読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

イラスト日記「昨日描き終わったカラー絵の反省点とか」

イラスト日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

前回イラスト日記

tentama315.hatenablog.com

f:id:hosino1977:20151019104626j:plain

昨日結局23時くらいに描き終わって、何か疲れてて、描き終わりましたー。

くらいにしか記事にしませんでしたけど、もうちょっとこう、反省点でも書こうかなともう一度記事にしてみました。

一応厚塗り? 風に描いてみました。

本当の厚塗りとは違うけど、線から描くんじゃなくて、色から塗って形にしちゃうやり方。

線も一応描くけど、それは最終的な調整見たいに描きます。

まあこの絵に関しては線が足りなすぎでしたが(笑)

 

とりあえず僕が描きたいスタイルは、漫画のような線画やPC絵のような整地画ではなく、ラノベ表紙のような、手描き感覚でいてそれでいて綺麗見れる絵ってのが描きたいんですが。

いやー久々に描いてみて分かりましたね。

カラー難しい(笑)

だからやめちゃってたんだけど。

描いてる時は

結構求めてる物が描けてるって興奮してたけど、出来上がって見てみれば、なんじゃこりゃ、の一言ですね。

σ( ̄∇ ̄;)

出来上がった残念絵に改めて見て失念しています(笑)

ヘコむなあ~( ´△`)

でも描いてる時の、あ、こうすれば良いのか、見たいな、のを考えるのはひたすら楽しかったですね。

昔は、いくら自分が描いたって、好きな絵師の絵に勝てる訳ねーじゃん、見たいな感じで絶望して、止めちゃったけど。

そうじゃないんだよな。

描いてて新しい発見とか、それで上手く描けてるような気がするとか、描いててそれが楽しかったんですよね。

他の絵と比べる前に、自分が描いてて楽しくなきゃダメなんだよな。

まあ今回の絵は失敗したけど、久々に絵を描いて、その描く楽しさ見たいな物を思い出せて良かったー!

今回の失敗は次回の絵に生かせるようにすれば良いですよね。

と言う事で今回の失敗点は。

1、もう少し下書きはちゃんとすれば良かった

厚塗りでやるにしても、銃など未経験な物はもう少しちゃんとデッサンをしっかりすれば良かった。

PC絵を描く本にも描いてあったけど、下書きは時間をかけた方が良いって描いてありましたしね。

 

2、明るくしすぎた、もう少し影とか、明暗ははっきりさせた方が良かった

僕のペンタブとそれを繋げてるパソコンの明るさが違って影の付け方が迷っちゃうんですよね。

でも他の方の絵は普通に見れるのに、変だなー、色の選別が間違ってるのか…。

不当明度を下げない方が良いのか…?

うーん分からん。

 

3、分からなければ、どんどん人の真似をしよう

価値のない自分らしさに意味は無い。

とりあえず基本的な技術を身に付けてから、自分らしさは出していこう。

 

まあと言うところかな、次回はプロフ画像描こうと思ってるから、上手くできるといいな。

がんばるぞい。

(≧口≦)