テンプレート

お勧め記事セレクション

ブックマークの考え方とそれについての基準を考える。後プロフィール画像は大事。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

先日はブックマークについての疑問について色々ご意見ありがとうこざいました。

tentama315.hatenablog.com

中でもそうなのか~って思ったのは、ブクマされたから読者になる人を嫌悪する人がいるって事ですかね。

 

僕はブクマする人は、その記事に興味があれば、まあ読者獲得のためにブックマークしてる人もいるとは分かってましたけど、それを義理返しのように感じ激しく嫌がる人もいるって言うのは知りませんでした。

そこまでと言うレベルで。

僕はtwitterとかでフォローして返さないやつは何なの!? みたいな事をよく見ていたので、ネットの付き合いで人に嫌がるような事はしたくないなー、と思ってまして、それも含めて反応してくれた人にはちゃんと返していたのですが。

それを最初からそう言う風に【義理返し】と感じて嫌悪し、行動に移して攻撃する人がいるのって言うのが、ちょっと驚きでした。

リアルに例えるなら、引っ越しのあいさつにそばを持っていたら、そーゆーのいいからと隣人に冷たく切れられる様な印象でしょうか?

まあ世の中には見てもらうためにブログをやっていない人もいるのでそう言うこともあるんでしょうね。

人それぞれです仕方ない。

しかしここはネットの世界なので、ブログを書いて公開設定していれば、嫌だって人の目につく。

その中で僕と同じく、アニメ見たりラノベ漫画を読んだり、ゲームやったり、小説やイラストを書いたりと、僕と同じような趣味を持ってる人のブログに興味を持つことは当然だし、出来たら仲良くなれたらなー、と思いコンタクトを取りたくなるも必然だと思うんですよね。

でもネットマナーは守ってそれはやりたい。

なので人に嫌がられず、交流の輪と言うか繋がりを広げるために、ちょっとした自分の読者になる基準、ブクマをつける基準を考えてみました。

 

1、ブクマは関係が浅い人には深いコメントを残せないならつけない

これは記事を読んでも、浅い知識しかなく、ただ単に良いですね! とか面白いですね! と単純なコメントしか残せないなら逆に失礼に当たるような気がするのでそうしました。

記事に関する事が一文でも二文でも入ってれば良いですが、これならまだ無記入ブクマの方が良いかも知れませんよね。

 

2、読者になる時は、ブクマからではなく自分から興味を引かれるブログを探す

ブクマから読者になると嫌がる人もいるそうなので、意見を聞いてそうしました。

まあそのブクマ主のブログが興味を引かれる物ならアリかも知れませんが、ブックマークやコメントに訪問ありがとうございますとか読者になりました、みたいな事は残さずやった方が良いかもですね。義理返しに感じる方もいるみたいなので。

 

3、読者になった後に、はてなスターやブクマを残しても反応のない人は、それ以上残すのは止めた方がいい

自分の足で探して読者になっても、はてなスターやブクマを残しても反応のない人は、それ以上しつこくしない方がいい。

もしかしたら交流するのが嫌な人かも知れないし、どうせアクセス数稼ぎだろ? と嫌悪されてる可能性がある。

 

4、反応が薄くなった人もしつこくはてなスターやブクマを残さない方が良い

前は仲良かったけど、急に反応が薄くなった人は、もしかしたら何か怒らせる事をしてしまったのかも知れないし、そうでなくても付き合う価値が無いと思われているのかも知れない。

そんな人に、いくらはてなスターやブクマを残しても、お前じゃ無いんだよな~、鬱陶しいと感じさせてしまう可能性もあるので止めた方が良い。

そうなったら残念だけどお互いのためにもならないし、早々に付き合いは切り上げるべきかも。

 

以上僕が皆さんに意見をもらって考えたブクマ、はてなスターをつける、付き合っていこうかなと考える基準になります。

何か穴があったらお気軽にご指摘下さいませ。 

最後にプロフィール画像ですが、手書きで書いたイラストを設置したら、少し読者になってくれたありがたい人がおりました。

やっぱり以前は他のブロガーさんにご指摘された通り、プロフ画像がなかったので、怪しまれてたのかも知れませんね。

きっとプロフ画像がないと、アフェリエイト業者か…悪質な詐欺を匂わせてしまう思わせてしまう可能性があるのでしょう。

皆さんもブログ始める前には何でもいいからプロフ画像は設定した方がいいのかも知れませんね。

 

ではでは以後、このように私はやっていこうかと思いますので、これからもこのブログをよろしくお願いします。