読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

残業代つかなかったので職場に辞めると伝えてきました。

日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

すみません最初にネガティブ注意なるとお伝えしておきます。

後、辞めると言ったときに、元上司の人が酒を飲みに行こうと誘われた為、かなり酔っての執筆ですが、今は思うままに書こうと思うので、お目汚しがあったらすみません。

とりあえず本日、42時間の残業代がついて無かったので、今年中辞める胸を、とりあえず店長に伝えてきました。

本社はまだ知らないと思います。

まず店長に伝える前に、親と相談したましたが、辛ければすぐに帰ってきて良いと、ありがたいお言葉を貰いました。

親と言うものは本当にありがたい存在ですね。

皆さんも思春期などで親と喧嘩したら、すぐに仲直りする事をお勧めします。

( ノД`)…。

そして一応僕がこの会社で頑張れなくなった最大の理由を教えます。

まずパチンコはオワコンです。

見る限りでは昔からパチンコが好きだったお爺ちゃん、お婆ちゃんしか客で残っていなく、これからを担って欲しい若者客のほとんどが、ソシャゲに流れてしまっているからです。

何故流れた原因とかも何となくわかり、それはパチンコで凄いの引いて勝ったと、ソシャゲで凄いレア、SSRなどを引いたぜ、は凄く似ているからです。

で、若者ソシャゲばかりやってるので、共感出来る仲間が多いからです。

つまり誰もやってないパチンコで凄いの引いたぜって言っても、ふーんで終わりますが、共通の仲間が多いソシャゲでは、凄いねと認知してもらえるから嬉しい、その差です。

と言う感じが、両業界内にあって、若者がパチンコ離れしてしまったのが、パチンコがオワコン化してる要因であり、その上興味が出る台、いわゆる爆裂台を行政が禁止にしてしまった事がさらにパチンコを終焉に向かわせて加速化させている要因だと思います。

辛辣に言ってますが、私は別にパチンコは嫌いではありません。

しいて言えば、今のパチンコの在り方が嫌いなだけです。

私は昔、アステカや大花火があった時代が一番好きでした。

台にもゲーム的な攻略性もあり、何よりダーティな夢が溢れる、あの頃のホールが好きでした。

それが初代ミリオンゴッドの規制から始まった、行き過ぎた規制で、みるみるうちにホールに魅力が無くなりました。

それでも近年ツインエンジェル2など、あ、面白いかもって台はありましたが、その続編が辛すぎる仕様で出たり、マイスロ画像プレゼント規制をしたりして、どんなに、あ、これならパチンコやろうかなって思う事をすぐに国が潰すので、自分自身その頃からパチンコ業界自体に嫌気をさしておりました。

よく国はパチンコを放置していると仰る方は多々いますが。

結構お国も、パチンコ業界が衰退するようにやることはやってるのですよ。

すぐに潰さないのは、税金に旨味があるから。

そう例えればタバコと同じ扱いなのです。

生かさず殺さず税金しぼり。

それが今国が置いておきたいパチンコ屋の立ち位置だとブロ主は考えております。

まあそんなパチンコ屋の扱いに嫌気をさしていたのもあったし、その上今働いている会社の二代目社長が、インチキフランチャイズに騙されて、その損失をパチンコ屋の利益で埋めようと考えており、またその利益を増やすため、アホみたいなテコ入れで良くなる! とどや顔して言ってるから、こりゃあついていけないって、随分前から思ってた上に、ちゃんと残業代を出さないんですよ?

怒りを通り越して呆れてました。

私はこんな会社に体壊してまでついていこうと思いません。

とまあ、長々と語ってしまいましたが、これだけではありませんが、以上の理由で辞めることを決意させて頂きました。

思えば15年と長い間業界にいましたが、良い経験させてもらったと感じると共に、働いて失敗したと感じております。

それはパチンコに入ってしまった事ではなく、流されてここまで来てしまった事の失意と後悔です。

今でもこのブログでちょこちょこSSを書いていると、何故若い頃にもっとそちらの方面で頑張らなかったのかと、どうしても感じてしまいます。

と言うのも、ブロ主は高校進学の時に、漫画の専門学校に行こうと考えてた時期があったのですが。

しかしそれは周りの反対に押しきられ、やむなく高校進学にすることにしました。

で今になって、SSを細々と書いて、仕事も辞める事になってる立場から考えると、あの時漫画の専門学校に入ってれば、ヒット作家になれないにしても、少しはこう言う自分の好きな世界に身をおける立場になってたのでは? とどうしても考えてしまいます。

なのでこのブログを読んで、漫画家や小説家を目指している人は、本気でその道にいきなさい、目指しなさいと背中を押してあげたい。

でないと私のように、嫌な仕事を我慢してやって来ても、結局辞めて無職になるはめになる可能性もあるから。

だったら好きな事やって人生を謳歌した方が良いじゃないか。

良かったじゃないか。

私は痛烈に今それを感じています。

まあそれでも好きなアニメのクロスオーバーとか書いていこうと思いますが(笑)

とまあ今そんな感じです。

なんか酔っぱらってるので、理路整然としない記事になってしまったかと思いますが、とりあえず仕事は辞めても転職で忙しくなっても、このブログは続けて行こうかと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

ではでは今日は、色々精神的にも疲れているのでこの辺りで失礼します。

ではでは、また別の日記でお会いしましょう。

(^o^)/~~