テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記、手に入れた正月限定キャラの使用感&やっと雪だるま9999個貯まった~><

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160110194718j:plain

こんにちわてんたまです。

もうお正月も過ぎてしまいましたね。

わたしはちょっと正月太りしてしまいまして、これはいかんとダイエットをしたりしなかったりと言う状況です(訳わからん。

まあそんなお正月を凄し、もう終わってしまったので今更感は非常にありますが、まあ一応手に入れた正月限定キャラ。

シャル、エクセリア、イシュプール、ユイ、ディーネ、コリン、この6キャラの使用感をご紹介しようかなと思います!

では始めます!

まず、いきなりトップバッターシャルロット!

正月シャルロット

たぶん今回のガチャの目玉でしたシャルロット。

何か色んな箇所でHP100%でアクションスキル100%威力アップなど、火力が凄くなりそうな項目がありましたが、実際は火力よりもSPをあまり消費しないで必殺技が使う事が出来るが、キャラの持ち味になってましたね。

モチーフ武器やアクセサリーを合わせると、約半分以下で必殺撃つ事が出来ますからね。

今、たぶんゆきだるま集めの周回に使われてると思います、ナイトメアの☆9何か。

集まったメンツによりますけどS2はちょっときついけど、S1ならSP回収しなくても、終始それを使ってるだけで終わりますからね。

と言うかS2が火力は強いんだけど、スタンプが分散ダメージな上に、スタンプするまで遅いから決め技としては非常に使いにくいんですよね…。

だから威力は弱いけど、S1で走り回ってた方が殲滅力があるって言うか、そんな感じのキャラになってますw

ちなみにS1はゲオルグのS2をちょっと火力低めにした必殺技です。

はい、近くにいる敵キャラに自動でタゲを取って突っ込むホーミング技ですよね。

まあそんな感じの技が使いやすいので、そればっかりやってたのですが、そのせいでトリ(シャルが乗っている鳥の略称)が何かダチョウに見えてきましたw

ひたすら縦横無尽にダチョウ走りする、まあそんな感じのネタキャラにw

まあS2とか何度も言ってるけど火力はあるんですけどねー、今はライダーに呪武器も来てないし、火力としても中途半端だからガチ勢とかだと使いにくいし、かと言って遊び勢にはバランスブレイカーと認識されてるから、これもまた使いにくいし、何か中途半端なキャラになってますよね。

と言うのが、まあシャルを使った使用感でしたねw

【S1がSP45%カットで一回の使用量が14とかなり低コストで優秀】

f:id:hosino1977:20160110194755j:plain

正月エクセリア

これもシャルと同じく今回の目玉のツートップ! だったキャラでしたよね…。

使って見た感じはちょっと微妙でしたよねー。

クリスマスレンファよりはまあ良いですけど、ちょっと火力不足は否めない。

まあエクセリア好きな人は、それがエクセリアらしいと擁護する人もいますけどね。

まあ火力云々の話抜きでも、やる事も多くて結構忙しいキャラってのもあれですよね。

SP満タン維持してバリアをばらまいたり、フィーユを切らさないようにしたりとか、結構気にしてないといけない事が多くて大変ですよね。

それでいて、それを維持した見返りは低いし、バリアをばらまけるのも新しい要素ではあるんですけど、どうなのかなー? って感じはありますよね。

だって即死回避やバリア持っていないキャラで来る人って、ほとんど被弾しない自信がある人が選んでそのキャラを使う訳ですから、そんな人にバリアを付けてあげてもあんまり意味ないんじゃないかなーって思ってしまう訳で。

まあ何が言いたいかと言うと、うわ! これバリアないときついわ! ってクエストが無いんですよねw

だから今の段階だと、バリアがばらまけるって持ち味が生かせないので、サポ専でもあんまり使えるキャラではないかな? ってどうしても感じてしまいますね。

攻撃力も低いからヒールの回復量も低いし、うーん微妙。

うんそう、微妙ってのが今のところの正月エクセリアの使用感かな?

バリアばらまきが嬉しく感じる、そんなエクセリアが活躍できるような仕掛けを持った高難度クエストが出るといいですよね。

【SP満タンでS1を使用すると仲間にバリアをかけられる】

f:id:hosino1977:20160110194815j:plain

正月コリン

S2の追加バフに防御力大幅アップと言う新要素を加えたキャラ。

そのバフ継続時間は基本3秒と短いですが、多分その間受けるダメージは全部1になるのかな? まあそのバフを切らさないで戦えば基本不死身のキャラって感じで、短いバフも武器スキルやアクセサリーで、たぶん最大13秒まで延長可能。

後ダメージが1になるのは、キツネキャラを意識してなのですかね?

