件。

一体この先どうなるんでしょうか?

次回もGATE楽しみです!

 

と言う所で今回の最近見たアニメGATE18話の感想は終わりにしたいと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました!

またアニメの記事を更新したら見て下さいよろしくお願いします。

後もしよろしかったら読者登録とブックマークをお願いします。

ではでは次の記事でお会いしましょう~それではまた!

【前回記事】

tentama315.hatenablog.com

【次回記事】

tentama315.hatenablog.com