テンプレート

お勧め記事セレクション

アニメ日記、GATE~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~分割だった二期目スタート!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160109185758p:plain

こんにちわてんたまです。

いや~始まりましたね。GATE2期! わたくし非常に楽しみに待っておりました!

とりあえず二期を見る前に、放映する一日前におさらいとして一期を見直しました。

GATEは分割2クールと言う、2クールでやる予定ではあったけど、1クールで一旦切って、三カ月後くらいにまた放送すると言う放映の仕方をしたので、少し間が空きましたからね。

なのでなので見ていた時の興奮を取り戻してから見よう! とこう思い至って見直した訳なんですけどね。

でも、前にもちょこっと言いましたけど、私最近はそんな記憶に新しいアニメを見直す時は、本当に面白いって感じたアニメでしかしないんですよね。

見るのにも時間や気力を消費しますからね。

そんな私が重い腰をあげまして、二回目を見るって言うのは、これは本当に心の底から面白いって感じたアニメだったと言う事に他ならない(自分の中で、ですがw

最近のアニメで、何度も見直したのはワンパンマンだけでしたが、GATEも見直したと言う事は、自分の中に、それに近い面白さがあったからの証明なのかな~…とちょっと思ったりしています。

まあそれで一期を見直した訳なのですが。

いや~面白いですね!

自衛隊がファンタジー世界で活躍するって言う設定は、まあ戦国自衛隊ジパングに出てくるような、自衛隊の兵器が超兵器になってしまうって設定は本当にワクワクしますよね。

なぜこれにワクワク感を感じるのかよくは分からないですけど、まあ、自国の物を外国人に凄いと思われると、何か嬉しく感じますよね? その嬉しさが心理的錯覚起こして、ワクワク感に転じてるのかな? と心理学も「し」の字も分からないブロ主が分析してみました。

はい、適当に思いついた事言ってるだけなので信用はしないでねw

とまあ、そんなワクワク感が面白い!

そしてそのワクワク感にあいまって、GATEは話の進行の仕方も非常に面白いですよね。

まあGATEはこんな感じな話の流れなんですが。

(↓印は話ごとのくぎり)

一話

最初の始まりはゲートからファンタジー軍が侵攻、自衛隊が撃退、しばらくして侵攻した軍の指導者を交渉のテーブルにつかせる、および再度侵攻を未然に防ぐため今度は自衛隊がゲートを抜けて進軍。

次週に続く2話

ゲートを抜けた先で待ち構えていた敵を撃退し拠点を設営、帝国の策略に踊らされた諸王国軍が拠点を取り戻そうと、自衛隊の強さを知らずに攻撃を仕掛けほぼ全滅。

帝国の戦力がほぼ半壊し手を出されなくなったので、周辺を散策し地元民と交流、その先で炎龍に襲われたエルフの集落で奇跡的に生き残ったエルフの娘「テュカ」と出会う

次週に続く3話

テュカを救出保護する。

その後エルフの村に行く前によった村が、炎龍から逃げるため村捨てて出ていくらしく、それを護衛する為に自衛隊も一緒に行くことに。

その途中、ロウリィと出会い、自衛隊(イタミ?)を気に入ったロウリィも同行。

そしてその後に、追いかけてきた炎龍に遭遇、目を覚ましたテュカとロウリィの助力を得て、最後にロケットランチャーで炎龍の片腕を拭き飛ばし撃退。

その後は村の大部分と別れて、残ったロウリィ、テュカ、レレイの三人娘と親を失った孤児を連れて拠点に帰投。

次週に続く4話

自衛隊に保護されると言った形で、自衛隊の駐屯地に住む事になった、三人娘たちだったが、自活がしたいと思い至り、先の戦闘で大量に死んだドラゴンたちの鱗を売ろうと言う話になり、ここ一帯で大きな交易の場を設けているイタリカに行くことに。

