読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【実体験】とある大手携帯SHOPで詐欺のような物に引っかかった話【ちょいイラ】

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160211185029j:plain

こんにちわてんたまです。

 

今日は、とある大手携帯SOHPで詐欺みたいな物に引っかかった話をしようかと思います。

その携帯SHOPは、まあ名前は伏せますが、聞けば知らないのは赤ちゃんくらいしかいなそうな有名な大手の会社のSHOPです。

私はその携帯SHOPに、去年の7月か8月くらいに、携帯が壊れたので修理依頼を目的で来店しました。

とりあえず順番待ちの紙を取ろうと、どれかなと押すボタンに迷っていると、SHOPの案内の人が来てくれて私の話を聞いてくれました。

修理である事を告げると、SHOPの人は少し困った顔をして、今順番待ちのお客様が多くて、30分くらいかかってしまいますがよろしいですか? と言われます。

私は別に用事も無かったので、構わない事を告げると、ではこの紙を持って二階の待合室でお待ちくださいませ、と促されたので、私は言われた通り二階の待合室に向かう事にしました。

二階につくと、適当に空いてる縦長ソファーに腰を降ろし、さあ長期戦だ。携帯も壊れてるし本でも読んで暇を潰すか、と持っていたバックから読みかけの本を取り出し読み始める。

その本を読み始めてしばらくの事でした。

「ちょっとすいません」

不意に女性に声をかけられ、その方へと向いてみるとSOHPのスタッフらしき女性の人がにこやかな笑顔で立っていました。

私は「何ですか?」と聞くと、その女性の人は「待っている間にちょっとお話させてもらってもいいですか?」と言います。

続けて何の話なのかと聞くと、その女性スタッフは「今ネットの契約のプランで、お安く出来るプランをご紹介させてもらっていて、その案内なんですけど」と答える。

私はそれに、まあ時間を潰さないといけないし聞くだけ聞いてみるか、と話を聞く事にしました。

なんでも、今ネット接続で契約している会社をこちらに切り替えてくれるだけでお安く出来るのですが、と言う提案らしい。

私はそれに簡単な書類書きだけで良い事と、そしてそれをやるだけで安くなるならと言う気持ちで、その契約をOKする事にしました。

何よりその大手会社に切り替わるだけならって安心感もありましたしね。

大体ネット通信の回線とかはその企業が全部やってるイメージもありましたし、詐欺のさの字も思い浮かびませんでした。

その時は。

まあそんな感じに契約書を書き終えたので、最後に「これで安くなるんですよね?」と私が聞くと、その女性スタッフは苦笑いで「ん~まあ…500円くらいは…安くなると思います」と曖昧な言葉を返してきました。

ちなみに契約書を書く前の説明の時は、絶対おすすめですよ! みたいな感じに話していたのに、一転それですから、私は非常に胡散臭い物を感じました。

こいつ、ただ会社を切り替えて欲しいだけで嘘のプラン持ってきたんじゃないのか?

当然少しそこら辺は感じましたが、それでも、まあ日本最高の携帯ブランドだからそんな詐欺みたいな事は絶対にやらないだろうと、そこは何も言いませんでした。

そして契約も終わり、後日リモートで変更作業をやりますので、その日には電話しますからよろしくお願いします、と言われました。

とりあえずそれでその日は携帯の修理依頼も終わらせ帰路に着いたのですが。

その後日の電話なのですが、何故かかかってきませんでした。

私はおかしいなと思いましたが、まあネットも繋がっていますし問題も無かったので、まあもしかしたら契約で書類落ちでもしたのかな? と思ってさして気にする事もありませんでした。

しかし今年の一月末日、私はPS4を買いまして、ネット接続をしようとしたのですが、ちょっと無線ランが壊れていたので有線で繋げようとした所。

前のネット契約で使っていたPASSが使えなくなっており、私はそこで初めて、ああ、あの時やった契約がちゃんと受理されていたんだ。それでPASSが変わったのかと思い至りました。

しかしそこでおかしい事が。

あれ? PASS変えたのは良いけど、そんな書類届いてないぞ?

と言う話。

変な話ですよね?

PASS変えたら普通送りますよね?

さらに気づいた事が、そう言えば何か最近携帯&ネットもろもろの通信代の領収書が、あの契約を変えた時からパタっと来なくなってる。

その事に気づきました。

私は銀行引き落としでやってるので、そこまで銀行のお金の減る量が、自分が考えていた物と変わらなかったので、領収書が来なくても気にしてなかったんですよね。

でもPASSが変えられたのにそのPASSが載った書類を送らなかったり、いきなり領収書も送らなくしたりとされれば、さすがにぼーっとしている私でも、いくら日本最大の通信企業の携帯ブランドでも、さすがにおかしくないか? と思った私はすぐにその会社に問い合わせしてみる事に。

そしたらその問い合わせで衝撃の事実を伝えられます。

契約なさった会社は当会社とは違う会社ですよ。

は? 何それ?

私はもしかしてその場のスタッフの振りをした詐欺だったのかと不安になり、もしかして詐欺ですか? と聞いてみました。

すると問い合わせの人は、同じは同じなんですけど厳密には違うと言うか…。

と口を濁すように言い、そしてまあ詐欺ではありませんのでご安心を、と言いました。

当然そんな曖昧な返答で安心出来る訳がない。

でもそこで、ここのサポートはその手の話は完全に対応出来ないので、こちらに電話して下さいとタライ回しにされました。

まだそこには電話はしておりません。

とりあえず関係ない会社って言ったのは、最近その日本最大の通信会社じゃないのに、委託されてるだけでその会社のふりをする。

そんな全く関係のない会社が営業でよく私の職場に電話やら訪問やら来るので知ってたのですが、たぶん違う会社と言ったのは、そう言う会社だったからだと思います。

まあでもそんな胡散臭い会社に自分のネット契約が移行してたなんて気が気でありません。

とりあえずもしかしたら料金が下がるどころか、上がってるのでは? と契約する前の銀行引き落としと今の銀行引き落としの数字を見比べてみました。

すると…。

800円値上がりしてましたw

最低でも500円安くなるって言ってたのに、その逆で800円も上がっていたのですがこれって詐欺じゃありませんか?

たかが800円されど800円。

まさかまさか日本最大の通信会社の携帯ブランドのSOHPが、詐欺プランを持ってくるとは思いませんでした…。

私はこの契約に変えたせいで、新しい機器をすぐにネット接続できないようにされた上に、お金も余計に取られて本当に踏んだり蹴ったりでした…。

まあそう言う事もあって色々調べたんですが、携帯SOHPも委託されてるだけで、日本最大の通信会社とは関係ない会社だったみたいですね…。

新聞の販売店みたいなもんだったんですね。

そんなところを100%信用して契約してしまったとは情弱すぎました(泣。

という事で、ブランドを信じて簡単に契約したら大変酷い目に会いました。

これを見た皆さんも、携帯SOHPで変な契約勧められたら是非お気を付け下さいませ。

安いとか、たぶん嘘ですから。

と言う所で、とある大手携帯SHOPで詐欺のような物に引っかかったお話はここら辺で終りにしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

もし少しで面白く感じて頂けましたら読者登録とブックマークの方をよろしくお願いします。

ちなみにまだ私忙しくてタライ回しにされた電話番号にかけておりません。

おりませんが、何かもう信用も出来ませんので、別の会社に変えたい気分です。

何かおすすめの安いプランの会社があったら教えて下さい(笑

 

ではではまた次回の記事でお会いしましょう~それではまた!