テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記、爆走茶熊学園で運営が初のレアドロップの実装を試みた結果&茶熊投票はオズマさんとポンちゃん、ポンちゃん欲しいなぁ…。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちはブロ主です。

昨日あたりから、多分島級イベントの茶熊学園に向けて、それの前夜祭か、茶熊にちなんだイベントや協力クエストが来てますね。

しかも今度の茶熊限定はいつもの倍、総勢16人登場するらしいですし…うーん絞りに来てるなぁ…。(取るのが多いとお金を使う

まあどうなるかは分かりませんが、いよいよ白猫も利益を追従するような運営に切り替わりそうな、そんな雰囲気が出始めた事に、ちょっとした危惧を感じている今日この頃。

とりあえず、先に話しました本題ですね。まあその茶熊にちなんだイベントを昨日あたりからドドドン、といっぱい実装してるのですが。

その中で、白猫では初の試みでしょうか?

そのイベントの一つ「爆走茶熊学園、秋のマラソン大会」と言う協力イベントで、クエストをクリアすると「青春の上履き」と言うアクセサリーが稀に手に入ると言った、レアドロップ要素を実装しました。

f:id:hosino1977:20151121114121j:plain

そのアクセサリーは移動力+10%に茶熊種の敵に30%ダメージアップで、まあ使いどころは限定されますが、とても良い性能のアクセサリーで、これから来る茶熊学園に向けて是非欲しいアクセサリーではありますが、これが全然出ない。

f:id:hosino1977:20151121114807j:plain

ブロ主もずっとやってますが、一向に落ちる気配がありません。

なので確率的にもを本当に厳しく設定したレアドロップ仕様でやっているみたいで。

周回ミッションなどが滞ってそれは大変いいのですが、目当てな物が出ないと、やはりイライラするのか、某掲示板では文句の嵐、ゲーム内でも馬鹿(ヘタクソ)を切る(協力を途中でやめる)と言った相手を攻撃する名前を平気で使用するやからも出る。

そこから見ると、やはりそのレアドロップを実装したイベントが原因で白猫プレイヤーがギスギスしてしまった感は感じてしまいますよね。

初の試みに挑戦するのはいい事ですし、これからも色々やった方がいいとは思いますけど、でもこう言うレアドロップ仕様のクエストは今回限りにした方がいいんじゃないかなぁとはブロ主的に感じますね。

でなければ、あんまりそう言うギスギスしたプレイヤーとは一緒にはやりたくないので、ブラックリスト機能をつけるとか、ちょっとそこら辺の配慮はキチンとして欲しいと思います。

何故だか知らないですけど、そこら辺の事は同じ体力無制限ソシャゲですけど後から出たモンハンエクスプロアには、ホストがゲストを追い出す事が出来る機能がついてるんですよね。

そこら辺から見ても白猫は一歩遅れてるかなと感じますよね。

まあ、ホストが気に食わない奴を追い出す機能も少しむっとする物を感じますが(中にはわざとやっている奴もいるでしょうし)白猫はそこまでとは言わなくても、自然にマッチングしなくなる、ブラックリスト機能は欲しいかなと思いますね。

そうすればそんなに角も立たないしいいかと思うんですよね。

でもコロプラはそこら辺何故か直してくれないんですよね。

某掲示板でも、そこら辺の文句はよく見かけるし、それから考えるとご意見番にも結構その手の文句は送られてると思うんですよね。

でもやらない、それは何故か?

憶測ですけどそれをやるとプレイヤーが減ると思ってるのかなと思います。

嫌われる事をするやつは、自然淘汰されていくから、次第にマッチングしても誰も来なくなるから、それに嫌気をさしてゲームをやめていく、とか?

まあ正直それなりにマナーを守らない人はそれくらいのペナルティはあってもいいかと思うんですけどね。

まあそれでも、同じ穴のムジナ感覚で、同じ感覚の人同士が集まってそれなりにマッチングできると思いますから、それでゲームをやめてくって事もないと思うので、多少なれどそう言った、一緒にやりたくない人を省くようなシステムは少しは取り入れた方がいいかと思うんですよね。

ちなみに海外の白猫はそう言ったシステムは少し取り入れてるそうです。

この差別も一体何なんだろうと思いますね。

まあ海外だとゲームで頭に来て、特定してネカフェで後ろから刺すような残念な人もいましたから、そこら辺の配慮から作ってるのかも知れなけど、日本にもそこら辺の配慮をもう少し分けてって思います。

茶熊学園の投票

茶熊学園の投票と言うの、投票制で人気があったキャラを茶熊学園限定キャラになると言う、いわゆる投票イベントで、これは前の茶熊学園イベント前にあった催しで、男性キャラと女性キャラの一人ずつに投票するのですが、その時は男性キャラはレイヴン、女性キャラはミキに投票していたでしょうか?

まあ投票報酬がもらえるとは言えジュエルじゃないし、めんどくさくなってブロ主は二、三回投票した所で投げ出してしまいましたが(笑)

してして今回の茶熊投票ですが、一応今の所、男性キャラはオズマさん、女性キャラはポンちゃんに投票しています。

理由はオズマさんはかっこいい事と、ポンちゃんは欲しかったんですけど前のフォスターで手に入れられなかった事。

キャラだけでも僕の飛行島にお出迎え出来たらなーと思って。

なのでなのでポンちゃん出来たら茶熊限定化されないかなーと思っています。

まあ限定か古参の人気キャラで埋まっちゃうとは思いますけど、一縷の希望にかけてポンちゃんを投票し続けます!

それと、前回不正投票がクローズアップされたせいか、今回ランク30以上から有効票とか制限を色々かけてきましたね。

まあ不正は悪い事ですし良い事ですね。

でも今どんな票数になってるのかはまだ見せてくれないのですね。

中間発表方式でやるのかな? 前もそうでしたっけ? うーん思い出せない、と言うか上でも言いましたけど、その時はあまり投票に興味がなかったからあまりチェックしてなかった記憶があります(汗

一体今どんな順位になってるんでしょうね~

発表が楽しみな所ですね。

ポンちゃんよ、上位になっててくれ(>人<)

 

とまあ最近の白猫はこんなところで、レアドロップのせいで、凄い色々と時間が取られていて困ってしまいます(笑)

ではではこんな所で今回の白猫日記を終わりたいと思います。

最期まで読んで頂きありがとうございました。

また次回の白猫日記もよろしくお願いします~それでは~。

前回白猫日記 

tentama315.hatenablog.com