白猫のキツネの敵キャラは物理攻撃は会心さえでなければ全部1にしてしまう特性がある、まあメタルスライムみたいな敵キャラになってます。まあコリンがキツネ耳娘なので、それを意識しての設定のかなーって感じです。

そして、必殺技にさらに追加状態異常で、感電と燃焼を与える事が出来る、もう本当にスキなしキャラって感じですよね。

ただ自己回復が出来ないのでそこだけは注意。

呪武器とか80%切ったら効果が無くなりますからね。

後、一部の人がその防御バフがズル過ぎに感じたり、それと一部の初心者がキャラ特性を分かっていないで死にまくってしまった事で、ちょっとですが嫌われキャラにもなってたりもしてた時期もありましたね。

ネット反応ですがね。今はどうなんだろう?

まあこんな感じなキャラでバランスブレイカーのように感じますが、足は遅いし、火力自体は低めなので、自分が死ににくいだけで、凄い強いってキャラではないと思います。

なので、ガチ勢にも遊び勢にも加わりやすい、良キャラ調節のキャラかなーって感じのキャラだと私は思いますね。

【S2の防御バフでほぼ1しか食らわなくなる、気絶無効のアクセと転ぶ技を食らわなければノーガードで殴りまくれる】

f:id:hosino1977:20160110194954j:plain

正月ディーネ

このキャラはですね…どうなんだろ?

そんな新しい要素は無いですけど、まあ強いですよね。

まあ槍は最近優遇されてる感があるから、そんな感じの流れのキャラなんでしょうけど。

まあS1のダイソンなんですけど、ダイソンは敵を引き寄せてダメージを与える、その事で他の人には予想外の所に敵が動いて被弾してしまうケースが多くなる、まあ使われて嫌なスキルベスト3に入ってしまうかな? スキルなんですが、まあそこは置いといて、引き寄せた敵を、墓標位ならちゃんと倒せる火力も有りますし使いやすい。

更にはS2は、これはホーミングなのかな? 複数発水の玉を飛ばして攻撃するのですが、これも水ダメージが通ればかなり火力を叩きだすので、殲滅力のある技ですよね。

そんな感じに、正月ディーネは普通に強いです。

ただ目新しい技は無いので、強いだけで普通です。

使ってて面白みには欠けるかも。

後水だからマンティコアは苦手になってしまいますし。

それに自己回復が出来ないので、キサラギのモチーフのリジェネか、キングモチーフの防御バフなど、HPをカバーする武器スキルがないとPSが無い片は墓標ですら使用するのはきついかも。

まあそんな感じのキャラですね。

【S1が高レベルの敵でも殲滅できる結構火力高めのダイソン系スキルで優秀、SP消費量も低い】

f:id:hosino1977:20160110195010j:plain

正月ユイ

S2に、味方全員をステルスに出来る効果を持つ新しい要素の円陣スキルを持っています。

これが楽しいですね。

後この円陣スキルは敵にダメージを与えて、感電させる事も出来るので超便利!

さらに消えている間は、アクションスキル100%威力アップもあると言うオマケ付。

但しそのせいか基本の火力は低いです。

でもそのおかげでガチ勢遊び勢、どのタイプにも出しやすいキャラではあるので、そこら辺、そんぐらいの火力でよかったかなとは思います。

ちなみにS1は走りながら切る操作可能なスキルです。

消えている間はこれを連発するのが基本的な戦い方なのかな?

それとS1には周囲の味方を小回復してくれる効果もあります。

技の最後で回復なので、置きヒールみたいな使い方は出来ませんけどね。

まあ、保険的な回復手段って感じなんでしょうね。

まあそんな感じに正月ユイはサポサポな双剣感じですね。

【初のステルス付与の円陣スキル、みんなステルスに出来れば、タゲを移される等の憎しみも生まれない?】

f:id:hosino1977:20160110195025j:plain

正月イシュプール

このキャラも強いけど、目立った新しい要素は無いかな?

S1が属性攻撃と攻撃速度アップバフで、S2がドレインで周囲にいる味方も回復出来る優秀性能。

まあ、魔イシュプールの持ち味を引き継いだ弓って感じでしょうか?

