読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記、茶熊投票中間発表と不正投票の運営の対応処置がさらに色々と悪化させた感を否めない

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちはブロ主です。

11/20日から白猫プロジェクトで茶熊学園に登場するキャラを投票で決めるイベント茶熊投票が始まりまして、今どのくらいキャラに票数が集まっているか、先日のニコニコ生放送で中間発表的に公開されましたね。

知らない人にご説明しますが、茶熊学園と言うのは、剣と魔法のファンタジー世界の白猫プロジェクトで学園物をやると言ったスピンオフ的なイベントで、まあ例えれば進撃の巨人中学校みたいなノリの催しです。

それで、その学園に登場できる、つまり学園に関係するキャラとして登場するキャラを投票で決めるのが茶熊投票と言う訳です。

まあその投票が始まって今日で九日目になり、先日投票イベントをもりあげるためか、運営がニコ生で中間発表をした、まあそう言う話です。

とりあえず自分が選んでるのは、ダクラスⅡ限定キャラだったオズマとミレイユでした。

f:id:hosino1977:20151129162753j:plain

女性キャラは最初ポンちゃんを選んでいましたが、やっぱりミレイユちゃん可愛いなと浮気心が出て、投票先を変えてしまいました。(テヘペロ&ポンちゃんファンごめんなさい

そんな感じに投票を続けて、中間発表はこんな結果になりました。

f:id:hosino1977:20151129161226j:plain

私の投票で大きく動いた訳では無いと思いますが、とりあえずミレイユちゃん五位と、中間では一応、茶熊入りの順位におさまって嬉しい限りではありますね。

ただ男キャラの部門で押していたオズマさんは14位と茶熊入りには少々厳しいかなと言う結果になって残念でした。

まあしょうがないですけど。

それにしても男子の部門は一位はオウガなんですね。

そして二位はヨシュアと、私はヨシュアには入れなかったですが、ミレイユちゃんの一言コメントの所に「お兄ちゃんと一緒に入学したいです!」みたいな事が書かれていたので、それなのにオズマさんに投票してたのでちょっと心苦しくなってたのですが、私が入れなくても二位になってたので一安心。

と言うかヨシュアは、ミレイユちゃんのコメント見てミレイユ好きからも票数もらってる感じがしますよね

「お兄ちゃんと一緒に入学したいです!」

うーんよくよく見ると本当にあざいとですねこのセリフ。

そうかよしよしってヨシュアに入れたくなってきますもんね(笑)

それと後男子部門で一位のオウガですが。

結構ダイソン(敵を引き寄せて攻撃するスキル)がウザイと文句を見かけてましたが、一位になるって事は、そう言う嫌ってるようなアンチコメントを言ってる人は、白猫プレイヤーでもごく一部の話だったんですね。

そう考えると、アンチコメって、やっぱりそう言う事を軽々しく言ってしまうのは全体の中では少数派であてにならないのかな? とそう感じてしまう、そんな投票結果でしたね。

とまあ、まだ中間発表なので、最終的にどう結果が転ぶか分からないですけどね。

オズマさん来てくれないかなー?

自分的には生徒でなく先生で来て欲しいと思ってたりしてます。

GTO! グレート・ティーチャー・オズマ!

みたいなノリでw

もちろん、毒属性得意キャラでね。ポイズン~♪

f:id:hosino1977:20151129161259j:plain

反町GTO好きで年代がばれそうwまあすでにばれいているからモーマンタイですけどw

ともあれミレイユちゃんはこのまま当確、オズマさん逆転勝利を願っています~。

運営の投票不正処置が普通に色々悪い事を悪化させている

茶熊投票でもう一つ話があるのですが。

前回のフォスター投票で不正があった事は前の記事でご説明して、このブログを見ている人や白猫をやっている人にはまだまだ新しい話ではあると思います。

  • 前回不正フォスター記事

tentama315.hatenablog.com

このリセマラで投票したと思われる不正に、一応運営は対処として、ランクを30まで上げないと投票権を得られないシステムを導入しました。

これで不正は防がれるかな、と思いましたが、不正をする人たちの熱意は凄いと言うか呆れると言うか、今度はランク上げまでしリセマラで投票をし始めたらしいです。

まあ、普通の人はそこまでやらないから、やらない人の事を考えれば、、大きく票数に影響する訳ですから、このランク制限処置をしても結局何も変わりませんよね(笑)

まあ何も変わらないならまだいいのですが、中にはBotやらマクロやら、オートプレイでランク上げしようとする人が増えてきて、さらには協力などでもその不正ツールを使ってランク上げしようとしたのか、変な動きをする人がいたりして、そう言うのが協力プレイでいるのは迷惑な事は言うまでもありませんが。

運営が変な処置をしたせいで普通に遊んでる人が迷惑を受けたと言うのは感じざるを得ないですね。

今では、不正ツールを使った人の票数は対象外にします。と言うお達しをしたので、明らかに不正をしてるぽい人を見かけなくなりましたが。

やるんだったら最初から、人に迷惑をかける奴が出ない対処をして欲しかったですね。

ランク30程度じゃあげる人もいるだろうし、結果そういう事をやる奴が出てくる事は容易に想定内だったんじゃなかったのか? と思ってしまいますね私的には。

そしていつも思うのですが、そう言う不正を無くしたいなら、端末登録制にすればいんじゃないの? って思うんでけど、そうするとリセマラ勢が離れていくって言う懸念を感じているのかな? と運営側がそう考えているような感じがします。

そうするとリセマラ勢って必要なの? って考えが出ると思うんですが、まあ必要なんでしょうね。運営にとっては。

リセマラ勢がいれば、例え粉飾でもDL数は跳ね上がり、人気ゲームの地位が守られますからね。

その理屈は分かりますけど、だからと言って普通に遊んでる人にまで、不正をしてるやつの弊害を受けるのはどうなの? って思わずにはいられないですね^^;

白猫プロジェクトのそう言った処置は、穴が多いような気がするので、もう少しシュミレートをしっかりやってからやってもらいたいものですね。

終りに

とまあ、不正投票の対処に物申す! みたいな事をしまして、今回の白猫日記はここまでにします

はぁ…それと話は変わりますが12月にクリスマス限定キャラガチャ実装でお金がとんでもない事になりそう。

結局温泉ガチャは限定アニゲラ武器と合わして、五万くらい使っちゃったし。

 

f:id:hosino1977:20151129161420j:plain

f:id:hosino1977:20151129161647j:plain

12月もクリスマス限定ですよ! でまたガチャやるし、リベンジフォスターもタージしか出てないから、まだやりたかったけど、もう諦めよう…商売だからしょうがないけど、このガチャのペースにはもうついていけませんわ。

とか言ってまた課金してガチャやってそうな、未来が見えてコワヒw

これから貯まるジュエルで多分目玉のシズクライダーだけでも取れればいいんですけどねぇ…。

そういう時に限って物欲センサーがビンビンに引っかかって出ないんでしょうねw

ともあれまたガチャやったら、動画を作るか分からないけど、記事は書きますのでよろしくお願いします。

ではでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回の日記でお会いしましょう~それでは!

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

はてなブログで一緒に白猫の話題で盛り上がろう!

はてなブログ白猫プロジェクトグループ【はてな飛行島】

掲載記事自由! 参加者募集!

hatenablog.com