読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記、手持ちの茶熊限定キャラで神気開放の強さと使い心地を紹介!

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160117143035j:plain

こんにちわてんたまです。

相変わらず寒い季節が続きますね。

節約の為、暖房は使わない生活をしてるのですが、それでも暑いのにも寒いのにも結構平気なタチだったので、部屋では寒くても半シャツ、トランクスで生活していたのですが、そんな私でも、もうさすがにきつい寒さになってきましたね。

いや服着ろよって話ですがw

はい、変な出だし失礼しました。

えー、白猫プロジェクト! とりあえず最初にですが前回記事の復刻茶熊限定ガチャが、新しいキャラが出る奴と混ぜられるんじゃないかって思ってましたが、古いのと新しいのは別々にやるんですね。よかったー。

お世話ににゃってますで予定を言ってたみたいだけど、見てないから分からなかったでしたw

まーとりあえず別々でよかった!

 

それで続いて茶熊学園限定キャラの神気開放イベントの話ですが。

今まで神気開放しても、性能的にそこそこ上がるだけで、これやる意味あるのか? と思われはじめていた神気開放ですが。

今回の茶熊学園限定キャラの神気開放は、茶熊復刻ガチャをやったりと、多少課金要素絡ませたからなのか、その性能が従来の神気を逸脱したバランスブレイカー並みの性能を持っているキャラになったと、何かと話題になっています。

今回はそんな茶熊学園限定キャラの強さや使い心地を紹介していこうかと思います。

と言っても前の茶熊学園が開催した時に引いた手持ちのキャラしか持っていないので、それだけしか紹介出来ませんが。

持っていないのはミラとヴィルフリートですが、まあ神気が来ても、ちょっと今更感もありますし、何より、次の茶熊の新キャラのミレイユちゃんをどうしても取りたいので。

なのでなのでジュエルは貯めておきたいと言うのもあって、すみませんけど…今回は復刻ガチャを回してまではやりません。

まあと言う感じです。

ではでは早速ですが、手持ちの茶熊神気開放キャラの使用感をご紹介していきます。

神気茶熊フラン

S1にアクショスキル威力アップ、S2にSP70%以上で精神統一のバフが追加されたけど、使った感じはそんな前と使用感は変わらない印象。

前のフランのまま全体的にステータスだけが上がっただけみたいなそんな感じです。

まあステータス上がったおかげか、S2の火力が上がったから、前よりは攻撃出来るようになったけど、それでもガチな火力キャラには遠く及ばないので、やはりSP回復サポーター的な使用感は変わらない。

SP回復量もそんなには変わっていないし、もしかしたら今回の茶熊の中で一番変化を感じられなかったキャラかもしれない。

その原因はやはり、結局茶フランは仲間のS1でSPを回復するのが一番の仕事だし、ここで何かしらの変化が感じられないと、変わったように思えないのが原因だと思う。

S1の追加バフのアクションスキル強化もSP回復だけ対応していないし、アクションスキルがSP回復を少しでも微増してくれなら、少しは変化が感じられたと思うのでそこが残念。

f:id:hosino1977:20160117143105j:plain

神気茶熊カモメ

S2に追加バフでバリアを張れるようになた事で弱点だった防御の面も克服し、さらにはチャージ時100%威力アップがついた事で火力の面もカバー出来るようになった。完全にバランスブレイカーキャラ。

注目する所はやはり最大チャージ時のS2の神気スプッラシュパレードの高火力だが、S1の神気シーガルマインの100%アップによる水属性ダメージの威力アップなども注目。

オサキキツネやマグマジンなど水属性ダメージが弱点もしくは通る敵なら効果絶大なので使いどころは多々ある。

しかし当然ながら水が効かないマンティコアは少し苦手。

f:id:hosino1977:20160117143138j:plain

神気茶熊ザック

音楽系だった事もあって、必殺技に追加バフでシンフォニーパワーがつく。

これはシンフォニーが追加されてからは当たり前になっているが、まあとりあえずASに攻撃速度+30%がついており、アクセサリーや武器スキル、そしてS1の追加バフを組み合わせれば、オウガ並みの攻撃速度が出せるので、斧系の弱点であるSP回収を克服している。

