テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記、大型アップデート記念キャラ【ツキミ】の使い方間違っていません?覚えよう置きヒール&新島級イベントの感想、そしてアンドロイドプレイヤーってだけで損と言う事実

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20151107133536j:plain

こんにちわブロ主です。

いつも白猫プロジェクトを楽しく遊ばしてもらっていますが。

ちょっと前に、大型アップデート記念キャラとして実装された、魔法使いの壊れキャラツキミの事で、その使い方やあり方などちょっと色々掲示板を見てまとめてみようかなと思って記事にしました。

壊れキャラって?

最初に壊れキャラと言うのは、今のゲームの難易度で言えば過ぎた性能、明らかにバランスブレイカーしているキャラの事をさします。

そのツキミを使う人が協力で、スキル2(以下スキル=Sに略称)である可変ビームしか撃たない人が多いと某掲示板でよく見かけました。

まあ、そこまで当たってるダメージを見てない人や調べない人もいるんで、しょうがないですけど、ツキミのビームってよくよく見ればそれ単体だけではそこまで火力は無いんですよね。

ツキミは火力は無い?

いえいえそんな事はありません。

武器呪杖(攻撃力二倍)

S1のヒール(追加のアクションスキル強化1・5倍強化)

精神統一(アクションスキル強化:どのくらい上がるか分かりませんでした。さーせん!)

これをやれば一回のビームで4万超えするくらい火力が出ます。

f:id:hosino1977:20151107133614j:plain

しかしここまでお膳立てしないと出ないと言う現実もあります。

しかも全部ヒットさせて。

それと魔法使いのアクション強化の精神統一が、チャージして精神統一状態にしてそこからはなったスキルが強化される訳ですから、2アクションが必要になる訳なので、これもまた時間がかかってしまう要因になってしまうのですよね。

ちなみ単体だと一万ダメージ超えくらいでしょうか?

なので、それだと協力とかモンスターの体力が多いクエストで、強化無しビームを乱発しても中々モンスターの体力を削る事は出来ないんですよね。

最近☆11などの協力クエストでは、そう言う事が多いんじゃないでしょうか?

私の最近の体験では、☆11協力クエストではありませんが、ダグラス協力イベントの難易度10で、最後のマンティコアの片方を倒すと湧いて出てくる、小さいシャドウ種の雑魚モンスターの体力をたまに削りきれない事があるので、ツキミのビームは、そこまで過信するものではないな、と気づきました。

なのでなので単発ビームを乱発するくらいでしたら、まだS1のヒールについている追加のバフ、一回だけアクションスキル強化1・5倍を他の仲間にばらまいてた方が討伐速度は上がりますし、そっちの方が協力してる感があるので、色々よろしいのではと感じます。

まあ編成しているPTにもよりますが、シャルロットやテトラなど高火力キャラがいるならば、バフを撒いてた方がいいかと思います。

まあでも、そればかりやっていたら、S2の追加でついてくるファンネルとか消えちゃうんで、ファンネルが消えると攻撃回数も減るからSPを回復が遅くなってしまいますし、たまには自分の為にも使った方がいいですが、まあ使い所って事ですね。

ツキミは火力キャラでは無く万能キャラ

まあここまで話して何が言いたいかと言うと、ツキミは火力殲滅キャラでは無く、それも出来ますが、他にもサポートも出来る万能キャラであるという事を知ってもらいたいんですよね。

ツキミモチーフにも、今回初になるのかな? 状態異常回復の武器スキルがついてますし、まあ武器スキルは他のキャラでも使えるので、ツキミに限った話にはなりませんが、とにかくツキミはビームも強いけど。

壁抜け攻撃が出来る。

アクション強化バフをまく事が出来る。

勿論魔法使いなので回復も出来る。

とほんとにもう何をやらせても出来るキャラなんです。

何でも出来る事に特化した壊れキャラだと思うんですよね。

ツキミを使う人はそう言う事を踏まえて、PTの編成や周りの状況を良く見て使って欲しいと、まあブロ主は考える訳です。

うん本来は魔法職なんですからね。

SPに余裕があるなら、置きヒールくらいはやってもらえるとありがたいですね。

置きヒールって何?

