読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「強さのインフレを振り返る(゜▽゜*)」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20150909180929j:plain

雨がどしゃぶって、部屋もジトジト嫌な湿気で溢れてて嫌になりますね。

こんにちわブロ主です。

今日の16時はゲーム的更新はありませんでしたね。

代わりに、浅井Pのお世話にニャってますの第三回目がやってたので、ブロ主初めて見てみました。

ゲームの開発状況と、おニャやみ相談室は面白かったですね。

(*´∀`)♪

知りませんでしたけど、ダグラスⅡイベントは、茶熊学園のような、別マップ付きの大型イベントだったんですね~。

何でもダグラスの他にカティアやメアも絡んでくるとか。

ブロ主はメアは持ってませんが、カティアは持ってるので、どう物語に絡んでくるか楽しみですね。

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、強さのインフレを振り返る、ですが、私がこの記事を書こうと思ったのは、最近限定が強すぎじゃない?

と思い至っての事でした。

特にこのオウガと言うキャラは、別方向のベクトルで強いため、特に強すぎると言うか、使っててダルくなるキャラになってるように感じます。

f:id:hosino1977:20150909182236j:plain

どのようにダルく感じるかと言うと。

簡潔に言うと、死ぬ要素がほぼ無いキャラになってるからです。

と言うのも、敵を倒す度に防御力アップ、S2が回復力が低いとは言えドレインつき、加えて殴られるとSP回復ついているため。

敵を倒してダメージを受けなくなる。

それでも体力が減ったらドレインで回復。

そのためのSPは殴られて回復するで。

と言う感じに不死身のスパイラルを完成させてしまうのです。

その不死身ぶりは、七つの大罪コラボキャラ、不死身のバンなど、遥かに上回る不死身ぶり、なのです!

バン使いの方すみませんでした。バンよりオウガの方が不死身に見えるのは、完全に運営の調整ミスですよね。

と言うかオウガをあんな仕様にするなら、バンのリジェネの回復力上げて、もっと不死身ぶりを披露させて上げても良かったですよね。

本当にすみません。

はい話を戻します。

まあとにかくオウガはほとんど死ぬ事がないキャラなので、どんな難しいクエストでも緊張感がなくなって「ダルく」なるのです。

そのダルさは、例えればACEと言うロボットアクションゲームがあるのですが、このゲームには最終的強化で、弾数が無限になる、リミット解除と言う強化があります。

これをやると、強力な弾が撃ち放題になってしまうため、最初はどんな敵も簡単に倒せて、強いと喜びますが、ですが次第にあまりにゲームが簡単になりすぎて、緊張感が無くなり、やるのがダルくなってゲーム離れをしてしまうのですが。

オウガの使用感覚がそのダルくなる時と、同じ感覚なんですよね。

なので最近私はオウガを全く使っていません。

私はこのように感じるオウガの調整は、運営の方には悪いですが、明らかにやり過ぎた感を感じるのを否めません。

そもそも何故限定キャラは強くして出そう、強くなければならない、と言う流れになってしまったのか?

私はこの流れは、シズクが登場したときになったのかなと感じております。

シズクの壁抜けして遠くまで大ダメージを与えるS2は、当時は本当に衝撃的で、こんなキャラ出していいの!? と言う驚きを受けました。

f:id:hosino1977:20150909185428j:plain

このキャラ以降から、まあ茶熊と夏ガチャは、強さ的な当たり外れありましたが(他の好きなキャラ使いの人ごめんなさい)遠距離でしかも全方位に大ダメージを与える夏カスミや、二枚バリアが貼れるゲオルグなど(この二体はあくまで例です)

過去キャラを圧倒する強さのインフレを見せつける限定キャラが出てくるようになりました。

それでいて、今回の5000万ガチャの記念キャラです。

使う用途にもよりますが、これはもう過去の限定キャラを完全に圧倒している強さであり、正直今のクエスト難易度から考えると、完全に過ぎたキャラになってると思います。

こんなキャラを出してしまって、これから一体運営はどうするつもりなのか?

今の難易度で、過ぎた強さと言うことは、このキャラの基準に難易度設定したクエストが出てしまったら、過去のフォスターなどは、もうついていけない、と言う事になりますよね。

勿論うまい人は過去フォスターを使ってもクリアできると思いますが、正直呪武器以上の難易度がきたら、もうライト層はついていけないと思います。

まあその度に、もっと強い限定を出して、クリアしたければ、ガチャやって下さい、とそう言う流れにしようとしているのかな? とは私もさすがにわかりますが。

でもそのような固定の流れになってしまったら、それが当たり前になったら、もう白猫プロジェクトは面白く無くなると思うんですよね。

お金、課金うんぬんの前に、マンネリ化してつまらなくなると言った感じに。

何か長々と偉そうな事を語ってしまって失礼しました。

\(_ _)

ただ、これから先運営はどうやってそこら辺の事解消していくのかな、と気になり記事にした次第です。

こらからも楽しく白猫プロジェクトは遊んで行こうと思っておりますので、そろそろ、強いキャラ出したよガチャやって! と言うスタイルの見直しを、ほんの少しでも良いので考えてくれたらなぁ、と思っております。

σ( ̄∇ ̄;)

なにとぞ末長く白猫プロジェクトのサービスが続きますように頑張って下さいませ。

( ノ;_ _)ノ

とまあかなり長くなってしまいました。すみませぬ。

お付き合い頂きありがとうございました。

ではまた別の白猫日記でお会いしましょう~それでは!

(^o^)/~~