次週に続く5話

イタリカに到着したイタミと三人娘一行だったが、しかしイタリカは元諸王国軍の残党で結成された盗賊が襲撃していて、それを帝国の第三皇女ピニャが対応していた。

見知らぬ自衛隊の恰好をしたイタミたちであったが、ロゥリィを始めとした三人娘の顔のおかげで、争いごとなくイタリカに入る事が出来たイタミたち。

盗賊の事情を聴き、撃退に協力する事に、しかしイタミ達はピニャに捨て駒のような位置の防衛を命じられる。

そんなピニャの考えに天罰が下ったのか、盗賊の襲撃は別の所で起こる。

戦場に不慣れなピニャは混乱し、狼狽えるだけになってしまう。

次週に続く6話

指揮系統がメチャクチャになっている事を判断したイタミは、自分の判断で持ち場を離れ襲われている場所へと急行し、さらにはヘリ編成による飛空艇団に応援要請をする。

すっかり敗戦濃厚な戦場であったが、ロゥリィとヘリによる攻撃により、盗賊団を一瞬で壊滅。

ピニャに力の差をまざまざと見せつける。

その後協定を結び、イタミたちは龍のウロコを売ってイタリカを去る。

その協定内容の欲のなさと人道的考えにもピニャたちは驚く。

そんな感じにイタリカを出たイタミたちであったが、その途中でピニャの本隊「バラ騎士団」と遭遇し、勘違いしたバラ騎士団に、イタミたちは捕虜にされてしまう。

次週に続く7話

幸い殺されなかったイタミであったが、それなりの暴行を受けてしまう。

それに圧倒的な自衛隊の力を知っているピニャは顔面蒼白。

イタミを暴行した部下であるボーゼスに体を売ってお詫びしろと叱責する。

意を決して、イタミの寝室に向かうボーゼスだったが、部屋に入ってみると、部屋は大人数でワキアイアイな雰囲気。

覚悟決めてきたのに無視するな! とイタミを再び殴ってしまうボーゼス。

その後はその事はうやむやになり、いいよいいよと言うイタミの言葉で全ては流される事に。

しかしイタミが参考人招致に呼ばれている事をしり、それを帝国風に、元老院に報告!? と思ったピニャは、それは不味いとイタミと同行して、イタミの上官に謝罪して、協定違反を不問してもらおうと考える。

自衛隊拠点についたピニャたちは狭間と会談、その後参考人招致で三人娘を特地の代表として日本に行くことに、その際ピニャたちも同行する流れに。

次週に続く8話

日本についた三人娘とピニャたち、日本を見てその文明の差に驚く。

ピニャ初めての牛丼に感動w

その後国会に行き、三人娘たちが一般の目に初めて登場。(ピニャたちはお忍びと言う事で参加出来なかった。

国会招致後は、人目を避け、イタミの元嫁さんの家に行く。

次週に続く9話

元嫁の家で一夜を明かした後、家にあったBLを見てピニャとボーゼスが腐に目覚めるw

その後三人娘とピニャたちは分かれて、日本でショッピングを楽しみ、箱根の温泉に向かう。

その地で、特地の人間を自分の国招きいれようと考えた。アメリカ、ロシア、中国の特殊工作員が戦闘。

その戦闘の熱に当てられたロゥリィがイタミに肉体的に迫る。

次週に続く10話

ロゥリィに迫られたイタミだったが、寸でで携帯の呼び出し音が鳴り事なきを得る。

その後銃撃戦になるが、ロゥリィと三つの特殊工作員が勝手につぶし合って、その場は特地の人間は誰もさらわれないで済んだが、その後も執拗付け狙われる。

しかし色んな者たちの協力を得て、無事特地に戻る事が出来る。

次週に続く11話

ダークエルフのヤオが登場、自衛隊に炎龍退治を依頼しにアルヌスに来る。

アルヌスの丘周辺に、日本製の品物を求めてきた者が町を立てはじめる。

ピニャ水面下で日本と講和に向けて準備。

ヤオが自衛隊の戦闘機を見て、これなら炎龍を倒せると確信して喜び勇んで自衛隊駐屯地のゲートに向かう

次週に続く12話

ヤオは炎龍を倒してほしいと、門番をしていた自衛隊に言うが話が通じず。

途方にくれているうちに、ヤオの体目当てで言い寄ってきた悪漢を蹴散らしていたら、その悪漢たちから逆恨みを受け、ヤオがカツアゲしていると言う虚構の通報からヤオは自衛隊に逮捕されてしまうが、ヤオは自衛隊とやっと話せると喜んでついて行ってしまう。

その後、行き違いは多少あったが、レレイのおかげでヤオの誤解は解け、そして日本語が話せるレレイに、ここの指揮官に炎龍退治をして欲しいと頼んでくれと頼む。

レレイはそんなヤオの頼みを聞くが、司令官である狭間は、領土侵犯と、ギリギリそれを刺激しない考慮した部隊を組んでも、それは少数精鋭で部隊を編制しなければならないし、それでドラゴンと戦うには部下を危険にさらす事からヤオの願いを断る

その現実に途方にくれるヤオ。

何とかヤオの力になってあげたいと考える自衛隊もいたが、誰がいくら考えてもそれは難しい問題だった。

そんな時、「イタミならもしかしたら…」と言う言葉出る。

 

まあと言う所で一期は終わりましたよね。(ざっくり説明です。抜けがあったらすみません。

いやー文だと伝わりにくいかも知れないですけど、本当に一話一話の切り方が続きが気になる切り方してて面白いんですよね!

イタリカ攻防戦の最期とか、イタミがボーゼスにつかまる所とか、日本に行く話になった時とか、うわー次週どうなるんだろうって本当に毎週毎週楽しみに見ていました。

そして最期のヤオの炎龍話!

ここで切られた時は、うわーここで切るかー!? って本当に本当に…本当に続きが気になって数週間モヤモヤした物ですよw

まあワンパンマンと違って、原作までは買いませんでしたが…。

まあそんな感じでようやく、ようやく、ようやく…その待ち望んでいた。

GATE二期スタート!

f:id:hosino1977:20160109185824p:plain

した訳ですよね! これは嬉しい!

さっそく一話見ました!

OPですが、PVも歌も一新してましたね!