置きヒールと言うのは、死にそうなポイントでヒールを撃っておいて、死んだ瞬間に回復させて即死を回避させる魔法使い職の高等テクニックです。

まあ高等テクニックと言ってもやるポイントを覚えてしまえば、そこまで難しい物ではありません。

置きヒールのポイント?

簡単なのは敵が即死攻撃を撃ってくる瞬間とか。

例えば、マザー、マリオネット(ターゲットを取られてない事に限ります)、キャッスルの即死ビームを撃つ瞬間とか。

ちょっと難しいのは、ムカデやマンティコアのスキルカウンターに捕まっている時とか、これはカウンター中に体力が削りきられてしまっても、カウンターが終わると同時に回復させられれば助ける事が出来ます。

それと、追加攻撃で燃焼や毒がある即死級の攻撃にも気を付けた方がいいですね。

これはHP何%で即死回避を持っていても、食らった後の追加ダメージで死ぬことがあるので、その特性を持った攻撃をモンスターがしていたら、即死回避があるから平気かな? と高をくくらず、置きヒールしておいた方がいいと思います。

結構、あ、って感じに死なせてしまう事が多いので。

そしてその状態異常攻撃をして来るモンスターは、まあシザース種である蟹のスタンプですよね。

マンティコアの蠍のシッポとかファイヤーブレスとか、まあ攻撃範囲に仲間がいるのが見えたら撃っておくと安定かも知れませんね。

それと最後にこれは置きヒールの上級編ですが。

それは敵が湧く瞬間に置きヒールする事。

敵が湧くと言うのは、敵を倒したり、宝箱を開けたり、あるエリアに入ると、敵が出現する事をさします。

宝箱を開けると敵が出てくるのは、協力ではほぼないのかな?

後、エリアに入ると敵が出てくるのも、まあだいたいの人が警戒しているから、そこでやられる事はほぼほぼないと思うのですけど、敵を倒すと湧くタイミングが一番死にやすいポイントですね。

結構戦いに夢中になってると、敵が湧く事を忘れがちになってしまいますから。

まあ後湧く敵にもよりますが、ミノタウロスの多段Hitトマホークとか、アークア種の連続引っ掻きとか、湧いた瞬間にやられると結構殺されます。

なので、敵が湧くタイミングでも置きヒールしておくといい場合もあります。

まあこれは上でも言った通り湧く敵の種類にもよりますが。

なので湧くポイントと敵の種類をあらかじめ覚えてないと出来ないので、それでこの置きヒールのやり方は上級という事にしました。

まとめ

と言うところでツキミの使い方や置きヒールのやり方を説明させてもらいましたが、いかがでしたでしょうか?

まあツキミに関しては、必ずそうやらなければいけない。

と言う訳では無いので、強要させる物ではありませんが、協力をやるならばみんな気持ちよくやれたらな、と思ってこの記事を書きました。

うん楽しく出来た方がいいですもんね。

そして何よりですが、自分も最近では周回イベントでよくツキミを使うのですが、それが回復しないでビームばかり撃ってるツキミ! と某掲示板で叩かれているのを見ていると、これは非常に使いづらくなる! と思いまして、せめてこの記事を見て本当にビームしか撃つ事知らないツキミ使いの人が減って、叩かれる事も無くなればなぁ、と思い記事を書いたんですけどね(笑)

まあ壊れキャラが最初叩かれるのは、恒例の事と言うか、運命と言うか、まあそんな感じな事もあるので、しょうがないって言えばしょうがないですけど。

もうこの記事書いてる段階で結構ツキミ叩きはすでに沈静化されてますしね。

ともあれそれでも、それでもね、まあ喜ばれるツキミ使いが増えてくれたらなと思います。

オマケ、ダグラス2に続き早くも新たに島級のイベント告知?

f:id:hosino1977:20151107133655j:plain

まず島級イベントと言うのは、普通のイベントはクエストの面しか用意されていませんが、島級と言うのは、新しい島、エリアマップを用意してやる、言わば大型イベントのような物です。

こんな感じのですね。

f:id:hosino1977:20151107135511j:plain

つい最近この画像の島級イベント、ダグラスと言う配布キャラをクローズアップした島級イベントが来たのですが、そのイベント日数が終了する前に、早くもと言った感じに新しい島級クエストの告知が来てたので、期待と興奮よりも、え? もう? と言う感じが強かったですね。

本当に早すぎて、うーん、運営はこれを恒例行事にするつもりなのか? と思ってしまいますね。実際そうなのかも知れないですけど。

ともあれ別に消化できる範囲での更新なら別段問題ないので構わないですけどね。

そして今度の島級クエストは、今度はアオイ島関連をクローズアップし、温泉をモチーフに使った、ちょっとお色気が入りそうな、島級クエストみたいですね。

まあ白猫ですからそこまでやらないと思うけど。

まああっても精々裸にタオル巻いてるキャラ位とか?

