テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】新しい縛り要素持った新協力クエスト「氷滅のバトルクライシス」感想&最近施設強化について

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160123122805j:plain

こんにちわてんたまです。

白猫プロジェクトで昨日新しく実装されました新協力「氷滅のバトルクライシス」で新しい縛り要素が追加されたので、それの感想を書きたいと思います。

まあ新しいって言っても、タイプ縛り事なんすが。

このタイプ縛りは「ヒーロータイプ縛り」は以前からあったので、そこまで新しいって話でも無いんですけどね。

まあ、そのタイプ縛りにヒーロー以外のタイプ縛りを加えたのは今回が初めてだなって、まあそんな話です。

それでやってみた感想なんですが、まあこう言うのは手持ちのキャラ次第で、難易度が大きく変わってくるので、難しかったなー簡単だったなーとか、甲乙つけがたい話ですが、まあとりあえず持ちキャラ160位持っているちょい課金勢の私からすると、9以下のクエストはそこまで苦戦する事なくクリアでき…11はちょい難しい印象ですか?

いやーもーマリオネットがね。きついですよね。

f:id:hosino1977:20160123122738j:plain

倒しても倒してもポコポコマグマジン生み出すし、マリオはスキル撃てばワープして逃げるから倒しづらいで、気づけばバランスブレイカーなキャラでも中々立て直せないキツイ状況になってしまいますよね。

マグマジンはホーミングファイヤーとかタックルとか、こちらを追いかけてくる技が多いので、本当に2体くらい出ていて、それやられまくると、まるで絨毯爆撃を受けている戦場のように休まる暇がない、と言うか本当にきついんですよねw

それをかわしてばっかじゃSPも回復できないし、それでマリオネットが即死ビームを撃ったり、仲間操ったりするのを混ぜてくると、あっという間にSPが枯渇して、もうそうなったら立て直せない。死ぬしかないって感じで。

いやー最後にマンティコアも出るんですけど、このマリオネットの方がきついですよね。正直。

ヒーロータイプ縛りなんて地獄ですよw

何かマリオネットでキツイって感じたのは久しぶりでかも。

召喚するモンスター次第って事ですね。

そのうちミーチャー(現行最強モンスター?)とか召喚してくるマリオネットとか登場しそうですよね。

まあと言っても鏡が無ければワープも召喚も出来ないので、鏡を出す前に倒せれば問題ないですけど。

マリオネットの体力もそこまで多くないですしね。

仮に体力が多くてもノックバックさせまくる技を使えば、やはり鏡を出す事は出来ないので大丈夫だと思います。

でも今回からタイプ縛りも加わりましたからね。

ノックバックが得意なキャラを連れて行こうって思って、タイプが違って連れていけないって話も出てきそうなので。

いやはや今回のタイプ縛りは、どのキャラ使おうかなって色々考えさせられるので良いですよね。

今まではどんな難しいクエストが来ても、強いバランスブレイカーキャラ使って、はい終了って感じでしたもんね。

そう言う流れを無くすためにやったのかは分かりませんが、もしそうなら上手く考えたなーって思います。

まあ今後も、キャラに需要と出番が増えるような、こう言う催しはどんどん積極的にやってもらいたいという所は感じますね!

【最近施設強化が来るのはいいけど、そのほとんどが死にステのHPってのはどうなの?】

話は変わりますけど、最近やる事を増やす為か、今まで単なる飾りでしかなかった記念石像に強化要素を加えたのはいいんですけど。

その強化をして上がるステータスがHPしか無いってのはどうなのかな?

f:id:hosino1977:20160123122846j:plain

いや別にあればあるだけいいけど、難しいクエスト行くと、どんなに体力や防御力があってもワンパンで終わる世界になってるので、生き残るためにはHPよりも即死回避やバリアの方が防御面で重要視されるし。

だからアクセサリーでもデメリットでHPマイナスが来ても、メリットが当たりなら大当りにもなってますし。

それどころかHPが高いだけでデメリットも多少存在しますしね。

10%で即死回避とか、HPの数値が低ければ保たなければいけない数値も低くなって維持が楽ですからね。

例えば、HPが300だったら10%で保つのはHP30でいいので、30ちょっとくらい回復するリジェネなり回復要素があればすぐに安全園に戻れますが、その倍のHP600だと安全園に戻るまでリジェネで2回復しないと届かないのですぐに安全園に戻れない。

まあそう言う話です。

こんな感じにHPが上がるとデメリットも多いのです。

と言う事で使うキャラにもよりますが、あんまりHPの上限が底上げされても今の段階だと意味がない。

それなのに来る施設強化来る施設強化、HP関連ばかりでこれはどうなの? ってどうしても思ってしまいますね。

まあこれ以上他の能力が強くしても、強くなりすぎてしまうから、施設強化をHPにしてるのは分かるんですけど、何だろ? 何と言うか凄い投げやり感を感じますよねw

 

何かやる事が無いとユーザーが飽きてしまう。

とりあえず施設強化でもやっててもらおう。

でも攻撃力とかSPとか、クエストを簡単にしちゃう物をあげると、白猫簡単すぎ、もっと難しいクエストをって言われちゃうしな…そうだ! あげてもあんまり意味の無いHPとかいいんじゃないか?

 

と言う、何か投げやりな思いつきで、今HPしか上がらない施設強化が来まくってるのではないか? と個人的にですが思ったりしてますw

どうなんでしょうね?w

 

んーHPの数値の高さで能力上昇とかあれば、別にHP上昇系でもいいんですけどね。

近い物で正月シャルロットに近そうな物がありましたが、あれも結局%で計算してるからHPが上がっても意味ないですし。

まあ何かそう言うキャラが出るといいですね。

 

まあと言うところで今回の白猫日記は終わりにしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

また次回の日記でお会いしましょう~それでは!

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

【白猫グループ】メンバー募集中!

hatenablog.com