テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「ダグラスⅡ限定キャラ、テトラの使い心地。エクセリアを火属性持ちの攻撃タイプにした感じ?ゲームバランスを崩さないほどよい性能」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

前回白猫関連記事

tentama315.hatenablog.com

今回ダグラスⅡ限定ガチャで一番欲しかったテトライダーをレベルMaxにして試乗運転してみました。

ちなみにテトライダーと言うのは、テトラの役職、ドラゴンライダーを合わして作られた白猫スラングです。

f:id:hosino1977:20151004105611j:plain

それでまあ基本性能はドラゴンライダーなので、フリック回避が攻撃判定ありのショルダータックル、ベルトコンベアや毒の沼地を飛んで素通りの基本性能は、一周年記念ライダーと遜色ありませんのでご安心を。

やはり注視するべきは、勿論必殺技ですね。

まずスキル1は、出だし飛び上がってターゲットにホーミングし火属性付与で叩きつける技で、使い勝手はレオナルドのスキル2を技硬直を多少無くしたような感じでしょうか。

f:id:hosino1977:20151004120746j:plain

スキル1なので、レオナルドほど物理ダメージは高くないですが、付与されている火属性が結構強力なので、火属性有効な敵にはかなり効果が期待できます。

そして続いてスキル2ですが、これは斧テトラのファイアーブレスを可変可能したような技でしょうか。

f:id:hosino1977:20151004121200j:plain

夏カスミと同じく360度可変可能なので、周りの雑魚を一掃する時など便利ですね。

しかしそれより特筆するべきは、やはり撃破時火属性100%アップでしょうか?

f:id:hosino1977:20151004122911j:plain

これは敵を倒して行くごとに、何と火属性が2倍も上がっていくと言うトンでも仕様で。

最高20体分まで上昇し、その時の火属性ダメージはここまで跳ね上がります。

f:id:hosino1977:20151004123311j:plain

赤色の文字の方が火属性ダメージなのですが、見間違いでしょうか…何か40000万超えとか出てるように見えるのですが。

属性ダメージでこんな数値見たの初めてかも、もはやスキル1の威力レベルじゃ無いです(笑)

ミレイユの火バフも合わせれば、もっと威力が上がりそうですね。

とまあテトラは火属性だけで見たらバランスブレイカーなキャラですが。

あくまで火属性が有効な敵のみです。

協力などでマグマジンなど出てくる面では、嫌がられそうなので、ちょっと使いどころに困るキャラではありますね。

後、敵を撃破した時のみ有効ですから、他に撃破ボーナスを持ってるキャラがいたら、敵の取り合いになり、最悪気まずい雰囲気になっちゃたったりするんで、この撃破ボーナスって、運営が必死に考えたアイデアなんでしょうけど、相手に気を使ってしまうタイプには使いづらいアシストスキルかなーと感じてしまいます。

特に僕なんかそうだし。

でもまあ限定にしては、ゲオルグのような二枚バリアなど、それは強すぎだろって言うのが無いし、お墓など、強いキャラで来るなって協力クエストでは出しやすい、ほどよい強さ調整のキャラであるのが一番いいかと思われますね。

ドラゴンライダーって一周年記念のせいで、強くて当たり前って印象がありますが、テトラはバリアも無いし回復も無いので、プレイヤースキル+愛が無いと、ちょっと使用が難しいキャラなっています。

なのでドラゴンライダーだからと言って、過度な期待を持って使用すると痛い目にあうので注意ですね。

限定ガチャではありますが、フォスターで出たくらいの認識で使うのがいいかと思われます。

まあ私は可愛いのでガンガン使いますけどね。

(*´∀`)♪

とりあえず僕がテトラを使った感じはこんなところでした。

ところでドラゴンライダーって今後も出るんですかね~?

フォスター入りした訳では無いですし、まだ限定職キャラとして、限定ガチャでしか出さない方向でやるのか。

とりあえずペンタがオズマ押ししてたから、おっさんライダーは出る可能性ありですが。

でも私はオズマは好きなので嬉しいですが、所詮はおっさんだから需要は低そう(笑)

まああのオズマとペンタの関係だったら、簡単にオズマは乗ってはいけないような気もしますしね。

おっさんに憧れるペンタ可愛い(笑)

…とまあ余談はここまでにして、今回の白猫日記はこんなところで。

また次回の白猫日記でお会いしましょう。

それでは!

tentama315.hatenablog.com