読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

ブックマークしてくれた人は読者になった方が良い?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわブロ主です。

今日は読者様に質問があります。

私がはてなブログを始めて今日は二ヶ月ほど立ちまして、他のブログでは考えられないほどアクセス数をいただきまして、それがモチベーションに繋がり、今日まで出来る限り更新を続けてきました。

とは言えまだまだ底辺レベルのブロガーの域ではありますが。

σ( ̄∇ ̄;)

それでも前に三年ほどやっていたブログのアクセス数を、たった二ヶ月で同じアクセス数になってしまったのは、本当に驚きました。

ただひたすら、はてなブログ凄い! と感じるばかりです。

それも色々教えてくれたブロガーさんの力もあってとの事も十二分に理解しています。

 

それでそのブロガーさんのアクセス数の増やし方を真似て頑張って来たのですが、その方法の一つに、ブックマークしてくれた人は積極的に読者になろう、と言うのがありまして。

それをやっていたのですが、ある日、PV数稼ぎが見え見えなんですけどw私はお断りさせていただきますw 見たいな感じな事を記事にされてまで晒された事がありました。

私はいくらアクセス数を増やしたいと言っても、自分からは私と共通の趣味、アニメ視聴とかゲームプレイとか、小説、イラストの創作とか、そこら辺の趣味が合う人以外はブックマークはしないことにしています。

何か共通の話題がなければ、ブックマークしてお互い読者になっても長続きはしないなとわかっているからです。

まあそんな基準でブックマークをしたり読者になったりする基準を設けているのですが。

その否定された方も私のうしおととらのアニメ記事に興味を持ったのか、ブックマークしてくれたので、仲良くなれるかな? と読者になってブックマークに訪問&ブクマありがとうございますと記入して追加したのですが、その方の返しは嘲笑するような記事でした。

以来私はコメントがない、もしくは交流を求めていないようなブックマークの人には接触しない事にしてたのです。

しかしアクセス数がある割りには、あまり読者数も増えないし、やっぱりブクマしてくれた人ぐらいは、こちらも興味を持って読者にならなければ交流の輪は広がらないのかな? と最近疑問に思っています。

なのでそう言う酷い返しをする人もいるけれど、その人が普通より過剰に反応してるだけなので気にせず、読者になった方が良いのか、もしくは僕と同じように活動をしてたら否定的な事をされたって体験談がある方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

アクセス数稼ぎを嫌う人もいるし、そんなの気にしないで好きにやればいい、と思う人もいるので、何が正しく正解なのかわかりませんが、とりあえず今そこら辺がとっても気になっていて…よろしくお願いします。