それと二期の一話目だけど、やっぱり分割2クールだったから、13話目のタイトルでスタートなんですね。

そんなOPを楽しみながら本編を視聴し始めましたが、うわーいきなりゲスイ男が出ましたねー。

何かこういうアニメで、肉食ゲス系男は好きになれません。

ハーレムアニメでライバルが出るような緊張感みたいなの感じますね。

結構性的表現も使ってますし、うーんなんだろ、海外ドラマのゲームオブスローンズだっけかな? まあこれは海外ドラマのファンタジー物なんですが、こう言うアメリカン! な国のドラマなら性的表現はまあいいけど、自由の国ですからね! でも何か萌えアニメでそれやっちゃうと、ちょっと引いちゃうかなーみたいな。

うんぶっちゃけいきなりパコパコはないわw って思ったw

f:id:hosino1977:20160109185940p:plain

何だよこの皇太子かなり胸糞キャラそうだし、ああ言うのに限って、長く生きて嫌がらせしてきそうだから、何か嫌ですよねw

まあでもちょっと愛すべきバカっぽそうな感じもありそうですけど。

【利用されてるとも知らずに得意げになる皇太子の図】

f:id:hosino1977:20160109190335p:plain

ともあれそんなスタート。

で、その後の話の流れは、講和に向けて、帝国議員と食事会を開いたり、自衛隊の武装を見せて、何だ? 威力外交みたいなもんでしょうか?

f:id:hosino1977:20160109190911p:plain

それと菅原とこの子絡み話もちょっと目を引きましたねー。

f:id:hosino1977:20160109192006p:plain

f:id:hosino1977:20160109192018p:plain

その貴族の交流ぽい雰囲気は、ゼロの使い魔とかコードギアスとかで、大好きだったんで、まあ何かいいですよね。

まあそんな感じの流れの話をして、その次は何かいつのまにか帝国のスラム街みたいなところに自衛隊が駐留し始めた話とかしてましたね。

何かここでも、商売女に避妊薬を売ったりして性表現。

f:id:hosino1977:20160109190615p:plain

何か生生しいなー、いや娼婦がいればそんな話もあるかもだけど。

もうピュアな僕には刺激の強い話ばかりでちょっと困りますよねw

本当に困る、僕純粋なんだから(オイ

とまあ今回は、ん? ってなる話が多めで、そう言うの嫌いな人は見れないんじゃないかなーって話が多かったですよねー。

深夜アニメでもいいんかこれ?

何かパンチラしたとかさー胸が見えたー乳首が見えたってよりも、カーテン越しに影絵でやってるシーンとか、避妊薬の話とか、何か上手く言えないけど物が見えるよりも性的にヤバく感じるし、嫌悪感も感じちゃう。

一期はそんな表現は微塵も無かったから、ちょっとそこら辺残念かなーって思っちゃう。

まあ何か今回はそこが非常に気になりましたね。

そして、一期の最後で気になる所で切られた、ヤオの炎龍話は、ちょこっとしかやりませんでしたねw

f:id:hosino1977:20160109190732p:plain

いや、まあ一話目だし、そんなには進展はしないと思ってたけど、一期の最後で、これは気になるでしょ? だから続き見てね。みたいな感じの話だったのに、いざ二期が始まって、その炎龍話が、まだイタミに頼んですらいない、ミリも動いていない話なのはどうなのか? ってちょっと思っちゃいましたねw

そして炎龍話どころか、帝都に大地震が起こっちゃったみたいな話で終わるし。

f:id:hosino1977:20160109191220p:plain

f:id:hosino1977:20160109191230p:plain

それは凄い次週が気になる終わり方ではあったけど、でもまた炎龍話は先送りになりそうですよね。

いやー一期が炎龍退治をするみたいな話で切られたから、その話が進まないとモヤモヤする所もあります。

まあ地震の話も気になるけど。

まあとりあえず、まあ今回の一話は、今異世界に来て自衛隊がどんな立場で、どんな問題を抱えているのか、おさらいしたり新しく追加したのを紹介するような、まあプロローグみたいな話でしたね。

炎龍退治もそうですが、ゲス皇太子登場、帝国との講和、獣人の人権侵害、そして今回の大地震と。

これは自衛隊による復興話を書くためにやった演出ですかね?

とにかくまあ問題話はどんどん山積みなっていく状況。

これをどううまくまとめて話は展開していくのか…非常に今後の展開は楽しみですね!

とまあGATE二期一話目感想はこんなところです!

いやー今期のアニメじゃ、個人的には前期で楽しませてくれた筆頭のアニメ、ワンパンマンに変わるアニメになるかな? と予想しています。

勿論人には好き好きがあるので、あくまで個人的な予想ですけどね。

でもやっぱり、ここまで次週が気になるアニメは自分の中ではそうそう無いんですよね。

だからGATEは自分だけじゃなく、人にも見てほしい押し押しアニメで紹介したいって感じでもありますよね。

このブログ見て気になった人とかいたら、ぜひぜひ見てやってくださいGATE二期!

まあそんな感じです!

ではでは今回はこんなところで失礼します!

また次回のアニメ日記でお会いしましょう~! では!

前回アニメ記事

tentama315.hatenablog.com