またS2のジャストアタックにもSP回復の要素がついており、シンフォニーパワーと合わして考えれば、ソロでやっていける性能を持っているが、しかし自信を回復させる要素が武器スキルしかないので、強くても使用にはかなりの腕前を要求される。

墓標位ならシンフォニーパワーでゴリ押せるが、それ以上になると被弾は出来ないので正直きついキャラ。

f:id:hosino1977:20160117143151j:plain

神気茶熊ソフィ

持っている茶熊キャラの中でも、とんでもなく強くなった感を実感したキャラがソフィでしたね。

とにかくS2が強い。

何が強いかって言うと、技を出してターゲットを倒すとオートホーミングで別の敵に攻撃先が向かう所。

その際動いた軌跡にもダメージ判定があって、巻き込まれた敵が溶ける溶ける。

弓レイブンのS2を超絶火力にしたような感じの技です。

墓標なんかいいタイミングで打てば、湧き敵も合わして一瞬で敵が全滅する事も。

しかも極度凍結のオマケ付き、正直ランス使っててここまで強いって思ったキャラはいないってくらい茶熊ソフィの神気開放は強かったでした。

瞬間火力的にはもっと強いキャラはいますけど、ソフィは上でお言いましたけど、オートで動いてくれる分、ツキミよりソフィの方が楽などあります。

それとS1がヒールだから、万が一被弾しても回復要素があるから一人でもやっていける。

さらにヒールに追加バフで攻撃速度アップもついてますから、SP回収も容易ですしね。

完全なバランスブレイカーですよね。

ただし即死回避が無いので、大鬼とか攻撃力の強い敵にはワンパンされてしまう場合もあるので、そこだけ注意って感じですね。

f:id:hosino1977:20160117143212j:plain

神気茶熊クライブ

堅い武闘家が売りのキャラってのは変更なしって感じのキャラですかね?

S1の追加バフでダメージ半減、後自分は持っていませんがアクセサリーと武器スキルでさらにダメージカットが出来るキャラなので、普通のキャラならワンパンされる世界でもやっていけるみたいなそんな感じのキャラです。

しかし自己に回復手段がないため、HP維持系のスキルには向かないし、そこら辺は自己完結出来ないので注意。

後、両方の必殺技に極度凍結が追加してさらに使いやすく。

だけど、元はデフェンス系だからか、まあ攻撃力はそこそこあるけど、そこまで敵を巻き込む技が無く殲滅力は低い。

とにかく堅くなって地道に敵を倒していく印象。

何と言うか、バランスブレイカーどころか、守る、バランスキーパーみたいなキャラですね。

まあそれでも、従来の神気開放キャラに比べたら全然強いですが。

 

f:id:hosino1977:20160117143122j:plain

と言う所で、私が持っている神気茶熊キャラ全5キャラ紹介終わりましたがいかがでしたでしょうか?

結構個人的な視点があったり、知らなくて抜けもあったかと思いますけど、それはすみません。

でも今回の神気は本当にみんな強いですね。

その中でも、上でもベタ褒めしてしまいましたけど、ソフィはソウルやタウンミッションの周回などで本当に役に立って楽しかったですね。

ビシビシビシィ! って敵が溶けていく感じが気持ちよくて本当に良いです。

いつもちょっと白ける神気開放イベントでしたけど、今回は色々と楽しめましたね。

うん、やっぱりやるんなら楽しめる物じゃないといけませんね。

それとネットでチラ見しただけで、まったく信憑性は無いのですが、茶熊の神気開放が成功したら、黒猫限定キャラの復刻神気開放イベントをやるのではないかと、まあ何かヒソヒソ言われてますよね。

私、黒猫限定ガチャが来てた時、ちょっと白猫から離れていた時期なので、黒猫限定キャラ一体も持っていないので、復刻してくれるならありがたいし、ガチャも是非やりたいって感じなんですよね。

あー来ないかな黒猫復刻。

まあそんな感じに、黒猫復刻来たら嬉しいですね。

それではこんな所で今回の白猫日記は終わりにしたいと思います。

最期まで読んでいただきありがとうございます。

また次回の白猫日記でお会いしましょう~それでは!

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com