読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「熾烈! ツヴァイガルーダのノーダメージクリアを考えてみる(゜▽゜*)」 

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20150912154107j:plain

こんにちわ。

(゜▽゜*)

バロンファイヤーで一番難しいクエストの。

さらに難しいツヴァイガルーダのサブミッションのノーダメージクリアについて、限定キャラを使わないで、手持ちのフォスター、配付のみでいかにクリアするかちょっと考察し、それで気づいたことや発見などまとめてみました。

このサブミッションははガルーダ種二匹のとても当たりやすい猛攻を全てかわしてクリアしなければいけない、とても難易度が高いクエストになっています。

それに加えてヨシオ!

彼は助っ人キャラで選択出来ますが、決して仲間ではありません。

むしろ敵側の人間です。

と言うのも、彼が勝手に動き回って、敵のターゲットを取ったあげくに、側によってくると言う狂行をするからです。

そんな事されたら、当然ヨシオを狙ってきた攻撃に巻き込まれて被弾してしまいます。

もうヨシオAIがやってるのは助っ人ではなく、MPK、いわゆるモンスタープレイヤーキルをしてるのと変わらないです。

ヨシオのせいで、難易度が格段に上昇していると言っても過言ではありません。

しかもこのバカちんAIは、プレイヤー…つまり自分が操作しているキャラがターゲットを取ると、その敵に向かっていく習性も持っているため、アーチャーなどの溜め撃ち封じると言う、巧妙な邪魔もしてきやがります。

このサブミッションをフォスターだけで挑むしか無い人は、ヨシオのせいで何回もやり直すはめになり、もうこの顔を見るだけで殺意がわく人いるかもしれません。

f:id:hosino1977:20150912173418j:plain

本当にバロンファイヤーの助っ人ヨシオは、そのキャラクター設定と行動が完全に一致しているので、微笑ましくもありますが(可愛さ余って憎さ万倍

まあそんなヨシオの邪魔をかいくぐり、ノーダメージでクリアしなければサブミッションを埋める事は出来ないのですが。

とりあえずガルーダには、数秒間行動を封じる麻痺が有効なので、それで行動を封じて攻撃するのが、オススメです。

f:id:hosino1977:20150912174337j:plain

私はコリンのS2でやってるのですが、減りは遅いですが、S2で麻痺させて通常攻撃、そしてまたS2で麻痺のループが出来ます。

うまく行けばこれだけでも倒せるのですが。

麻痺には耐性があるみたいで、何回も麻痺させると、最後の方は一瞬しか麻痺らなくなってしまうんですよね。

なので麻痺ったら、高火力の攻撃でダメージを与えなければいけません。

それが適したのは意外にもロッカと言う、イベント配付キャラでした。

このキャラはそのイベントやってれば無料で手に入るキャラですが、HPを100%の状態だと、攻撃、防御、会心が2.5倍になるキャラなので、それと合わして呪弓を持たせ、さらにリーダースキルを弓攻撃力アップ大をつけたらとんでもない火力になると予想して使ったら、溜め3のチャージイヴィルアイでダメ22000~24000を叩きだし、ついでに撃ち落とす事に成功しました。(ミュータントのみ確実

f:id:hosino1977:20150912175737j:plain

なので麻痺らした後、ロッカに溜めイヴィルアイ撃たせれば、ミュータントの方だけはほぼ確実に潰せるので、後は撃ち落とし、溜め、起き上がったら撃つで一気に体力を削れますし、うまく行けば何もさせないで倒すことができます。

ただロックの方はレベルが高いせいか、二発ぐらい当てないと撃ち落とせ無いので、ミュータントのようには倒せません。

まあでもこれで片方だけは、サクッと倒せるようになるなら、楽になりますが。

やはりそう上手くいかないと言うか、またヨシオに邪魔されます。

最初に壁づたいに右の方へ行けば、ミュータントだけターゲットを取れて、誘うことも出来るのですが。

やはりヨシオがチョロチョロするので、それがたまにロックを引き寄せてしまい、同じようにやっても、毎回上手く分断することが出来ないのです。

なのでブロ主はいちいち分断するのは時間がかかって面倒と言うことで、二匹同時に相手にする事にしました。

まずコリンが特攻して、上手く二人とも麻痺らせたら、ロッカに代えて、ミュータントがロックの壁になるような位置で溜め撃ち攻撃をします。

f:id:hosino1977:20150912181311j:plain

このような感じですね。

このようにミュータントを間に置いておくと、滑空突進攻撃とか防いでくれるので非常に戦いやすくなります。

またミュータントの方は死ぬまで、撃ち落としてれば良いので驚異になりません。

唯一気を付けるべきは、やはり真空波攻撃ですが、それはPSで見極めて対処するしかありません。

出だしを見て、間に合うなら横にずれたり、もしくは離れたり、または必殺技を撃って回避したりとかブロ主はとりあえずそんな感じに回避してました。

とにかくこの状態に持ち込んだら、溜めイヴィルアイを4回当てれば倒せるので、そこまで何とか耐えて下さいとしか言えません(笑)

ちなみに3発でほぼ瀕死になるので、ロック用にSPを残しておきたい人は、他のキャラに変えて倒した方がいいかも知れません。

ちなみにブロ主は弓レイブンのS2で止めをさしてました。

それで最後に残ったロックの方ですが、またコリンに麻痺させてのイヴィルアイで倒せますが。

今度は簡単に撃ち落とせないし、それよりもそのイヴィルアイを撃つための、SPを回復しなければいけないけません。

そんな事をしてるうちに暴れられると、被弾の可能性があります。

しかしミュータントを倒した時のイヴィルアイに多少巻き込まれてば、体力が減っているので、ロッカだけではなく、他のPTキャラの必殺技も使って撃ちまくれば、そのまま倒せるかも知れませんので、体力を見て考えた方がいいかも知れません。

f:id:hosino1977:20150912183401j:plain

なので他のPTはガルーダに特攻持ちや火力が高くなるキャラにした方がいいかも知れません。

ノーダメージで倒した画像はソフィが混じってますが、もしかしたら他のキャラの方が良かったかも知れません。

ブロ主的にオススメは、遠距離から攻撃できるS2を持った、アーチャー、ランサーがいいかなと思います。

ちなみにドラゴンライダーもガルーダに特攻持ちですが。

バリアでダメージを受けなくても、攻撃に当たったら、ノーダメージサブミッションは失敗するのでオススメ出来ません。

以上が、フォスターと配付のみでクリアするなら、こんな感じかなって考察であり感想です。

また最近のフォスターも昔のやつと比べると強いので、一昔前のフォスターと配付キャラ縛りで考察させて頂きました。

またこれは絶対100%正しい攻略法とは思っていないですし、もっと凄い方法を編み出している片もいらっしゃると思うので、これはあくまでブロ主のエアープレイ程度の考察と受け止めくださいませ。

ではでは今日の白猫日記はこんなところで。

また次回の白猫日記でお会いしましょう。

(^o^)/~~