テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「天地鳴動のオーケストラ、敵の湧く順番と立ち回り方考察」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20150921103251j:plain

ただ今来てます最新の協力イベント、天地鳴動のオーケストラで。

立ち回り方とか、周りが最低でもこれだけは知って欲しいと言うのを、ブロ主も全てを把握している訳ではありませんが、ちょっとまとめてみました。

まず立ち回りや敵の湧く順番について僭越ながらご説明させていただきます。

( ノ;_ _)ノ

まず今回から協力感を出すためか、天地鳴動のオーケストラでは、今までにないマップの回り方の仕様になっています。

と言うのも、まず基本的に一人で戦う一番目の部屋、そして上二列か下二列で一緒になった者が合流して戦う二番目の部屋、で最終的に全員集合して戦う三番目の部屋と言う流れで回るマップとなっています。

ただ、その部屋を塞ぐ扉は無いので、どの部屋に行くのは自由になっています。

しかし、全部の敵を倒していかなければ、先には進めない仕様になっているので、自分の部屋の敵を全部倒さないで、他に行くと、なんだこいつ? と変な目で見られてしまうので、最低限自分の部屋の敵を倒していくのはマナーだと思います。

そして次に敵の湧き方ですが。

以下の通りとなっています。

 

一番目の部屋

ブラブラット&インフェルノジャガー

ナイトメアスパイダー

ヒールモスx2&グリードビーナス

ゴールデンウッホ

 

二番目の部屋

初期配置が上の二列の部屋だった場合

ゴロレオンx2&ゴールデンウッホx2

ナイトメアスパイダーx2

ガウラムカデ(ムカデ)

 

初期配列が下二列だった場合

ゴロレオンx2&インフェルノジャガーx2

グリードビーナスx2

怒髪天武者

 

三番目の部屋

ピカリンどぐう

ロックガルーダx2

ヒールモスx2?&冥霊マンティコアx2

ネンジュキツネx2&煉獄マグマジンx2

 

となっています。

 

そして立ち回り方ですが、まず一番目の部屋は、三回目に湧くグリードビーナスですが。

ヒールモスとセットになって出るため、大きなダメージを与えても、回復されてる可能性があるので、最後まで気を抜かないようにした方がいいです。

そして次に出るウッホもくせ者で、グリードビーナスを相手にしていると、丁度見えない位置に湧くので、不用意に近づくと、まるで狙ってたような回転攻撃に巻き込まれて死亡なんて事もよくあるので気を付けたいですね。

次に二番目の部屋ですが、注意して戦っていればさして難しくはありません。

しいて言うなら、上二列最初に湧くウッホと、下二列でラストに湧く武者にだけ用心していれば、中級程度のPSをもってる方なら、問題なくクリア出来ると思います。

特にウッホは油断してると結構やられるので事故死にだけは気を付けたい所です。

それで最後三番目の部屋ですが。

これも最初の事故死に注意!

部屋に入るとすぐピカリンどぐうが待ち構えているので、ぼーっとしてると、ビームで即死なんて事もあるから、よくピカリンどぐうの向きを見て事にあたった方がいいと思います。

そしてピカリンどぐうやその後湧くロックガルーダの回転攻撃に注意!

結構事故死に繋がる要因になってます。

なのでSPに余裕があるなら、どぐうの外装やガルーダは早めに処理した方が無難かもです。

またピカリンどぐうの中身は、みんなで叩いてハメ状態になってるなら、SPを回復する為に、火属性などで早く倒さない方がいい場合もあります。

余裕があるなら周りのメンバーのSPなど見て判断してあげると、喜ばれるかもです^-^

そして次にロックガールダを倒すと、上にマンティコア一体、下にマンティコア一体、ヒールモス2体? そんな配置で湧きますので、当然ヒールモスを早めに処理して、マンティコアはタゲを取ってる人が必殺技を使わないよう、カウンターを注意した立ち回りをすれば、二体で少しきつくはありますが、倒せないと言う事はありません。

で最後に湧くマグマジンですが、これがちょっとした鬼門になっていて、ある意味マンティコアよりも厄介な存在かもしれません。

と言うのも火属性の攻撃は吸収して結構な量を回復してしまい、さらに止めの一撃が火属性付きであると倒す事が出来ないのです。

なので火属性の攻撃でバンバン攻撃してしまうと、倒すのを邪魔してしまう上に、マグマジン自体、結構スペック高めで、あまり長く生き残らせると、逆にこっちがやられてしまう可能性があるのです。

そうなってしまうのは、マグマジンが一度貼ると攻撃を受けない限り解けない、触ると大ダメージを食らうバリアを貼るからです。

これをやられると、近接はSPが切れてたら非常にキツイ状態になってしまいます。

またそう言うSP切れになってしまう要因になってるのも、火属性持ちの方が止めを邪魔してしまっている時が多いです。

それは呪剣シャルロットなどでやってると本当にわかりやすいのですが、呪シャルの場合溜めS2でだいたいマグマジンは一撃で倒せるのですが、倒した瞬間に火属性の方が攻撃して復活、あれれ? とまた溜めS2を撃つもまた復活、を繰り返されてしまって気づいたらSP空になってやられてしまうと、そんな感じの事がおきちゃうんですよね。

なので火属性キャラ、武器で来ないでくれとまでは言いませんが、マグマジンが出たら火属性がつかない攻撃、無ければ手を出さない事を、念頭にプレイした方がいいとブロ主は思います。

後ついでにですが、マグマジンとセットで出るネンジュキツネも、ほっとくと火力が高く危険なので、なるべく早めに処理する事をお勧めします。

基本的な立ち回りはこんなところだど思います。

 

後最後に、天地鳴動のオーケストラでネットの反応を見て、して欲しくないプレイと多くの方が感じてると思われる項目をちょっとまとめました。

 

1.呪剣で来てもいいけど死ぬなら普通の武器で

2.火属性で来ない

3.自分の部屋をちゃんと倒してから来て

 

とまあこのような意見を多数お見受けして、みんなそう思ってるのかな、とブロ主感じましたが、まあ好きなようにやればいいと、ブロ主は思いますが、みんな楽しくストレスフリーで白猫を楽しむために、ブロ主も出来る範囲で努力しようかなと思います。

そして、呪剣で何回か死んだことあります。

本当にごめんなさいm(_)m

とまあ、天地鳴動のオーケストラ、敵の湧き方、立ち回り方考察いかがでしたでしょうか?

ブロ主もそこまで白猫はうまくないし、知らない事も沢山あるので、これで完璧とは言えませんが、この記事を見た皆さんに何か一つでもお役に立てれば幸いに思います。

それでは今回の白猫日記こんな所で。

また次回の白猫日記でお会いしましょう。

ではでは~。 

(^o^)/~~