使用感はドレインと即死回避持ちなので、S1の攻撃速度アップバフでSP回収を回収して、S2を撃つ繰り返しをしていればほぼ死ぬ要素のないキャラに思えます。

うん、元祖死なない弓だったリオーネのパワーアップ版って感じですかね?

という感じで、昔ながらにいるタイプのスキル構成だから、強いけど飽きが来るのも早そう。

でもS2が空中を飛ぶので、マンティコアのカウンタースキルをかわせるのはかなり優秀

【わかりにくいかもだけど、マンティコアのカウンタースキルかわしちゃってます】

f:id:hosino1977:20160110195038j:plain

とまあ自分がさらっと正月キャラを使いました感想はこんな所ですかね。

まあエクセリアのような適材適所なサポ専キャラもいますけど、みんなそこそこ強くて、それでいて強すぎないからいい調整のキャラだったんじゃないですかね?

中でも、ユイとコリンは使ってて楽しいので、、これは旬が過ぎても使っていたいなと、まあ考えていますw

コリン最高! コンコーン!

まあこんな感じで正月限定キャラのね。紹介は終わろうかなと思います。

それとオマケなんですが、これもやり込んでる人からしたらすっごい今更なんですが。

昨日、鬼畜周回ぼっちあぶり出し極悪ルーン集めイベントの雪だるま集め!

昨日ようやく目標数の…。

9999個 !

f:id:hosino1977:20160110195106j:plain

集まりました~!><

いや~大変だったー。

だって基本が最高8個獲得で、二倍書使って15個(何故か16にならない)

で集めなきゃいけないですからね。いや~きつい。

まあ、フレンド同士相互で集めれば、何だ? 最高80個くらいかな? そのぐらい一気に取れるけど、基本一人でやってるから人数集めるのも大変だし、ネットで募集かけても中々集まらないし集まるまで時間かかるから、そうそう最高相互のPTで組むのって中々出来ないんですよね。

だから相互でやっても同じ相互は一人だけって状況がほとんで、それだと一回で36個くらいしか手に入らないから、まあだいたい278週はクエスト周回しないといけなくて…クエストクリアする時間が、野良でやっている事を考慮して大体一時間に20回くらいだから、13~14時間くらいかかるって事か?

うん? そこまで時間かかる物ではないか?

いやまあ、雪だるま集め一日1時間くらいしかやらなかったからな~。

ゲーム一日一時間!

と言う冗談はさておき、実際にはもっとやるけど、でも雪だるま集めるためだけに、白猫で同じクエストをひたすらやるのはさすがに苦痛。

いや~もう精神的にきつかった。

でもそれがようやく終わった! 解放された! やったぜ!

それとこの雪だるまイベントにわたくしちょっと腑に落ちない事があるんで最期に一つ言いたい。

上でも言ったけど、雪だるまフレンド同士で集めれば早いってやって、フレンド同士でPTを組みやすくする、相互フォローマッチングを付けたのはいいけど、フォローできる数が少ないのどうなの!?

ネットで募集をかけやすくしても、結局フォロー数が少なすぎるから、せっかく相互になっても古い順から消してかなきゃいけないじゃん?

今のままだとフレンド消して新しいフレンドを入れるのが当たり前になってて、何か薄情って言うか、それをやるのも嫌だし、やられるのも嫌。

友達を増やして雪だるまを集めようってコンセプトなのに何か変でしょ!

友達って言うのは簡単に消していい物なの? 違うでしょ!

フォロワーは4000人出来るんだから、フォローもそのぐらい数にして欲しいですね。120人ちょっとって…少なすぎるでしょw

明らかにこの数の差はおかしい。

運営には、いい加減変なこだわり捨てて、フォロー数の改善をしてもらいたい物ですね。

とまあまあ、何か最後はちょい怒りの訴えになってしまいました。失礼!

何かね、こんなフォロー数の上限なんて上げても、そんな強さに影響ないのに、何でいつまでたっても数の制限解除してくれないんだろう? ってずっと歯がゆく思ってましてね。

うん、フォロー数制限無くして欲しい。そんな感じです。

ではと言うところで今日の白猫日記はこんな所で終わりたいと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました!

また次回の白猫日記でお会いしましょう。

それでは~!

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

白猫グループ

hatenablog.com