テンプレート

お勧め記事セレクション

Wacom製ペンタブレット、DTI-520が復旧できた! 原因はセキュリティソフト。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

何かうちのペンタブレットタッチペンで触っても反応しない故障が起きてたのですが、絵も描いてなかったし、まあいいかと放置していました。

しかし、ここ最近他のお絵描きブログに触発されたり、ブログ繋がりでお付き合いしてる人たちから、色々とありがたいお言葉をもらって、絵を描きたくなったので、ペンタブレットを直そうと思い、詳しく調べて見たのですが、さっぱり分からない。

とりあえず配線抜き差ししたり、ペンタブレットのドライバをインストールし直したりしてみたんですが、それでもダメ。相変わらずペンタブは無反応。

えー? 一体何が駄目なんだ? とそこでもう一回、配線のUSBケーブルを抜き差ししてみると、デバイスがインストール出来ませんでしたの文字が出て、んん? とおかしそうなところをようやく発見。

これってあれですよね。周辺機器を繋げると、使えるように勝手にインストールしてくれるやつですよね?

そのインストールが出来ない状態になってるから、使えなくなってるのかな? とようやく故障ぽい原因を見つけます。

しかし、このインストール出来なくなってるのってどうやって直すの?

そもそも何がいけないの?

USBケーブルが断線でもしてるのか? いやそれだったら、パソコンに繋がってない状態になるんだから、インストール出来ませんでした自体出ないはず。

パソコンとは繋がっている、それでインストール出来ないって事は、パソコン側に問題があるのか?

でも問題って何だ?

そこでブロ主、うーんと長考した後、思い出します。

そう言えばセキュリティソフトが邪魔する時があると聞いた事がある。

それを思い出したブロ主、セキュリティソフトを全部切って、もう一度インストールし直します。

すると…。

f:id:hosino1977:20151014052927j:plain

直りました!

ペンタブレットがペンに反応するようになったのです!

早速絵を簡単に描いてみました!

いやーアナログと違ってやり直しできるのは楽!

そして復旧一発目で、何故僕は冴えない男を描いているのでしょうか?

謎です! 自分でも!(笑)

ともあれ直って良かった!

セキュリティソフト切ってインストールし直せば良かったんですね!

皆さんも、もしもDTI-520を持っていて同じ現象が起きたら、良かったらお試しあれ!