それに精々とか感じてる時点で舌もとい目が肥えてしまっている感は否めませんが。

それでも夏カスミを超えるキワドイキャラはもう出ないかと思います(笑)

f:id:hosino1977:20151107133729j:plain

まあお色気の話はそこまでにして登場キャラが結構今回は異彩ですね。

と言うのも元々アオイ島と言うのは、メインストーリーで通過する一つの島なんですが、そこにストーリーの要として登場していたサブキャラであるセオリが、ドラゴンライダーとして配布されるとの事なんです。

こう言うメインストーリーに登場していた、サブキャラが配布とは言え使用キャラとして登場するのは初なんじゃないでしょうか?

何故セオリが選ばれたかはよくわかりませんが結構人気があったのでしょうかね?

と言うのが異彩の一つと、さらに今回は過去限定キャラとして登場した、ガレア、マールも登場するらしいのです。

これも初の事ですよね。

僕はガレアは出なかったんですけど、マールは何とか取れて、その強さに喜んだ思い出があるキャラでしたね。

まあそのマールが今度はドラゴンライダーになって再登場と、マールファンにはとても嬉しい話ですよね。僕も嬉しい! まあガチャで取れるかどうかは分かりませんが(笑)

とまあ何か今回の、いや今回もですかね?

新しい試みのような物が結構あるので、どんな島級クエストが来るかは非常に楽しみですね!

うん楽しみだ!

しかし、ちょっと言わせてもらえば、ガチャが来すぎてジュエルが足りないw

まあ課金しろって話なんでしょうけど、今回のリベンジWithアニゲラもまだ欲しいキャラがいるのに、もう新しいガチャが来ますよ、告知されると、ジュエル貯めときたくなるから、ガチャが引きづらくなるなぁ…とまあ感じますね。

うーん課金する前に、ipadを買いたいのですが困った困った。

関係ない話ですけど、僕が好きで見ている白猫の実況動画うp主はipad4に買い替えたそうです。

毎回思うけどこのうp主15万位課金してガチャ回してますし、金あるなあと思います。

実況動画で儲けているのかな? どうなのかは分からない話ですが、とにかく羨ましいなと思います。

海外でも4億円とか稼いでるゲーム実況主とかいるみたいだし、儲かるんですねゲーム実況って。

軌道に乗ればの話ですが、まあそれが一番難しいのでしょうけど。

ともあれ、僕もipad4欲しいなー、もうアンドロイドではダメですよ。

しかもアンドロイドだけ課金が割高だって聞いて、はあ? ってなりましたし、とりあえず調べてみたら、アンドロイドは他と比べて1700円も上乗せされて課金してた模様。

いくら何でも多過ぎでしょw

しかもアンドロイドは必ずゲームが重くなるように作ってあるみたいだし、アンドロイドプレイヤーが不遇すぎますよね…はあ、これは白猫続けるなら、早くIpadに買えないと、長くアンドロイドでやってるだけ損が増していくだけですね。

うーん、まあipad4と言わなくても3くらいは買おうかな…。

アマゾンだと転売防止の為か、全然品がない上に高いんですよね。

どこか安く手に入る所はないかなー。

ipad嫌いって言ったら誰かほうりこんでくれない物だろうか。

penguin-diary.hatenablog.com

まあ無理かw

買えなくは無い、無いけど悩む。

とまあ運営さん私お金で色々困っているので、少しイベントは落ち着いてやってほしいかなーと感じたりしておりますので、少しスローペースでお願いします! 無理か…。

とまあまあ、今の白猫プレイ近況日記はこんな感じになっております。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回の白猫日記でお会いしましょう! それでは~!

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

一緒にはてなブログで白猫プロジェクトを盛り上げませんか?

白猫グループ【はてな飛行島】

hatenablog.com