読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】白黒グリコ限定キャラ、アーモンドピークの使用感

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160131125740j:plain

こんにちわてんたまです。

今回の白猫日記は、白黒グリココラボで導入されました入れ替え限定二人のキャラのうちの一人。

アーモンドピークを手に入れましたので、今日はその使用感などご紹介していこうかと思います。

とりあえずレベル100、4凸のステータスはこのようになっています。

武器アクセサリは数値に関係する物は装備していません。

また槍の研究所と今来ているポッキー施設は完全には出来てないので完全なマックスステータスではありませんが、すみませんがそこはご容赦ください。

f:id:hosino1977:20160131130215j:plain

ぱっとみHPが神気解放で無い割りに高いくらいで、攻撃力もそこそこかな? それ以外、他の数値は平凡なランサーくらいの能力ですかね。

まあオートスキルがここに表記されるやつが無いのが原因ですかね。

f:id:hosino1977:20160131130513j:plain

被ダメージカットは数値に出ないし、HP維持系も、ここに直接出るような数値にはならない見たいですね。

だからオートスキルの上昇値が0なので一見能力が低く見えると、まあこう言う訳なんですね。

まあ数値の高さだけが強さの証明ではありませんからね。

やはり必殺技の性能が、そのキャラの持ち味であり強いかどうかって決まるところではありますよね。

と言う事で必殺技の使った感想をご紹介していこうかと思います。

まずはS1の必殺技。

この技は、例えれば温泉ゼロキスのS1に火属性をつけたような使用感でしょうか?

タゲを倒したら自動でタゲを移して攻撃してくれるオートホーミングの攻撃です。

ゼロキスのは属性が無かったので、キツネなど属性しか通りづらい敵が倒せないと言う弱点がありましたが、アーモンドピークのはその弱点を克服した感じの技です。

さらに追加バフとしてファンネルとアクションスキル1.5倍アップがつくので、ファンネルはSPの回収を助けてくれるし、アクションスキル強化も火力が上がって大変良いですね。

ただS1だけあって、やはり火力は低いです。

少しHPの高いところに行ったら、決め手には欠けます。

f:id:hosino1977:20160131132423j:plain

次にS2の必殺技ですが。

威力説明は後にして、先に追加バフの説明をします。

この必殺技を使うと、30秒間攻撃力が1.5倍アップ、被ダメージも50%カットになります。

オートスキルの15%と合わして、何も無くても65%ダメカットしてくれる訳ですね。

それで技の威力説明ですが。

こちらもまあ強いですが、敵を倒す技としてはちょっと使いづらいところがある癖が強い感じの必殺技ですね。

と言うのも、膨張ダメージと分散ダメージの二つの特性を持った技だからです。

膨張ダメージと言うのは、敵を倒せば倒すほどダメージが上がっていくのですが、この説明は火属性の攻撃力が膨張するでいいのかな?

f:id:hosino1977:20160131133554j:plain

ちょっと見えにくくてすみませんが、まあ火属性膨張で良いんですよね。

まあS2の技には2回攻撃判定があって、最初の攻撃が膨張ダメージで、普通に万単位のダメージを与えてるので、まあこれはいい。

次に、2回目の攻撃が分散ダメージになるらしいのですが。

これも3万とか5万とか当たるので、それは良いんですけど、でも湧いた敵に攻撃判定が無いんですよね。

もうその時点で著しく殲滅力が落ちちゃいますよね。

それがちょっと癖が強いなーと感じるところではありましたね。

f:id:hosino1977:20160131134604j:plain

f:id:hosino1977:20160131134639j:plain

ちょっと分散ダメージが、膨張ダメージに依存するかは、もしかしたら違うかも知れません。

間違っていたらすみません。

まあとりあえずこんな感じの必殺技何ですが。

使ってみた感想。

まあ悪くはない。悪くはないけど…ちょっと決め手には欠ける感じの性能ですかね。

やっぱりS2が湧き潰しが出来ないし、☆11のクエストだと、茶熊マラソンのDTとか一発でやれる火力がないんですよね。これが。

まあ一人でやっていると言う話ではありませんが。

茶熊マラソンの☆11で、テトラとかシャルでS2打ってれば大抵瞬殺出来た物が、アーモンドピークに変えると倒せないんですよねw

みんなで必殺技を撃ってるのにもかかわらず。

これはもう完全にアーモンドピークが混じったせいですよね。たぶんですけど。

それでよく、もう倒したつもりで、先に行こうとすると扉が開いてなくてね。

誰だよ足引っ張ってるの!? って思うんですけど、wお前のアーモンドピークだよ!wってまあ感じになる訳なんですよねこれがw

いやー、単体だと火力低くなってるところ見ると、膨張ダメージがやっぱり威力の決め手になってるのかな?

まあ、元々ランサーで守備専ですからね。

そこまで火力を求めるようなキャラでは無いって事ですね。

まあその代わりファンネルやジャストガードで、大変SPが回収しやすいキャラになってますからね。

f:id:hosino1977:20160131140215j:plain

基本S2の追加バフのダメカット50%を維持して、大ダメージを受けないようにして、防御しながらSPを回復して、ファンネルでも回収して、必殺技を使いまくって戦うスタイル何ですかね?

基本ジャストじゃないただのチャージガードでも、バフのダメカットがかかっていれば全然ダメージ受けませんからね。

状態異常だけ気を付けていれば、危なくなったらカメになってれば、それだけでもSP回収が出来るし、HP無くなってもジャストガードで回復出来るので、まあ一人で戦える防御系の自己完結型キャラですよね。

ただまあ…やっぱり、めんどくさい周回だと、防御より殲滅力が重視される今の白猫だと。

使えるところが、オファーか、たぶんこれから来る、ランサーの呪武器イベントくらいしか、基本活躍の場が無くなるとは思うので、そこは残念なキャラかなと感じました。

あんまり比較するのは良くないかも知れないけど、その点、入れ替え限定ガチャのもう一人の方は、動画で見たんですが、まあ凄い火力ですね。

協力で出したら白けるレベルの強さですよねあれは…。

何だよあれは、グルグル回してるだけでクエスト攻略出来るじゃんみたいな?

正直バランスブレイカーどころの騒ぎのキャラじゃないですよ。

ドラゴンボールで言えば、ビルスくらいの地位のキャラですよ。

僕を怒らせるとグルグルしちゃうよ? みたいな?

まあそんな感じにかなりやり過ぎ感プンプンするキャラですが、周回用にはぜひ欲しいキャラではありますね。

ああ…プレミオ欲しいですね…。

まあ出なかった物はしょうがない。

またガチャ引いたら出ることを祈りましょう。

まあと言うところで、今回の白猫日記、アーモンドピークの使用感の話は終わりたいと思います。

ピークの記事なのに最後はちょっとプレミオ押しな話をしてごめんなさい!

ではでは最後まで読んでくれてありがとうございました!

まて次回の白猫日記でお会いしましょう~それでは!

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

【白猫グループ】メンバー募集中!

hatenablog.com